僭越ながら【1テーマの本を30冊読んで勉強するブログ】

毎朝3:00からを独学の時間にしています。テーマを決めて本を30冊読んで勉強し、その勉強メモをこのブログに記録しています。自己紹介はサイドバーにあります♪ 2017/3/1から「ミニマリストの本30冊から実践できるコツを書き出し、毎日少しずつ真似してみる!」企画を始めました。 毎日、ミニマリストになるためのコツを、ひとつ実践するのが目標です!

ビタミンCのサプリを飲み始めてから風邪を引かなくなった人の多さに、私驚く。

〜【健康・体調管理】の本を30冊読むマラソン〜
1冊目:一生風邪をひかない体のつくり方 (知的生きかた文庫)
一生風邪をひかない体のつくり方 (知的生きかた文庫)


1冊目の続きです。
(前回までの記事はこちら↓)

  1. 風邪をよく引く人はいつガンになってもおかしくない。体調管理を徹底する日々を送ろう。 - 僭越ながら【1テーマの本を30冊読んで勉強するブログ】
  2. 「朝日を浴びる時間」&「食事の時間」を定刻にしないと、体内時計が狂い続ける。 - 僭越ながら【1テーマの本を30冊読んで勉強するブログ】
  3. 夜更かし生活から抜け出す方法。夜更かしを辞めるだけで、人生に大きな差がつく。 - 僭越ながら【1テーマの本を30冊読んで勉強するブログ】
  4. 【朝食・昼食・夕食】一生風邪を引かないための「理想の食事」とは? - 僭越ながら【1テーマの本を30冊読んで勉強するブログ】
  5. うつ状態から脱出する手順。「精神安定ホルモン」を体内で作り出す方法。 - 僭越ながら【1テーマの本を30冊読んで勉強するブログ】
  6. 毎日乳酸菌をとるべき理由。腸内では善玉菌と悪玉菌が常に勢力争いをしている。 - 僭越ながら【1テーマの本を30冊読んで勉強するブログ】
  7. 避けるべき食品について。健康について勉強すると「無知は怖い!」と感じる。 - 僭越ながら【1テーマの本を30冊読んで勉強するブログ】

【この本から...今すぐできること】

風邪予防&ストレス撃退のために、ビタミンCサプリメントの摂取を習慣にする。

【この本から...知っておくべきこと】

  1. ハウス栽培で育った栽培には、ビタミンやポリフェノールがあまり含まれていない
  2. ビタミンCのサプリメントで栄養不足を補うことにより、風邪を予防することができる
    • 仕事が忙しい人やストレスがかかっている人は、ビタミンCを1000〜1200mg補給することで、ストレス対策になる
  3. 人気のあるビタミンCサプリメントの商品例
    1. チュアブル状のもの
    2. 粉末状(原末100%)のもの
    3. DHCのもの
    4. Asahi(ディアナチュラ)のもの
  4. 薬もサプリメントも、必ず十分な量の水と一緒に飲まないと、胃壁にくっついて有効成分を活かしきれない


以下、詳細。


スポンサーリンク


【1】ハウス栽培で育った栽培には、ビタミンやポリフェノールがあまり含まれていない


実は、ハウス栽培で育った野菜には、ビタミンやポリフェノールがあまり含まれていません。本来、ビタミンやポリフェノールをつくるはずだったエネルギーを、植物の成長にまわしているから、ハウス栽培の野菜の成長は速いのです。ハウスのガラスやビニールには、紫外線を吸収する性質があります。ハウス内の野菜に紫外線があまり当たらないということは、植物に活性酸素があまり発生しない、ということでもあります。その結果、野菜はビタミンやポリフェノールをあまりつくらなくても生き延びていけてしまうので、露地栽培の野菜と比較すると、あまり栄養をつくらないのです。「野菜を食べていれば、サプリメントは必要ない」という考え方は、もはや通用しないということがおわかりいただけたでしょうか。

一生風邪をひかない体のつくり方 (知的生きかた文庫)より引用


「野菜を食べていれば、ビタミンばっちり採れている!」と思い込んでいた私…。そうとは言い切れないんですね。


「野菜食べてるのに、風邪を繰り返し引くなぁ」とずっと思ってたけれど、野菜だけじゃ風邪防止にならないのか...。


そこで推奨されているのが、サプリでビタミンを補うこと。

【2】ビタミンCのサプリメントで栄養不足を補うことにより、風邪を予防し、ストレスの撃退が可能になる


野菜を食べていても不足しがちな栄養素は、サプリメントで補給するのが、もっとも手軽で確実な方法です。ビタミン・ミネラル類など、自分の体に必要だと思われるサプリメントは積極的に利用しましょう。とくにビタミン不足は風邪の誘引となりますので、とりわけビタミンCだけは絶やさないように、サプリメントなどで補うようにしてください。ちなみに、仕事が忙しい人やストレスがかかっている人は、ビタミンCを1000〜1200mg補給することで、ストレス対策になります。ストレスを感じると、副腎では消費しきれない体内で発生する活性酸素を、ビタミンCが抑えてくれるからです。また、ビタミンCは、使い終わった体内のビタミンEをよみがえらせてくれる働きをします。風邪を予防し、ストレスまで撃退してくれる…...いいことずくめのビタミンCですが、人間は、体内でビタミンCをつくることができません。だからこそ、余計にサプリメントでの補給が重要な意味を持つのです。ビタミンCは、大量に摂取しても副作用をほとんど持たないことがわかっているので、安心してどんどん補給しましょう。

一生風邪をひかない体のつくり方 (知的生きかた文庫)より引用


ビタミンCは風邪も予防し、ストレスまで撃退してくれる。しかも副作用の心配がない。


サプリメント初心者は、このビタミンCから摂取するのが良さそうですね。


楽天とAmazonで、人気のビタミンCサプリメントを調べてみると...


どの商品も「飲み始めてから風邪をひかなくなった」というレビューが本当に多い!「ニキビが減った」「色白になった」というのも、すごく多かったです。


私もビタミンCサプリメント生活はじめよう!

【3】人気のあるビタミンCサプリメントの商品例

早速購入しようと、人気のある商品を調べてみました。私はこの中から①と④を買ってみました。

① チュアブル状のもの [楽天で人気]

そのまま食べられるチュアブルタイプだから、子供でもOKだそうです。子どもの風邪対策にいいなぁと思って買ってみました。しかも美味しくてポリポリ食べられるらしい。美味しいのも続けられるポイントですよね。
楽天の感想レビュー数は3,206件。

② 粉末状(原末100%)のもの [楽天で人気]

原末100%で余分なものが入っていない。お風呂に入れると、水道水の塩素を除去することができる。アトピー肌の人はお風呂の塩素が刺激になるので、これを湯船にいれるのがおすすめだとか。ジュースなどに溶かして飲むこともできる(ただし、すっぱい)
楽天の感想レビュー数は4,773件。

③ DHCのもの [Amazonで人気]

とても人気なのですが、調べてみると「酸化チタン」という発ガン性物質が使われています。このサイト↓でも、この商品が危険性が指摘されていました。
stylee.sarashi.com
レビューでもこの商品が酸化チタンを使っていることに気がつき、批判している方が見受けられました。
Amazonカスタマーレビューは220件。

④ Asahi(ディアナチュラ)のもの [Amazonで人気]

↑で紹介した比較サイトでは、この商品が一番おすすめされていました。私は、この商品のカスタマーレビューにとても惹かれてしまった。「明らかに肌の調子がよくなり、風邪もまったくといっていいほどひかなくなりました。」というもの。いいなぁ。。。私もこうなったらいいなぁ。。。と願って買ってみました。

Amazonカスタマーレビューは247件。
[asin:B007BJAW9C:detail]
Amazonカスタマーレビューは158件。

【4】薬もサプリメントも、必ず十分な量の水と一緒に飲まないと、胃壁にくっついて有効成分を活かしきれない


顆粒状に加工された薬やサプリメントは、どうしてもかさが増えてしまいますが、水に溶けやすいのが特長です。一方、粉末は、一般に顆粒タイプより溶けにくい性質があります。カプセルに入っているとわかりにくいのですが、水が足りないと、食道や胃壁に粉末がくっついて、気分が悪くなったり、十分な効果が発揮されなかったりする場合があります。薬もサプリメントも、必ず十分な量の水と一緒に飲むようにしましょう。サプリメントのように、もともとが食物である場合には、粘膜にくっついても、少し吐き気がする程度で済みますが、これが毒物を出発点とする抗生物質であれば、吐血することもあります。コップ1杯の水といいながら、実際には一口しか水を飲まない人も多く、せっかくの有効成分を活かしきれない人がいるのは残念です。

一生風邪をひかない体のつくり方 (知的生きかた文庫)より引用


薬を飲むとき「コップ1杯の水といいながら、実際には一口しか水を飲まない人もいる」。私だ!


口の中にくっつきそうなのをなんとか飲み干してた..そのまま胃壁にくっついてたのかも...


これからはコップ1杯の水で飲むように気をつけよう!


f:id:sclo-a:20151014160243j:plain


今日はこれでおしまい。


そういえば、先日の記事で紹介したヨーグルトとヤクルト、早速スーパーで買いました。
(この記事↓)
sclo.hatenablog.com


これと、
[asin:B00U8ZQ146:detail]


これ。(先日の記事で紹介したのはシロタ菌が400億入ったもので宅配のみの販売でしたが、このヤクルトAceはシロタ株が300億入ったもので、スーパーで売られていたので買ってみました)
f:id:sclo-a:20151014153544j:plain
http://www.yakult.co.jp/products/item0211.html


朝食Bifixはほのかな甘さですんごく美味しく、私も子どもたちもバクバク!夫はヨーグルトがあまり好きじゃないので、ヤクルトを。


どちらも美味しくて続けられそうなので、このまま様子を見ます。


ビタミンCのサプリも届いて飲み始めたら、また報告しま〜す(^ー^)


1冊目からのまとめは、次回記事に続きます。


スポンサーリンク