読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僭越ながら【1テーマの本を30冊読んで勉強するブログ】

毎朝3:00からを独学の時間にしています。テーマを決めて本を30冊読んで勉強し、その勉強メモをこのブログに記録しています。自己紹介はサイドバーにあります♪ 2017/3/1から「ミニマリストの本30冊から実践できるコツを書き出し、毎日少しずつ真似してみる!」企画を始めました。 毎日、ミニマリストになるためのコツを、ひとつ実践するのが目標です!

勉強計画表の作り方と、やる気がでない時にオススメのゲーム。

【勉強法】の本を30冊読むマラソン、7冊目である『30代で人生を逆転させる1日30分勉強法』の続きです。


★このブログは毎日更新中。平日は朝8時と夜7時、休日は特に時間を決めずに投稿しています。
★平日は、雑誌で見つけた【勉強法】についての情報をメモ。休日は、【勉強法】の本を30冊読むマラソンのまとめ記事を投稿しています。
★お知らせ:子育ての本を読む専門のブログを始めました。毎日更新中。子育ての本をたくさん読む!ブログ

今日からすぐできること

【1】勉強計画を立てる時のコツ

① 勉強の計画を立てたら、そこから20%削る。

そうすると「ちょっと無理すると達成できるぐらいの、ちょうどいい計画」になる。

② 1週間に1日は、空白の日を設ける。

その日は敗者復活日。計画通りに終わらなかった箇所を補う日にする。こうすることで、軌道修正ができるようになる。

③ 軌道修正を可能にするために、枠組みの日付はボールペンで、何をやるかの項目は鉛筆で記入する。

計画はあくまで予定。その枠に縛られてストレスをためるものではない。目標を達成するための未来予想図である。

【2】手っ取り早くやる気になれるゲーム「ナポレオンの陣取りゲーム」

作った計画を終わったところから順に色を塗っていく

ナポレオンになった気分でやってみよう。未開の土地を占領するように、勉強が終わった部分を自分の好きな蛍光ペンで塗ってみる。計画表の白い部分が、日に日に自分の好きな色に染まっていく。それを眺めるだけで占領した土地の地図を見るような征服感に包まれる。


以下、詳細。


スポンサーリンク



勉強スケジュールの立て方です。これについては、勉強スケジュールの作り方、ヤマを当てる訓練の仕方、試験を解く順番 - 僭越ながら【1テーマの本を30冊読んで勉強するブログ】にもありましたね。今回驚いたのが...「計画を立てたら、そこから20%を削る」ということ!


まず計画を立てます。その立てた計画から20%を削るのです。空腹時には買い込んでしまうように、高揚感のある計画時には、何でも食べられる、いや、何でもできると詰め込みすぎてしまいます。
1度計画を立てたら、20%をばっさり削ってしまいましょう。私の経験から言うと、20%ぐらい削れば、ちょっと無理すると達成できるぐらいの計画になります。

30代で人生を逆転させる1日30分勉強法より引用


勉強スケジュールの作り方、ヤマを当てる訓練の仕方、試験を解く順番 - 僭越ながら【1テーマの本を30冊読んで勉強するブログ】では、「2割のバッファーを事前に確保し、組み込んでおく」ことが計画作りのコツとされていました。今回は「まず計画を立ててから、そこから2割を削る」ことが計画作りのコツというわけです。おっしゃってることが同じだ〜!


そして、今回読んだ本の著者は、もう1つコツを挙げています。


 そして1週間に1日は、空白の日を設けて下さい
 別に無理して休まなくてもいいのですが、その日は敗者復活日です。計画どおりに終わらなかった箇所を補う日にして下さい。私はロスタイムと名づけていました。そのロスタイムがあったからこそ軌道修正ができたのです。

30代で人生を逆転させる1日30分勉強法より引用


1週間に1日のロスタイムか〜。私、これを計画に入れてませんでした。入れようかな。


修正を可能にするために、枠組みと日付はボールペンで、それ以外、つまり何をやるかの項目は鉛筆で記入して下さい。
 計画はあくまで予定なのです。その枠に縛られてストレスをためるものではありません。目標を達成するための未来予想図なのです。

30代で人生を逆転させる1日30分勉強法より引用


自分が立てた計画に縛られて、ストレスをためて、計画倒れしちゃう。これまで何度こういう失敗をしたことか...。「計画はあくまで予定なんだから、修正しながら目標を達成しよう」ということですね。計画は修正していいんですね!安心。


こうやって立てた計画を楽しく実行するために、著者は面白い提案をしています。


ここで、手っ取り早くやる気になれるゲームをご紹介します。
 名づけて「ナポレオンの陣取りゲーム」。

30代で人生を逆転させる1日30分勉強法より引用


ナポレオン?
f:id:sclo-a:20150308035603j:plain


ゲームの方法はシンプルです。この章の最初で作った計画を終わったところから順に色を塗っていくのです。
 達成感が満たされ、さらに征服欲も満たされます。ナポレオンになった気分でやってみて下さい。未開の土地を占領するように、勉強が終わった部分を自分の好きな蛍光ペンで塗ってみる。計画表の白い部分が、日に日に自分の好きな色に染まっていく。それを眺めるだけで占領した土地の地図を見るような征服感に包まれます

30代で人生を逆転させる1日30分勉強法より引用


お〜面白そう。


以前、振り返りシートの書き方。問題点を洗い出し、次の計画に生かす手法。 - 僭越ながら【1テーマの本を30冊読んで勉強するブログ】で作った私の計画表。毎週末に振り返っていこうと思うんだけど、その時に終わった項目に色を塗っていこうかな♪(今日が週末だっ!)


次の記事もこの本のまとめで、「間違えた箇所を1冊のノートに集める」という話です。今日中に投稿します。


クリックしていただけると、更新の励みになります!↓
にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へにほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

【勉強法】の本を30冊読むマラソン、7冊目

30代で人生を逆転させる1日30分勉強法

30代で人生を逆転させる1日30分勉強法


【勉強法】の本を30冊読むマラソン過去記事

その他の過去記事は以下からどうぞ。
勉強法についての勉強メモ カテゴリーの記事一覧 - 僭越ながら【1テーマの本を30冊読んで勉強するブログ】
雑誌で見つけた勉強法 カテゴリーの記事一覧 - 僭越ながら【1テーマの本を30冊読んで勉強するブログ】


本ブログの購読ボタンです!↓

follow us in feedly
 Subscribe with livedoor Reader


[スポンサーリンク]