僭越ながら【1テーマの本を30冊読んで勉強するブログ】

毎朝3:00からを独学の時間にしています。テーマを決めて本を30冊読んで勉強し、その勉強メモをこのブログに記録しています。自己紹介はサイドバーにあります♪ 2017/3/1から「ミニマリストの本30冊から実践できるコツを書き出し、毎日少しずつ真似してみる!」企画を始めました。 毎日、ミニマリストになるためのコツを、ひとつ実践するのが目標です!

テーマ別、過去記事のview数ランキング【お金、時間、収納、子育て、健康、勉強法、その他】

ミニマリスト本30冊を参考に、毎日ひとつずつミニマリストになるための何かに取り組む。ところが今日は時間がなかった...

なので今日は、これまでの過去記事をテーマ別に紹介したいと思います。view数ランキングにしてみました!


以下のテーマ別に本を読んでいます。全記事は網羅できなかったので、view数が多かったものだけをまとめました。
どれも目標の30冊に到達してない...(^^;地道にこれからも進めます!

  • ★テーマ:「お金の使い方/節約術/貯蓄術」
  • ★テーマ:「時間管理術/朝活/習慣」
  • ★テーマ:「インテリア/収納/断捨離」
  • ★テーマ:「子育て」
  • ★テーマ:「体調管理術/健康術」
  • ★テーマ:「勉強法」
  • ★その他

[スポンサーリンク]


★テーマ:「お金の使い方/節約術/貯蓄術」

  1. 「男の節約術」を学び、Excelを使って5年で1000万円貯める手順を知る。
  2. 【初心者がお金を増やす為に必要な知識のまとめ】「お金と節約」について本気で勉強する【2冊目③】
  3. 「将来に向けて節約をしながらも、今の暮らしを楽しむ方法」に、私、感動する。
  4. 「お金と節約」について初めて本気で勉強する【1冊目】
  5. リタイア前にやるべきだった後悔トップ20を参考に、55歳までに叶えたい夢を書き出した。
  6. 【デジタル家計簿、節約テク、家計管理の基礎etc】「お金と節約」について初めて本気で勉強する【2冊目①】
  7. タレントのボビー・オロゴンが資産運用で大金持ちになってるので、彼のマネー術をメモした
  8. バビロンの大富豪 「繁栄と富と幸福」はいかにして築かれるのか【あらすじ】
  9. 【持ち家vs賃貸、銀行/保険/カードの選び方etc】「お金と節約」について初めて本気で勉強する【2冊目②】
  10. 最強の節約術は「自分が何を大切にしたいかを見極めること」である。


★テーマ:「時間管理術/朝活/習慣」

  1. 朝3時に起床する『超朝型』な人の、1日の過ごし方と時間術を参考にする。
  2. 基本のタイムテーブルを作り、1日の流れを整理・検討する。
  3. 『朝4時起き』の人の朝の過ごし方を見て、人生をポジティブに楽しむ秘訣を知る。
  4. 自分の適正睡眠時間を調べ、早起きするための方法を知る。
  5. 【1年間を52週に分割し、1週間を半分に分割する】「時間/手帳/朝活」について本気で勉強する【2】
  6. 【1時間は「20分が3つある」として行動する】「時間/手帳/朝活」について本気で勉強する【1】
  7. 【まとめ】この10項目を実践して、夜型から朝型生活にシフトできました
  8. 小学生の頃からの手帳マニアが、手帳にまつわる想い出を熱く語る
  9. 【自分にふさわしい手帳を選ぶ方法】「時間/手帳/朝活」について本気で勉強する【4】
  10. 【習慣リストに○×チェック⇒ポイント化し集計⇒到達具合を棒グラフに】「時間/手帳/朝活」について本気で勉強する【6】
  11. 充実した人生を送るためには「量より質」という考え方が必要。今、確実にできることだけ、やろう!
  12. 【時間術/手帳術/朝活法など】「時間管理術」を初めて本気で勉強する
  13. 「習慣をキープするための6つのコツ」を今のうちに知っておく。
  14. 【期間内にToDoを片付ける方法】「時間/手帳/朝活」について本気で勉強する【3】
  15. 美しい日本語で朝の素晴らしさを表現したエッセイ:
  16. 【自分の未来のつくり方】「時間/手帳/朝活」について本気で勉強する【5】
  17. 漠然と流れる時間に虚しさや焦燥感を抱いたら…。ライフログを蓄積して人生に厚みを与える。
  18. 最近の私のタイムスケジュール

★テーマ:「インテリア/収納/断捨離」

  1. 私が部屋の収納とインテリアに目覚めるキッカケとなったブログ
  2. 持ち物全てを一度に見渡せるくらい"断捨離"して、「家の中で物を探す時間」をなくす。
  3. 片付けを『子供でもできるレベル』から実践して、片付け上手な人間になる。
  4. モチベupに是非!オシャレな【デスク周り】インテリア画像集
  5. 真似したい♡センス溢れる【海外の子ども部屋】の実例集
  6. 今年中に断捨離を終わらせる!実録レポート1日目


★テーマ:「子育て」

  1. (子どもの死因1位は不慮の事故。命を落とさない為にチェックすべきこと。
  2. ニュースにならない子供の家庭内事故について調べました
  3. 左利きは人生において不利?矯正すべき?左利きは出世するって本当?
  4. (コメントありがとう。私なりの結論を追記しました)父親の自覚を持つために必要な3つの条件
  5. 子供の愛し方がわからなくなった時に読む、子供の愛し方『実例集』


★テーマ:「体調管理術/健康術」

  1. 風邪をよく引く人はいつガンになってもおかしくない。体調管理を徹底する日々を送ろう。
  2. ビタミンCのサプリを飲み始めてから風邪を引かなくなった人の多さに、私驚く。
  3. 風邪を引いた時の、おうちでできる理想的な対処法まとめ。


★テーマ:「勉強法」

  1. 「大人になっても勉強するなんてみっともないことはやめなさい」という記事に感銘を受けました
  2. 「わかりやすい説明をする人」と評価されるプレゼン術。作り方と話し方。
  3. 「考えが浅い」「発想が平凡」なのは、"考えるステップ"を実践していないから
  4. 「仮眠以外」で、勉強や仕事中の眠気に勝つための方法
  5. 勉強で最も重要な「反復訓練」の手順。これ無しに熟練者になることはあり得ない。
  6. 集中力と記憶の定着率が高まり、体系的な知識が身に付くアウトプット勉強法
  7. やる気が起きない日には、この3つをすれば大丈夫だということを知っておく。
  8. 講義の受け方、まとめノートの作り方、試験まで勉強手順
  9. 「脳が冴えている状態」を計画的につくりだして、勉強時間に利用する方法
  10. 2000時間勉強すれば、英語をマスターできるというのは、本当だった!
  11. 集めた情報の分析方法(物事の本質を探る方法)
  12. 夢や目標を書き続けるノートを作ろう。夢は書き出すことで実現する。
  13. 私の本の読み方。付箋とEvernote必須。読んだら人に語れるレベルまで思考する。
  14. ゴールから発想する勉強法。資格合格をつかみ取る為にやること10項目。
  15. 5年でTOEIC400点⇒990点(満点)になった人の英語勉強法
  16. 勉強計画表の作り方と、やる気がでない時にオススメのゲーム。
  17. 「これだけやればいい」という範囲を限定すると、意欲を起こしやすくなる
  18. 自分流「問題解決の成功パターン」をノートにまとめて、同じ失敗を繰り返さない。
  19. 30代から人生大逆転したいのなら。現状から脱出して成功者になる為の方法。
  20. 振り返りシートの書き方。問題点を洗い出し、次の計画に生かす手法。
  21. 【生産性=集中×努力】ストップウオッチで時間を計るだけで人は集中できる。
  22. 勉強スケジュールの作り方、ヤマを当てる訓練の仕方、試験を解く順番
  23. 【初心者必読】力を出し切り高点数を取るためのTOEICパート別勉強法。
  24. 「大人になってからの勉強法」に関する本を30冊読むマラソンを始めました!
  25. 全80記事!これまでの【勉強法】関連記事、view数ランキング。
  26. 書きグセをつけることで、書くことが「楽に」「速く」「上手に」なる。
  27. 自作英文がネーティブに通じるか?Googleを活用してチェックする方法
  28. 勉強効率を上げる為には、勉強スケジュールに"運動する時間"を組み込む必要がある。
  29. 集中力をupさせる、ストップウォッチを利用した「15分法」のススメ
  30. 英語学習に役立つオススメサイト&アプリまとめ。時事問題までカバー。
  31. 「TOEIC300点の人が900点に達し、英語を話せるようになる」という英語学習法のまとめ


★その他

  1. あなたは即興で相手を批判(DIS)できますか?頭の回転が速い人がここにいる!(皆様へ感謝)
  2. 皆、何の為に働いてるの?「仕事の不安を解消しようとした結果、奴隷になる」というお話の備忘録
  3. 妥協したことで手に入れたものは、私が今まで知らなかった幸せの境地
  4. トラウマから解放されて生きる。ETV特集「トラウマからの解放」備忘録
  5. 正しいことだけをして生きることはできないー『人間にとって成熟とは何か』読了


[スポンサーリンク]