僭越ながら【1テーマの本を30冊読んで勉強するブログ】

毎朝3:00からを独学の時間にしています。テーマを決めて本を30冊読んで勉強し、その勉強メモをこのブログに記録しています。自己紹介はサイドバーにあります♪ 2017/3/1から「ミニマリストの本30冊から実践できるコツを書き出し、毎日少しずつ真似してみる!」企画を始めました。 毎日、ミニマリストになるためのコツを、ひとつ実践するのが目標です!

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

集中力をupさせる、ストップウォッチを利用した「15分法」のススメ

【勉強法】の本を30冊読むマラソン、6冊目。 この記事で終わりです。 今日はいっきに4記事も更新しちゃった。これまでで最多! 明日は朝活時間にAmazonでcssの入門書チェックして〜、 日中は家族で大きな本屋さんに行って〜、 楽しみです♪ それでは6冊目の…

暗記するなら、この3ステップで!情報を効率よく記憶する方法。

【勉強法】の本を30冊読むマラソン、6冊目のまとめ続きです。 どんどんいこー! ☆お知らせ☆ 子育ての本を読む専門のブログを始めました。 子育ての本をたくさん読む!ブログ 6冊目からは、前回の記事↓を含めて、4記事になる予定です。 勉強スケジュールの…

書店での効果的な本の選び方 & 入門書の買い方

【勉強法】の本を30冊読むマラソン、6冊目のまとめ続きです。 どんどんいっちゃいます。 今日はいい天気で、夫が子ども達を外に遊びに連れて行ってくれています。 この間にブログ一気に書いちゃおう! ☆お知らせ☆ 子育ての本を読む専門のブログを始めました…

勉強スケジュールの作り方、ヤマを当てる訓練の仕方、試験を解く順番

【勉強法】の本を30冊読むマラソン、6冊目です。 6冊目は『一生モノの勉強法―京大理系人気教授の戦略とノウハウ』という本。 本のタイトルにある通り、著者は京大の理系教授。 今回は大学受験にも多いに使えそうな勉強法です。 いや〜面白かった! 前回の…

これを9ヶ月続ければ「英語の音が英語で理解できた!」と感じるようになる

【勉強法】の本を30冊読むマラソン、今朝の進捗: 6冊目の、大事だと思う箇所を自分の言葉でまとめ中。 6冊目の記事は、いくつかに分かれそう。 ☆お知らせ☆ 子育ての本を読む専門のブログ始めました。毎日更新中。 子育ての本をたくさん読む!ブログ 今日…

具体的なゴールを設けることで、学習効果が格段に上がる

【勉強法】の本を30冊読むマラソン、今朝の進捗: 6冊目の、大事だと思う箇所を自分の言葉でまとめ中。 6冊目の記事は、いくつかに分かれそう。 ☆お知らせ☆ 子育ての本を読む専門のブログ始めました。毎日更新中。 子育ての本をたくさん読む!ブログ Kindl…

5年でTOEIC400点⇒990点(満点)になった人の英語勉強法

【勉強法】の本を30冊読むマラソン、今朝の進捗: 6冊目の重要だと思う部分を自分の言葉でまとめ中。 ☆お知らせ☆ 子育ての本を読む専門のブログ始めました。 子育ての本をたくさん読む!ブログ 週末にまた大きな本屋さんに行ってこようと思う。 CSSの本を見…

雑誌で見つけた、無料の英語学習webサイト&アプリ。これいいかも!

【勉強法】の本を30冊読むマラソン、今朝の進捗: 6冊目の重要だと思う部分を自分の言葉でまとめ中。 ☆お知らせ☆ 子育ての本を読む専門のブログ始めました。 子育ての本をたくさん読む!ブログ 最近まじで3時起き。。。(夜8時頃子どもと一緒にお布団には…

英語学習において鉄板!の海外ドラマ。生活の中で使えるセリフ満載。

【勉強法】の本を30冊読むマラソン、今朝の進捗: 6冊目、重要だと思う箇所の選別完了。 自分の言葉でまとめ中。 ☆お知らせ☆ 子育ての本を読む専門のブログ始めました。 子育ての本をたくさん読む!ブログ 最近ブログデザインを変更したくてたまらないです。…

ペーパーバックとオーディオブックを同時使いする英語勉強法

【勉強法】の本を30冊読むマラソン、今朝の進捗: 6冊目、重要だと思う箇所の選別完了。 自分の言葉でまとめ中。 ☆お知らせ☆ 子育ての本を読む専門のブログ始めました。 子育ての本をたくさん読む!ブログ 実は今日の更新で、31日連続更新達成! こんなに毎…

Kindleを使って洋書を読めば、単語の意味や発音がその場でわかる

2015.2.27追記: こちらの記事で、Kindle Paperwhiteが推奨されていますが、 Kindle Paperwhiteには音声読み上げ機能がついていないそうです。 (ブログ読者さんに教えていただきました。ありがとうございました。) ●読み上げ機能 Kindle Paperwhiteに読み…

雑誌で見つけた英語勉強法

【勉強法】の本を30冊読むマラソンの進捗状況: 6冊目のまとめ中。 大事だなと思うところを絞り込んでる途中。 ☆お知らせ☆ 子育ての本を読むブログを昨日からはじめました。 子育ての本をたくさん読む!ブログ (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).pu…

雑誌で特集されている【勉強法】も紹介します

【勉強法】の本を30冊読むマラソン進捗状況: 6冊目のまとめ中。 本の中から大事だと思う部分を選んでるところ。☆お知らせ☆ 子育ての本onlyの勉強メモブログをはじめます! 子育ての本をたくさん読む!ブログ (まだかいてないけど^^;) (adsbygoogle = w…

小学校入学前の子どもも勉強が必要?!

【勉強法】の本を30冊読むマラソン進捗状況: 6冊目のまとめをしてます。 一度さら〜っと読んだままにしてたので、 勉強メモを取るところから始めます。 なので、また時間かかりそうです。 目標は来週末の投稿ですo(^-^)o (adsbygoogle = window.adsbygoogle…

ゴールから発想する勉強法。資格合格をつかみ取る為にやること10項目。

【勉強法】の本を30冊読むマラソン、5冊目です! 5冊目は『夢をかなえる勉強法』という本です。 [スポンサーリンク] (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); この本の著者である伊藤真さんは弁護士さん。 かつ、資格試験予備校を設立した塾長…

目指しているのは、win-win-winなブログ。

【勉強法】の本を30冊読むマラソン進捗状況: 5冊目のまとめ中。 ある程度できてきました。 ちょっと情報量が多すぎるので、削ぎ落とし中。 また図解に挑戦!したのですが...文字だらけになってしまい... もはや図とはいえないものに... [スポンサーリンク] …

【勉強法】の本を30冊読み終わったらしたいこと

おはようございます(^-^) 【勉強法】の本を30冊読むマラソン進捗状況: まだ5冊目のまとめを作成中。。。週末までには投稿したい。 [スポンサーリンク] (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 30冊読み終わったらしたいこと。 ひとつめ。 30…

【勉強法】について特集されている雑誌リスト

【勉強法】の本を読むマラソン進捗状況: 5冊目のまとめ中。まだかかりそう。 [スポンサーリンク] (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 【勉強法】の本ってたくさんあるけれど、 雑誌もあるのかな? インテリア雑誌、子育て雑誌、レシピ雑…

【勉強法】の読書マラソン、読む本リストの更新。

【勉強法】の本を30冊読むマラソン進行状況: 5冊目についてまとめているところです。 [スポンサーリンク] (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 今朝は5冊目についてまとめながら、Amazonを眺めていました。 今【勉強法】マラソンは8冊目…

【雑記】今すぐ読みたい本

【勉強法】の読書マラソン、5冊目をまとめてる最中です。 スターありがとうございます! 私がマラソンしているところを、沿道で旗を振って応援してもらってる気持ちになりました。 ☆マークじゃなくて、旗マークに変えたいな。 [スポンサーリンク] (adsbygoo…

【勉強法】の本を30冊読むマラソン、5冊目いってきます!

昨日の記事で、「4冊目からの記事は後1回です!」と言ってしまいましたが、 以前の記事でもう書いてました〜!ごめんなさ〜い!(+0+) コレ↓ 「大人になってからの勉強法」に関する本を30冊読むマラソンを始めました! - 僭越ながら【1テーマの本を30冊読ん…

【雑記】本屋さん

【勉強法】の本を30冊読むマラソン、4冊目の記事はあと1回の予定。 まだ完成していなくて、投稿は明日になりそうです。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 今日は家族でお出かけしてきました。 目的地は、地域最大級の本屋さん! 遠いの…

「わかりやすい説明をする人」と評価されるプレゼン術。作り方と話し方。

【勉強法】の本を30冊読むマラソン、4冊目はいります。 4冊目はこの本↓です。 <わかりやすさ>の勉強法 (講談社現代新書) 「わかりやすい説明」で有名な池上彰さんの本。 "勉強法"というキーワードで選んだのですが、 中身は「わかりやすい説明ができる人に…

【雑記】図解に挑戦中

最近、朝8時と夜7時に予約投稿していて、そのスタイルを続けていこうと思います。 勉強メモまとめの制作経過もお伝えしていきます。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 【勉強法】の本を30冊読むマラソン、4冊目の勉強メモまとめ中。 …

【雑記】ブログタイトル

おはようございます! 今朝も【勉強法】の本を読むマラソン、4冊目の勉強メモを整理しています。 今日は3時に起きちゃった(8時に子どもと寝ました)。 息抜きがてら、雑談記事の投稿です___φ(゚ー゚*) (予約投稿です!) [スポンサーリンク] (adsbygoogle =…

【雑記】今後勉強したいテーマについて

たまには雑談。。。___φ(゚ー゚*) [スポンサーリンク] (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 昨日、このブログのサイドバーにあるプロフィールを書き直してたんですね。 そこに、「今後勉強したいテーマ」というのを書いてみました。 1年くらい…

【勉強法】の本を30冊読むマラソン、4冊目まとめてきます

前回の記事で長かった3冊目が終わったので、 4冊目の勉強メモをまとめてきます。 週末までには次の記事を投稿する予定です。 楽しみに待っていてくださいね。 スター、ブクマ、ツイッターリプライ、リツイート、ランキングクリック、記事紹介、 本当にあり…

【効率的な弱点克服法】得意な問題をたくさん解きながら、苦手なことも少しする。

【勉強法】の本を30冊読むマラソン、3冊目。 今回の記事でおしまいです! 長かった〜! 何度も書いたけれど、本当にオススメの本でした。 全ては紹介しきれていないので、興味を持った方は是非本書を手にとってみてくださいね。 (「今読んでますよ〜」と教…

「これだけは自分に許す」という楽しみを持てば、辛い事を耐えられるようになる。

【勉強法】の本を30冊読むマラソン、3冊目。 次回の記事で3冊目おしまいです! 私、この本オススメすぎて、カフェで勉強してる人とか見かけると、 「ちょっと!この本読んでみてください!」って配りたくなる。笑 それでは、3冊目の『脳が冴える勉強法 覚…

勉強効率を上げる為には、勉強スケジュールに"運動する時間"を組み込む必要がある。

【勉強法】の本を30冊読むマラソン、3冊目。 明日で3冊目終わりの予定♪やった〜。 それでは早速、3冊目の『脳が冴える勉強法 覚醒を高め、思考を整える (NHK出版新書)』の続きです。 [スポンサーリンク] (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}…