僭越ながら【1テーマの本を30冊読んで勉強するブログ】

毎朝3:00からを独学の時間にしています。テーマを決めて本を30冊読んで勉強し、その勉強メモをこのブログに記録しています。自己紹介はサイドバーにあります♪ 2017/3/1から「ミニマリストの本30冊から実践できるコツを書き出し、毎日少しずつ真似してみる!」企画を始めました。 毎日、ミニマリストになるためのコツを、ひとつ実践するのが目標です!

私が部屋の収納とインテリアに目覚めるキッカケとなったブログ

2015/3/9追記:インテリアや収納の本を読んで、気に入ったアイデアをメモするブログを始めました!sclo-b.hatenablog.com


インテリア大好き。収納考えるの大好き。
きっかけは、ブログとの出会いでした。
感謝の意も込めて、私がいつもお世話になってるブログを紹介します。


[スポンサーリンク]



なんかごちゃごちゃしている我が家。色のセンスが悪いのか?
そんな時に出会ったブログがこちら。
シンプルモダンインテリア?
f:id:sclo-a:20130615180046j:plain
画像お借りしました。
これ絶対白黒写真だよ!と思ったら、白と黒しかないおうちの写真なんですね。本当にすごい。感動。まさにシンプル!モダン!ご自分でラベルなどデザインされていてます。私も真似してラベル手作りしました。(アナログだけど^_^;

こちらは茶と白。
-Natural zakka- Lovely Style*
f:id:sclo-a:20131031080313p:plain
f:id:sclo-a:20131031203502j:plain
f:id:sclo-a:20131031203512j:plain
画像お借りしました。
茶と白に揃えると、こんなに柔らかい雰囲気になるんですね。まるで雑貨屋さんみたい。こんなおうちに友達呼んで女子会したい。こちら、ブロガーさんもめちゃ可愛い。惚れた。

ここまで色を徹底的に揃えることはすごい根性だと思います。真似したいけど難しい、けど真似したい。
影響されて我が家は新しく家具や雑貨を買う時は色を気にするようになりました。影響されやすい私です。


まだまだ、なんかごちゃごちゃしている我が家。収納が悪いのか?
収納について調べていて出会ったブログがこちら。
美しい暮らしのエッセンス
f:id:sclo-a:20131031073732j:plain
f:id:sclo-a:20131031073745j:plain
f:id:sclo-a:20131031073755j:plain
↓こちらの調味料収納法をまず最初に真似させていただきました。
f:id:sclo-a:20131031211119j:plain

(画像お借りしました)

美しいインテリアを維持していく上で欠かせない効果的な家事の方法、不要物に支配されない整理論と美しさを求めた収納術を提案している。(プロフィールから引用しました)


例えばこの記事。
物に住所の極意|美しい暮らしのエッセンス
ハンカチの必要数と買い替え時|美しい暮らしのエッセンス

家の物全ての定位置を決める。収納場所を考えてから物を買う。収納道具は一気に買わない。自分の持ち物の数を把握しておく。洋服は上下10枚ずつ、下着は3セットずつ等決めてしまい、定期的に見直し、その中でお買い物を楽しむ。ラベリングで家族全員に物の場所を把握してもらう...等色々教わりました。私にとって収納の教科書、先生です。

調味料収納を真似する時、引き出しのサイズを測って、調味料の種類を数えて、何センチのビンが何個必要か計算して、100均、IKEA、ニトリ、楽天をまわりました。ピタッと入った時は楽しかったよ〜。

ミセス美香の美的ハウスキーピング すてきな収納・家事Lesson

ミセス美香の美的ハウスキーピング すてきな収納・家事Lesson

ミセス美香の美的ハウスキーピング2~物の持ち方&収納 徹底Lesson~

ミセス美香の美的ハウスキーピング2~物の持ち方&収納 徹底Lesson~

こちらの本も読ませていただきました。


「引越しをする時は、引越す前に、全ての物の新しい家での収納場所を決めてしまうこと。」とアドバイスされていたので、その通りに実行。完全に収納場所を決めてから引越ししたので、引越し後の片付けが1日で終わった事に自分でも驚きました!

引越したときのエピソード↓
妥協したことで手に入れたものは、私が今まで知らなかった幸せの境地 - 僭越ながら【1テーマの本を30冊読んで勉強するブログ】


狭くて古い家に引越した我が家。古すぎて最初は落ち込んでたんですね。こんなおうちでも素敵になるの?
そんな時に調べていたら出会ったブログがこちら。
yasumin’s cafe*
f:id:sclo-a:20131031081109j:plain
(↑ママ手作りの、ママ専用のアトリエ)

f:id:sclo-a:20131019083948j:plain
(↑押入れの中に作られた、子供のための遊び場。押入れの中ですよ!)
(画像お借りしました。)

我が家は、築20年以上経つ賃貸住宅(借り上げ社宅)です。
DIYした家具や雑貨、布小物などで
手作りの温かさがあるインテリアを目指し、日々楽しみながら制作をしています。

何でも手作りされているんです!それでオシャレ雑貨屋さんのように可愛いんです。この方は二人お子さんがいらっしゃるママさんなんですが、子供達が喜ぶような物を次々とDIYされてるんですね。子供達幸せだろうなぁ。
ママ専用のアトリエに憧れて...私もどうにか自分専用のアトリエを作ろうと頑張っています。
ドレッサーを改造して自分専用デスクにして、ミシンをそこに乗せる…までやりました。後は壁面収納を真似したいです!



そしてこちら。
Smile! Happy! Sweet Home!
f:id:sclo-a:20131031081435j:plainf:id:sclo-a:20131031081444j:plain
(↑DIYでこんなに素敵なおうち)
f:id:sclo-a:20131031081450j:plain
(↑こちらがビフォーですよ?!自分の手でDIYして、しかも賃貸で現状回復可能だって!)
(画像お借りしました)

我が家は、築46年!古く狭い賃貸住宅
全室 和室!和風ふすまにベニヤ板の茶色の壁。
入居した当時は たくさんのことに悩まされ 意気消沈し
どうしても好きになれなかった…お家。「欠点ばかりを見て くよくよしてちゃダメだ!」と立ち上がり
「好きになれない」と思うことをやめて
「自分たちの手で お家に愛情を注いで大好きになろう!」
と思い始めて 早4年。
古くて狭いことに 変わりはありませんが
今はこのお家が大好きになってきています^^*
賃貸でも、たとえ古いお家だとしても
原状回復を基本に、DIYで おうちをもっともっと大好きになれる!
簡単!早い!サッとできちゃう!そんなDIYをもっと身近に♪
そんなDIYを ぜひ一緒にしてみませんか?
Let's Do It Yourself!

こちらのブロガーさんのDIYっぷりには驚かされます。本当に何でも自分でやる!こんな可愛い女の子が!DIY後のオシャレ家っぷりに感動!ビフォーアフターに衝撃。
賃貸ということで、「原状回復」を基本にDIYされてるんですね。賃貸でもここまでできるんだ!と衝撃を受けました。
フローリングシートを敷くアイディアをこちらからいただき、今の我が家に敷いてます。ボロボロな古い賃貸の我が家のボロボロな床が新築のような床になりましたよ!フローリングシートは通販で10種類くらいサンプルを取り寄せて選びました。色味、踏んだ時の感触、こだわりましたよー!おかげでお気に入りの床になってます。


女性がこんなに大工を楽しんでいる!そして、女性ならではのセンスで家具を手作りしている!
手作りは既製品よりずっと愛着がわきますよね。



子供部屋をどんなインテリアにしようかな〜と考えていた時に出会ったブログがこちら。
こどものにわ
f:id:sclo-a:20121025130602j:plain
f:id:sclo-a:20131022100939j:plain

お庭みたいな子供部屋作り。と、そこにある絵本や、おもちゃのこと。

この色彩感覚!素晴らしいセンスだと思いませんか。このママさんも何でも作ってしまうんですよね。絵を描いたり、粘土工作したり。この部屋で寝たら、楽しい夢がみれそうですよね。
影響された私は、この森のような子供部屋に憧れて、葉っぱ模様のカーテンと緑色のラグを買いました。


掃除が下手なのが悩み。掃除の仕方がおかしいの?
そんな時調べていたら出会ったブログがこちら。
おそうじペコ
掃除の神様!と崇めたい。掃除をここまで楽しくされている方、私初めて出会いました。掃除が楽しいものと思うようになれました。重曹やクエン酸水などを使った掃除の仕方も学ばさせてもらいました。このエコ素材を使った掃除法は私もずっと実行しています。洗剤いろんな種類買わなくていいんです。重曹だけで家じゅうのあちこち綺麗になったりするんです。これも節約術「セツヤクエスト」だと思います。
換気扇のフィルタや食器洗いスポンジ、掃除機自体の掃除などをする日を定例として決めてしまうこと(例えば、毎月1日とか)や、曜日ごとに掃除する箇所を決めてしまうことなど、効率の良い掃除方法も教えていただきました。後、着なくなった服をウエスとして切り分け、あちこちの拭き掃除に再利用とかも。真似させいただいてます!
そうだそうだ、年末の大掃除のやり方も影響受けました。早い時期からゆっくり長〜く計画的に大掃除するんです。大晦日3日前から慌てて!じゃなくてね。

ペコさんの 暮らしを楽しむ、お掃除エッセンス

ペコさんの 暮らしを楽しむ、お掃除エッセンス

この本、ずっと探してるんですけど、リアル本屋さんになくて(T_T)Amazonにあるの今発見した。。。



さぁ、掃除の仕方もわかったし、掃除掃除…。掃除しにくい!物が多過ぎるから?
そんな時調べていたら出会ったブログがこちら。
なんにもないぶろぐ
f:id:sclo-a:20131031082039j:plain
f:id:sclo-a:20131031082047j:plain
f:id:sclo-a:20131031082102j:plain
(画像お借りしました)

大人4人と猫3匹暮らし。 本当はなんにも持たないで生活したい、 そんな願望を持ちながら生きています。

いや、ほんと、すごいよー!凄過ぎるよー!徹底的に物が厳選されてるんですね。数少ないけれど、全てがこだわりの一品になっている。そして物が少ないから掃除もしやすい。こちらのブロガーさんは元々、物が沢山の部屋で暮らしていたところにあの大震災があって、物に対する考えが変わったそうです。見習わなければ。
でもここまで物を減らす勇気がまだ出なくて…でも少しずつ減らしていきたいです。

わたしのウチには、なんにもない。 「物を捨てたい病」を発症し、今現在に至ります

わたしのウチには、なんにもない。 「物を捨てたい病」を発症し、今現在に至ります

わたしのウチには、なんにもない。2 なくても暮していけるんです

わたしのウチには、なんにもない。2 なくても暮していけるんです

こちらの本ももちろん読ませていただきましたよ〜。



そして今、私のテーマは、テーブルコーディネート!
こちらのブログとの出会いがきっかけです。
my table !
f:id:sclo-a:20131031082347j:plain
f:id:sclo-a:20131031082355j:plain
f:id:sclo-a:20131031082400j:plain
毎日こんな食卓でごはんを食べれたら、幸せだ〜!憧れます。器にとてもこだわりを持ったブロガーさんなのですね。こちらで私は色々な器のブランドを知りました。今まで100均の食器ですませていた私ですが、ちょっとずつ素敵食器を揃えていきたいな。



以上、私がずーっとファンで読み続けているブログを紹介させていただきました。
やっぱりインテリアブログ(と掃除ブログとテーブルコーディネートブログ)大好き!


インテリアブログに興味ある方いますかね〜。
マネしたい!素敵なお部屋紹介 | アイリス収納・インテリアドットコム

f:id:sclo-a:20131031204654j:plain

(スクリーンショットです)
このサイトには素敵インテリアブログが沢山紹介されていて、私のお気に入りです。
ここに掲載されているブログを眺めて「マネしたい!」と模様替えモチベーションアップさせてます(笑)
今回紹介したブログは、このサイトで見つけたものもあります。
色んなタイプのインテリアがある(今のところ164種類もあるよ)から、
好みに合致するブログが1つは見つかるんじゃないかと。
今日、久しぶりにみてみたら、「白いインテリア」にこだわったサイトを見つけました。
白い生活 ~ MINI GARAGE HOUSE
f:id:sclo-a:20131031133204j:plain
f:id:sclo-a:20131031133210j:plain
f:id:sclo-a:20131031133217j:plain
(画像お借りしました)

目指したのは…
シンプルモダンな白い家
内装も外装もあらゆる所を真っ白な家で、リビングからガレージを見つつ事務所にいてもリビングとの繋がりを感じられる家…。ミニマムな家のガレージにMINIを入れるミニマルな家が出来上がりました。白い生活の始まりです。

すごいすごい!このブログもこれから要チェックです!


この記事を書いていて、色々と思い出しました。私はいつからインテリアに興味を持ち始めたのか...。

たぶん最初に「インテリア」というものを知ったのは、『ティーンの部屋』という雑誌。
それから、このサイトとの出会い。
□ Something White □
f:id:sclo-a:20131031140534p:plain
(スクリーンショットです)
このサイト、もう更新していないようで残念なのですが、当時学生だった私は「こんな外国のような部屋が日本に!しかも女の人が自分で大工して!(DIYという言葉を知らなかった)」と驚きました。
写真もめちゃくちゃオシャレで...ほら。
f:id:sclo-a:20131031141101p:plain
f:id:sclo-a:20131031141234p:plain

それから『ひとり暮らしをとことん楽しむ!』という雑誌を読むようになりました。
ひとり暮らしをとことん楽しむ! | 主婦と生活社(←公式サイト)

ひとり暮らしをとことん楽しむ! 2013年 12月号 [雑誌]

ひとり暮らしをとことん楽しむ! 2013年 12月号 [雑誌]

ちょうど一人暮らしを始めたタイミングだったんだよね。
実家にいたときにはできなかったことを思い切りやっちゃおうと、この雑誌を見ながらアレコレ工夫していて、すごく楽しかった。いつか自分も応募するって思いながらも月日は流れ…

ananのインテリア特集も必ず買ってたな〜。
ELLE DECORも時々買って、高級インテリアの世界に憧れてみたり...

ELLE DECOR (エル・デコ) 2013年 10月号

ELLE DECOR (エル・デコ) 2013年 10月号


そして今は『Come home!』という雑誌に夢中。
Come home! | 主婦と生活社(←公式サイト)上のと同じ出版社だった!おどろき。

Come home! Vol.33 (私のカントリー別冊)

Come home! Vol.33 (私のカントリー別冊)

この雑誌にはDIYでおうちを劇的に可愛くされているおうちが沢山載ってて、私影響されまくってます。
本記事でも紹介したyasumin’s cafe*さんでこの雑誌の存在を知りました。DIYって女性でもできるんだ!手作りでこんなに素敵なおうちに住めるんだ!賃貸でも!って衝撃を受けて、私、amazonで過去発売分を4冊くらい一気買いしちゃった。。。(^^;



最近になってお部屋系アプリも活用し始めました。

これ。
iPhoneで写真とってアップして、自分の家のインテリアを客観的にみてみたり。
皆のインテリアをザーッと眺めて自分の好みのを見つけたり。楽しいです。
実は結構昔にインストールしたまま放置してて、最近になって使い始めました。自分の写真をアップしてみたら、楽しくなった。


手帳だけじゃなく、もしかしたら私、インテリアマニアでもあるかも。。。

手帳マニアのエピソード↓
(10/31追記)小学生の頃からの手帳マニアが、手帳にまつわる想い出を熱く語る - 僭越ながら【1テーマの本を30冊読んで勉強するブログ】




後もうひとつ私が影響受けたインテリアブログがあるのですがURLを紛失(;-;)
見つけられたら後で追加します。


追記

あったよ、あった!もうひとつ、こちらのインテリアも大好きで、すんごく影響を受けたので紹介させてください。
文庫「シャム猫」
f:id:sclo-a:20131031224344p:plain
f:id:sclo-a:20131031224356p:plain
画像お借りしました。
こちらのインテリアの色味が好きで...同じような雰囲気の布を買ってきて、あちこちに飾りました。布選びも楽しかったよ。三歳の娘と一緒に選びました。娘とユザワヤとかに定期的に行って可愛いのあるかチェックしてます。


ホント、わたし、影響うけやすい(~▽~)

インテリアブログ巡りはもはや私の趣味です!わたしもインテリアブログはじめようかな。。。



本記事の画像は全て紹介させていただいたブログからお借りしたものです。何か問題がありましたら、コメント欄などで連絡ください。

本記事に紹介させていただいたブロガーさん、これからもずっとずっと応援しています。


関連記事:
持ち物全てを一度に見渡せるくらい"断捨離"して、「家の中で物を探す時間」をなくす。 - 僭越ながら【1テーマの本を30冊読んで勉強するブログ】
片付けを『子供でもできるレベル』から実践して、片付け上手な人間になる。 - 僭越ながら【1テーマの本を30冊読んで勉強するブログ】
モチベupに是非!オシャレな【デスク周り】インテリア画像集 - 僭越ながら【1テーマの本を30冊読んで勉強するブログ】
真似したい♡センス溢れる【海外の子ども部屋】の実例集 - 僭越ながら【1テーマの本を30冊読んで勉強するブログ】



2015/3/9追記:インテリアや収納の本を読んで、気に入ったアイデアをメモするブログを始めました!
インテリア・収納の本をたくさん読む!ブログ



[スポンサーリンク]