僭越ながら【1テーマの本を30冊読んで勉強するブログ】

毎朝3:00からを独学の時間にしています。テーマを決めて本を30冊読んで勉強し、その勉強メモをこのブログに記録しています。自己紹介はサイドバーにあります♪ 2017/3/1から「ミニマリストの本30冊から実践できるコツを書き出し、毎日少しずつ真似してみる!」企画を始めました。 毎日、ミニマリストになるためのコツを、ひとつ実践するのが目標です!

勉強効率を上げる為には、勉強スケジュールに"運動する時間"を組み込む必要がある。

【勉強法】の本を30冊読むマラソン、3冊目。
明日で3冊目終わりの予定♪やった〜。


それでは早速、3冊目の『脳が冴える勉強法―覚醒を高め、思考を整える (NHK出版新書 369)』の続きです。


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今日からすぐできること

勉強スケジュールに、「運動する時間」を組み込む。

概要

  1. 運動は感情のエネルギーを発散させ、感情をコントロールしやすくする。運動が不足していると、脳の覚醒度を上げるのが難しくなるだけでなく、感情に支配されやすくなる。


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【1】運動は感情のエネルギーを発散させ、感情をコントロールしやすくする。運動が不足していると、脳の覚醒度を上げるのが難しくなるだけでなく、感情に支配されやすくなる。


 脳をリラックスさせる方法は、メンタルヘルス的にはいろいろと言われていますが、脳の専門医の立場からお勧めしたいのは、運動をすることです。
 運動は感情のエネルギーを発散させることに役立ちますし、脳の運動系の機能が鍛えられていると、感情をコントロールしやすくなります(逆に、運動が不足していると、脳の覚醒度を上げるのが難しくなるだけでなく、感情に支配されやすくなります)。

脳が冴える勉強法―覚醒を高め、思考を整える (NHK出版新書 369)より引用


勉強している期間に「運動すること」は必須!
その理由はいくつもあって...


講義の受け方、まとめノートの作り方、試験まで勉強手順 - 僭越ながら
↑の記事では、
集中力の要する作業をする際には、運動とセットにすることが必須とされていました。


「夜、眠れない」問題の解決。脳に眠気をもたらす手順を理解する。 - 僭越ながら
↑の記事では、
夜ぐっすり眠るために、日中運動したり、寝る前に軽く運動することが必須とされていました。


自分の脳に、勉強した内容を自動整理させる方法。 - 僭越ながら
↑の記事では、
脳にインプットされた情報を整理するには、勉強後に運動するのがオススメとされていました。


そして今回の記事では、
"感情を上手くコントロールするために、運動することが必須"ということです。


勉強中は「勉強しかしない!」はダメ。
勉強&運動のセットにすることで、成績がUPする。
勉強&運動のセットにすることで、資格合格というゴールが近づく。


はっ!..これは!
部活と勉強を上手く両立している中学生や高校生が成績良い、の理由?!


大人も、勉強スケジュールに運動を上手く組み込んでいきましょ〜o(^-^)o


引用した書籍

脳が冴える勉強法―覚醒を高め、思考を整える (NHK出版新書 369)

脳が冴える勉強法―覚醒を高め、思考を整える (NHK出版新書 369)

【勉強法】についての本を読むマラソンで、私が3冊目に読んだものです。
あとちょっと続きます。


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これまでの【勉強法】についての勉強メモまとめ
1.「大人になっても勉強するなんてみっともないことはやめなさい」という記事に感銘を受けました - 僭越ながら
2.「大人になってからの勉強法」を勉強しています - 僭越ながら
3.「大人になってからの勉強法」に関する本を30冊読むマラソンを始めました! - 僭越ながら
4.書きグセをつけることで、書くことが「楽に」「速く」「上手に」なる。 - 僭越ながら
5.「これだけやればいい」という範囲を限定すると、意欲を起こしやすくなる - 僭越ながら
6.集めた情報の分析方法(物事の本質を探る方法) - 僭越ながら
7.「脳が冴えている状態」を計画的につくりだして、勉強時間に利用する方法 - 僭越ながら
8.「仮眠以外」で、勉強や仕事中の眠気に勝つための方法 - 僭越ながら
9.講義の受け方、まとめノートの作り方、試験まで勉強手順 - 僭越ながら
10.勉強して得た「自分の考え」をアウトプットできなければ、勉強した意味なし - 僭越ながら
11.「考えが浅い」「発想が平凡」なのは、"考えるステップ"を実践していないから - 僭越ながら
12.集中力と記憶の定着率が高まり、体系的な知識が身に付くアウトプット勉強法 - 僭越ながら
13.「欲を満たす楽しみの時間まで、今は集中して頑張る」という生活スタイルを確立する。 - 僭越ながら
14.やる気が起きない日には、この3つをすれば大丈夫だということを知っておく。 - 僭越ながら
15.勉強で最も重要な「反復訓練」の手順。これ無しに熟練者になることはあり得ない。 - 僭越ながら
16.「夜、眠れない」問題の解決。脳に眠気をもたらす手順を理解する。 - 僭越ながら
17.寝る直前は、自分を肯定的に評価する。不安を解決しようとしてはいけない。 - 僭越ながら
18.自分の脳に、勉強した内容を自動整理させる方法。 - 僭越ながら
19.【集中力を高める方法】「全体を見る」 と「1点を見る」をスムーズに切り替えていく。 - 僭越ながら
20.勉強している期間に辞めるべきことは、「惰性でやっていること」。 - 僭越ながら
21.深夜に勉強するのは効率が悪い。脳がより疲れやすく、感情が乱れやすくなる。 - 僭越ながら


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