読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僭越ながら【1テーマの本を30冊読んで勉強するブログ】

毎朝3:00からを独学の時間にしています。テーマを決めて本を30冊読んで勉強し、その勉強メモをこのブログに記録しています。自己紹介はサイドバーにあります♪ 2017/3/1から「ミニマリストの本30冊から実践できるコツを書き出し、毎日少しずつ真似してみる!」企画を始めました。 毎日、ミニマリストになるためのコツを、ひとつ実践するのが目標です!

【時間術/手帳術/朝活法など】「時間管理術」を初めて本気で勉強する

*以前の記事のコメントへ少しずつお返事していますので、お待ち下さいね。

[スポンサーリンク]


お金に関して勉強し、知識だけはある程度つきました。
でも知識だけついて、なんだか頭でっかちになっている気がして...
なので、とりあえずお金の勉強は一旦切り上げて、得た知識を実行することに専念するフェーズに入ることにしました。
いつか実行に行き詰まったとき、また勉強してこのブログで共有しますね。
皆さんも実行頑張りましょう!
ちなみに、お金と節約に関する記事はこのブログの「お金と節約についての勉強メモ」カテゴリにまとまっています。


そしてお金について勉強して私に身についたものは、お金に関する知識だけではありませんでした〜(^0^)/
なんと「勉強する習慣」も身につきました。


次は何について勉強しよう?と考えました。
その時にふと思い出したキーワード。
!!!「時は金なり」!!!
参考⇒富に至る道【あらすじ】 - 僭越ながら

「時は金なり」とは、フランクリンの格言だ。
人生を大切に思うのであれば、時間を無駄遣いしてはいけない。時間こそ、人生を形作る材料なのである。


ということで...
「時間管理術」に関する勉強を始めました。
時間に関係するかな?と思い、以下のテーマも含めました。

  • 手帳術
  • 朝活術
  • 目標管理術
  • タスク管理術
  • 習慣化させる術


勉強方法は相変わらず書籍から。
読んだ時間に関する書籍をここで紹介します。
全部で17冊です。
まだ読みたい本あるので増えると思います。

  1. 成果が上がる 時間マネジメント (日経BPムック スキルアップシリーズ)
  2. 成果を出している人がやっている超手帳術2014 (別冊宝島 2105)
  3. 結果を出す人の手帳術 決定版 (Gakken Mook 仕事の教科書 VOL. 3)
  4. 日経ビジネス Associe (アソシエ) 2011年 4/19号 [雑誌](「朝活」必勝マニュアル)
  5. 日経ホームマガジン 私が変わる★毎日が輝く 時間術 (日経ホームマガジン 日経WOMAN別冊)
  6. 朝の時間割 (天然生活ブックス)
  7. 毎日がもっとハッピーになる 朝型生活のはじめかた
  8. bizmom (ビズマム) 2014年 冬春号(働くママの24時間)
  9. 暮らし上手の朝支度 (エイムック 2118)
  10. ほぼ日手帳公式ガイドブック あなたといっしょに、手帳が育つ。
  11. ほぼ日手帳の秘密―10万人が使って、10万人がつくる手帳。
  12. スッキリ朝とゆったり夜
  13. かぞくのじかん 2010年 03月号 [雑誌](今日1日に満足できる時間の使い方、生き方)
  14. かぞくのじかん 2011年 12月号 [雑誌](穏やかに過ごすための生活時間のつくりかた)
  15. かぞくのじかん 2013年 12月号 [雑誌](一日が上手くまわる朝と夕方の時間)
  16. PHP1月増刊号 くらしラク?る♪ (2013年1月号)(1日がもっと輝く「朝時間」)
  17.  くらしラク~る 2014年1月号(10歳若くなる! 「わたし時間」の使い方)


読んだ内容を、実生活に取り入れて検証しています。
その検証結果、感想をブログに綴っていこうと思います。


実は、来年の2月から職場に復帰することになりました。
長女の保育園に空きが出て、次女が入れることになったんです。
仕事と家事と育児の両立...時間の使い方が要です!


「忙しくて時間がない」ってのはただの言い訳なんですよね。

「ジカンはつくれる!!」
(カワイイはつくれる!!風に)
f:id:sclo-a:20131225141727j:plain


[スポンサーリンク]