僭越ながら【1テーマの本を30冊読んで勉強するブログ】

毎朝3:00からを独学の時間にしています。テーマを決めて本を30冊読んで勉強し、その勉強メモをこのブログに記録しています。自己紹介はサイドバーにあります♪ 2017/3/1から「ミニマリストの本30冊から実践できるコツを書き出し、毎日少しずつ真似してみる!」企画を始めました。 毎日、ミニマリストになるためのコツを、ひとつ実践するのが目標です!

左利きは人生において不利?矯正すべき?左利きは出世するって本当?

☆子育ての本をたくさん読んで、気になる情報をメモするブログを始めました☆
子育ての本をたくさん読む!ブログ


先日、友人がこう言った。「左利きって事故に遭う確率高いらしいよ。あと寿命も短いんだって。」
私がーん!!!
何故なら、うちの娘が左利きなので...。


帰宅後、左利きについて調べました。調べた情報をここに整理します。
最後に結論も書きました。左利きの娘を今後どうさせるかの結論。


f:id:sclo-a:20131101224948j:plain

ダヴィンチの描画の多くの見られる陰影をつけるために書かれた描線は画面左上から右下への斜線になっており、彼が左利きであることがうかがえる。

[スポンサードリンク]


左利きの人はどれくらいいるの?

  • 1977年の統計では成人人口の8%から15%が左利き
  • わずかながら女性よりも男性の方が左利きが多い


f:id:sclo-a:20131103075220j:plain
左利きの有名人:
小林麻央、中川翔子、ガクト、朝青龍、山口智久、吉高由里子、松本人志…
キアヌリーブス、ジュリアロバーツ、アンジェリーナジョリー、ウイリアム王子…
ミケランジェロ、モーツァルト、ベートーベン、ビルゲイツ、チャップリン…
あげればきりないほどいました。

f:id:sclo-a:20131103082558j:plain
左利き設定のアニメキャラも。『けいおん!』の澪ちゃん。


左利きが不便に感じる例

  • パソコンのテンキーやエンターキー、カメラのシャッターボタンなど、ほとんどのものが右利きを前提にしている
  • 日本の自動改札機は右側に投入口がある
  • 文字の留め・跳ねなどは右手で書くことを前提としている
  • 万年筆や水性ボールペン、鉛筆やシャープペンシルなどは左手で使うとインクや筆記した文字がかすれてしまう
  • はさみのかみ合わせは、右利き用になっており、左手では非常に扱いづらくなっている
  • 急須は持ち手の左側に注ぎ口があり、左手では外側に傾けないと注げない
  • 集団生活において、横に並んで食事をすると左利きと右利きの利き腕がぶつかる

生活する上で不便なシーンは多々あるようで。ここに抜粋したのはほんの一部です。
左利き - Wikipedia
こちらにはたくさんの例が掲載されています。

左利きの寿命

  • 統計によれば、高年齢層ほど左利きの割合が減少する。
  • 1991年に発表された論文は、この統計は左利きの人は右利きの人に比べて9年も短命であることを示すものであると主張--その原因は左利きの人は右利き中心の世界に適しておらず、この世界で遭遇する「苦難」のために事故で死亡することが多いためであろうと示唆
  • しかしその後の多くの研究により、右利きの人に比べて左利きの人が短命であるという証拠は全くないことが明らかになっている

よかった。でも右利き用に作られたこの世界が不便なのは事実。

左利きのメリット

  • 水道の蛇口や電球、機械類を組み立てるボルトなどは、時間の経過によって固着するので、締めるときより緩めるときのほうが力が必要
  • コンピュータのキーボード配列として一般的なQWERTY配列は、左手の使用頻度のほうがわずかながら右手より多い
  • 文字を縦書きするときに手が汚れない


f:id:sclo-a:20131102214852j:plain
アインシュタインも左利き。他にはピカソとか。


f:id:sclo-a:20131103080509j:plain

左利きに天才が多い?

  • IQの高い集団では標準的な集団よりも、左利きの割合が倍以上
  • 胎児期の男性ホルモンの分泌の高まりにより、右脳の発達が促進され、空間的能力が著しく発達したと説明されている
  • 専攻別に芸術系、人文科学系、自然科学系、数学系についての合格率と利き手の関係を調べると、すべての学科において、左利きの比率が高かったという研究報告がある
  • 右脳が空間把握能力に直結しているので数学に強い
  • 右脳と左脳をバランスよく使う為、左脳の文字の認識力と右脳のイメージ力でお互いを補う事で、脳の疲労も抑えることができる→集中力の持続
    • 逆に、右利きの人は、ほとんどを脳の左脳領域のみで処理するので、文字の認識は強いが、左脳を酷使する傾向にあり、すぐに疲れてしまう
  • 右利きの人の常識が社会の常識となっているので、左利きの人の常識が社会の常識から外れる。その非常識が社会のニーズにマッチングするとその非常識がアインシュタインのような天才となり、その非常識が社会からかけ離れる場合は変人となる


f:id:sclo-a:20131103075117j:plain

第38代以降のアメリカ大統領を見てみると、7人中5人が左利きであり、右利きなのはカーター(第39代)とブッシュ(第43代)だけです。驚異の左利き率。左利きのすべて-両利きマスターズより引用

f:id:sclo-a:20131103080303j:plain

『左利き』は出世するは本当か(日刊ゲンダイ2009.2.10)
オバマ、ブッシュ(父)、クリントン、レーガン、この4人に共通するのが「左利きだ」。直近の大統領5人のうち4人が左利き、右利きはブッシュ前大統領だけということになる。
左利きは音楽家など芸術家に多いといわれる。
左手を多様することで発想力や直感力などをつかさどる右脳を刺激するからだが、これって本当に医学的根拠があるの?
ノーベル賞受賞者に左利きが多いのは事実です」とは医学博士の米山公啓氏だ。
左利きの人は生まれつき右脳が発達しているから左手を使うようになり、結果的に左利きになると考えられます。右脳が活発だと直感力や映像処理能力が発達するため判断が速くなる。事故に遭遇したとき瞬時に安全策を見つけることができるのです
オバマやクリントンが質問に素早く切り返せるのはそのせいか。
では右利きの人でも左手を使えば発想力を豊かにできるのか。
「左手を動かすこと自体がすでに右脳の命令を受けての作業。そのため右脳が活性化されることになります。ただ、同じ作業を続けると脳の回路が慣れてくるので効果が薄れます。左手で手紙を書いたり、新しい曲をギターで弾いたりと、ぎこちない動きを続けた方がいい。仕事のアイデアがわき、俳句等で優れた作品を作ることができます」(米山氏)
息子を左利きにして総理に.....あ、日本のトップは発想力がなくてもなれるか。

左利きを『むりやり』矯正すべきではない

  • 子供が無意識的に左手を使っているから
  • 子供はただ単に左手の方が使いやすいと思っている
  • 使いやすいとは、すなわち機能的に優れているという事
  • それなのに、何も知らない親や先生が、右利き社会に対応するためと言う理由で、子供に使いにくい右手を使わせるのは、子供にとって、非常に大きなストレスを与える
  • 子供の脳は、右手を使う事はストレスがたまり嫌な事だと思ってしまう

『むりやり』矯正することで起こる弊害

  • てんかんや吃音になる
    • 利き手の矯正によってなるものではない。左利きを無理やりに矯正させる時に、叩いたり、怒鳴ったりすることによって、心的ストレスが溜り、発症する
  • とっさの時に左と右がわからなくなる
  • 鏡文字を書くようになる

「矯正」に苦しめられた有名人
イギリス国王ジョージ6世は幼少期から少年時代に、父ジョージ5世により左手に長いひもを結び付けられ、左手を使った時には父から乱暴に引っ張られ、この虐待によりジョージ6世は重度の吃音になってしまった。また水森亜土や王貞治、ルイス・キャロル、ネルソン・ロックフェラー、ウィンストン・チャーチルも左利きであったが、同様もしくは類似の虐待を受け、水森とキャロルに至っては前述のジョージ6世と同様、吃音に悩まされることとなってしまい、チャーチルも生涯後遺症に苦しめられた。

どうしても矯正させたなら、楽しみながら矯正させよう

  • あくまで無理やりな矯正、体罰を伴う矯正についてがいけない
  • 子供を矯正させるのであれば、親御さん達が心を広く持ち、楽しく矯正させること


そこで、『クロスドミナンス』という言葉を初めて知りました。

クロスドミナンス(cross-dominance)とは、箸は左手を使うが筆記は右手を使うなど、用途によって使い勝手のいい手が違うことを指す。日本語では「交差利き」「分け利き」などと呼ばれることがあるが、定着した呼び方はなく、英語でそのまま呼ばれることのほうが多い。
両利きと表現するには少し語弊がある。 用途によって手を使い分けているだけで、両方の手で違和感なく作業できる者は非常に限定的だからである。(
クロスドミナンス - Wikipedia

小学校のときのクラスメイトでそれができてる人いました。
右手でシャーペンを持ち、左手で消しゴムを持つんです。だから授業ノートを取るのがすごく速かった(笑)

娘はクロスドミナンスを目指せばいいのか!

両利きになりたい人が両利きになるためのサイト-両利きマスターズ
こちらのサイトでは、クロスドミナンスになる方法が説明されていました。

クロスドミナンスになる方法

  • クロスドミナンスになる事はそんなに難しいことではない。どんな事でも良いので、非利き手を使えばよいだけ。
  • とりあえず、簡単に出来る事と言えば、非利き手でマウスを使うやスマホを使うや歯を磨く等。

つまり、左利きの娘には、右手で御箸を持たせる、鉛筆を持たせるをすれば良いのかな。

結論

左利きは人生において不利か?

不便に感じることは多いが、クロスドミナンスになれば、不便に思う回数が減るのではないか。

クロスドミナンスは、単なる右利きの人よりも生活する上で効率良く作業できることがあるのではないか。(例:右手に鉛筆、左手に消しゴム)

左利きは発想力が豊か、判断力が素早いなど、右利きよりも有利な点がたくさんあった!むしろ右利きよりも能力が高いのでは?!

矯正すべきか?

娘にはクロスドミナンスを目指してもらう

  • 無理やりな矯正、体罰を伴う矯正は絶対しない
  • 広い心で楽しく矯正
  • 具体的には、以下を右手に矯正
    • 御箸を持つ手
    • 鉛筆を持つ手
  • それ以外は左手でよし!

[スポンサードリンク]


参考にしたサイト:
左利き - Wikipedia
左利きのすべて-両利きマスターズ

皆様からの情報。ありがとうございます。

左利きさんから言及していただきました!

id:bobcoffeeさんは左利きだそうです!
左利きなら書くときだけでも右で教えるかビデオ授業を導入すべき。 - 貧乏人は麦を食え。年収200万円時代を生きる方法。-bobcoffeeの麦食指南

左利きだと書くのが遅くなり、
黒板の文字を書き写すのに精一杯になるので
書いて覚えて考えるまで授業中に終わらなくなりやすいです。

左利きさんだからこそわかる苦労ですね。ビデオ学習制度とてもいいなぁと思います。右利きの私でも欲しい。

クロスドミナンス/両利きさんの方の声もいただきました!

私は子供の頃に左利きを矯正され、現在まさしくクロスドミナンスです。箸は左、マウスは右、包丁を使う時は、皮を剥くのは右で千切りは左、ハサミは右でカッターは左、書くのは右で消しゴムで消すのは左・・・変わり者と言われるわけですね(笑)

右利きの私にとって、ものすごく興味深いお話です。面白い。

私も左利きですが、クロスドミナントを意識しなくても、自然と右手で文字が書けるようになりましたよ。でも決定的なのは小学校の書道の時間です。あれは左利きにとっては苦痛そのもので左手が決して使えない環境でしたから。今では右でも左でも書けるし、箸も持てます。

確かに、習字は大変そう。右でも左でも書けるし箸も持てるって便利ですね。うらやましい。

割とクロスドミナンスかも。字は右手、絵は左手、箸・包丁は右手だがなぜかカッターで鉛筆を削ると左手、ビリヤードは左手、体ひねる系は全般的に右(投げる打つ蹴る)水泳の息継ぎも右側。矯正は受けた

体ひねる系まで利き側があるとは!驚きました!

左利きさんの苦労話

左利きの友人は、先日TOEIC受けた際、自分の手でマークシート汚しまくってしまったようです。

マークシートといえば、問題番号の右に選択肢になっている場合は、手をどけないと今自分がどこを塗っているかわからなくて非効率きわまりない。

左利きさんと仲良しな右利きさんも!

私は右利きなんですが、気が合う人はなぜか左利きの人が多いのです。

左利きは人口の10%くらいだそうなので、すごい確率ですね〜!


☆子育ての本をたくさん読んで、気になる情報をメモするブログを始めました☆
子育ての本をたくさん読む!ブログ