僭越ながら【1テーマの本を30冊読んで勉強するブログ】

毎朝3:00からを独学の時間にしています。テーマを決めて本を30冊読んで勉強し、その勉強メモをこのブログに記録しています。自己紹介はサイドバーにあります♪ 2017/3/1から「ミニマリストの本30冊から実践できるコツを書き出し、毎日少しずつ真似してみる!」企画を始めました。 毎日、ミニマリストになるためのコツを、ひとつ実践するのが目標です!

1年経っても使わなかったモノは処分する。必要になったら購入orレンタルする。【ミニマリスト本1冊目(12)】

ミニマリスト本30冊を参考に、毎日ひとつずつミニマリストになるための何かに取り組む。1冊目はこちらを読んでいます↓。


昨日お休みしたけれど、再開。通算14日目。


今日も時間ない(TーT)でも、15分だけならできる!


その前に...

【14日目:今日知ること】

1年経っても使わなかったモノは処分する。必要になったら購入orレンタルする。

  • 1年経っても使わなかったモノは、また1年使わない可能性が大きい。
  • もしも必要になったら、そのとき改めて購入するのはどうだろう。
  • あるいは1年に1回使うか使わないかというモノは、レンタルするという方法も。


以下、詳細。


[スポンサーリンク]



1年経っても使わなかったモノは、また1年使わない可能性が大です。もしも必要になったら、そのとき改めて購入するのはいかがでしょう。あるいは1年に1回使うか使わないかというモノは、レンタルするという方法も。

トランクひとつのモノで暮らすより引用


1年経っても使わなかったモノ...何だろう?


パッと思いつかない。


でも、「1年経っても使ってないモノ」=「パッと思いつかないモノ」なんだろな。


家の中のどこかに眠ってるんだろな...。


これから断捨離を進めていったら、見つかるかもしれない。見つかったら、このことを思い出そう。

  • 1年使わなかったモノは、また1年使わないはずだから、処分する
  • もしも必要になったら、その時に購入するorレンタルする


家の中のモノ全てを把握しきれていない私。いつか全て把握することを目標に、今はひたすら目の前のモノの整理を頑張る!


...ということで、今日は一昨日↓の続き、全てのお洋服をハンガー掛けする!
sclo.hatenablog.com

まずは脳内シミュレーション

  1. 私の服はすでに全部ハンガー掛けされている。子供服は全部たんすの中に畳んで収納されている。タイプ別に順々にハンガー掛けしていこうと思う。まずは、数の多いトップスから。下着や上着も含む。
  2. 次に、ボトム。スカートやズボンを、ズボンハンガーに掛ける。パンツや靴下はハンガー掛けしなくていいかな...。タンスはパンツと靴下類だけ収納することにしよう。

タイマーを15分にセットしてスタート!

家にある子供用ハンガー全てをかき集めてきた。全部で41本。あれ?なんでこんな中途半端な数...家のどこかに残りが眠ってるのかも。まぁ今日はとりあえずこの41本のハンガーを使うことにする。タンスの中にしまわれていた子供のトップスを41本のハンガーに掛けた。それなのにまだまだ洋服余ってる!ハンガー買い足さないと...一体お洋服何枚あるんだろう...。把握しきれてない。ここで15分終了。


〜今日はここまで。明日はまず余ってるトップスの数数えようかな。〜

今日やったこと

  1. (途中)私の服はすでに全部ハンガー掛けされている。子供服は全部たんすの中に畳んで収納されている。タイプ別に順々にハンガー掛けしていこうと思う。まずは、数の多いトップスから。下着や上着も含む。

明日やること

  1. (続き) 私の服はすでに全部ハンガー掛けされている。子供服は全部たんすの中に畳んで収納されている。タイプ別に順々にハンガー掛けしていこうと思う。まずは、数の多いトップスから。下着や上着も含む。
  2. 次に、ボトム。スカートやズボンを、ズボンハンガーに掛ける。パンツや靴下はハンガー掛けしなくていいかな...。タンスはパンツと靴下類だけ収納することにしよう。