僭越ながら【1テーマの本を30冊読んで勉強するブログ】

毎朝3:00からを独学の時間にしています。テーマを決めて本を30冊読んで勉強し、その勉強メモをこのブログに記録しています。自己紹介はサイドバーにあります♪ 2017/3/1から「ミニマリストの本30冊から実践できるコツを書き出し、毎日少しずつ真似してみる!」企画を始めました。 毎日、ミニマリストになるためのコツを、ひとつ実践するのが目標です!

(ブコメ感想追記)リタイア前にやるべきだった後悔トップ20を参考に、55歳までに叶えたい夢を書き出した

ブコメを見て…
背反した内容がランキングしてますよね。
やっぱり、「自分が何を大切にして生きるのか」を見極めることが大事なのではないでしょうか。
ランキングを参考に、今一度、自分は人生において何を大切にし、何を切り捨てるかを考える。
人々の意見を参考にし、自分の軸をどこにおくかを考える。
それが大事だと私は思いました。


[スポンサーリンク]



追記。実際に後悔した方の声。生の声を見るとリアルです。
世界一周について追記あり。

今、お金について勉強中の私ですが、「プレジデント別冊 新しいお金の教科書 2013年 8/16号 [雑誌]」という本を読み始めました。
その中に『リタイア前にやるべきだった!後悔トップ20』という企画があります。

55歳から74歳の男女1000人を対象に尋ねたアンケートより。男女比は7:3。

とのこと。


これを読んで「私が55歳までに叶えたい夢って何かな?」と改めて考えました。


10年くらい前「夢を100個挙げて、叶えられたか、現在進行形で努力しているかを定期的にチェックするリスト」というのを作った事があります。
その頃、そういうリストをブログ(ホームページ、日記サイト)で公表するのが流行っていました。私の観測範囲でなんですけど...


あれから10年経ちました。あの頃、掲げた夢が何だったか忘れてしまいました(^^;

もう一度、叶えたい夢を書き出そう!


『リタイア前にやるべきだった!後悔トップ20』を参考にすると、夢に対してリアルに考えることができました。
ランキングを引用します。
皆さんも是非参考にしてみてください。
そして、自分が55歳までに叶えたい夢は何かを考えてみると、楽しいですよ。


以下、目次になります。

  1. 実際にした方の声
  2. リタイア前にやるべきだった「お金と暮らし」の後悔トップ20
  3. リタイア前にやるべきだった「人間関係と仕事」の後悔トップ20
  4. リタイア前にやるべきだった「健康」の後悔トップ20
  5. 私が55歳までに叶えたい夢リスト
  6. 夢リストを叶える為に必要なお金

実際に後悔した方の声

  • 腰掛けのつもりで勤めた会社に定年まで勤めてしまった。他の空気も吸っておけばよかった(59歳、男性)
  • 若いときから経済や政治に興味を持っていればよかった(57歳、女性)
  • 愛してくれた人を選ばず、愛していた人と結婚した。逆だったらどうなっていただろう。(56歳、女性)
  • 女性からコクられたとき、深入りしていれば…(63歳、男性)
  • 転職を簡単に考えなければよかった。運は下がるものなのに…(57歳、男性)
  • パチンコをやめていれば…(68歳、男性)
  • やはり、浮気かな(69歳、男性)
  • もう少しお上手が言えれば…(66歳、男性)
  • 30代で独立したが、元の職場にいれば今ごろ悠々自適だっただろう(61歳、男性)
  • バブルのときに株で大損。さっさと見切って、そのお金を家のローンにまわせばよかった(64歳、女性)
  • 親に逆らってでも、好きな仕事がしたかった(62歳、男性)
  • 離婚のチャンスを逃してなかったら、確実に人生は変わっていたと思う(68歳、女性)
  • 夫と出会う前にお見合いした億万長者がぜひにと望んでくださったのにお断りした。彼を選んでいたら左うちわだったのに(64歳、女性)
  • 子供にもっと愛情を注いでいたら、同居して孫に囲まれた老後を送っていたかも(62歳、女性)
  • 無理してでも進学していれば、知識を得たいのに時間が足りない焦燥感を持たなかったかも(74歳、女性)
  • 旦那はいらないが、子供だけはほしかった(69歳、女性)
  • 会社を辞めずに独身でいたかった。でも、今の子供にはいてほしい(73歳、女性)

リタイア前にやるべきだった!「お金と暮らし」の後悔トップ20

  1. もっと貯金しておけばよかった
  2. もっといろんなことを勉強すればよかった
  3. 行きたい場所に旅行すればよかった
  4. 年金で暮らせるよう生活設計しておけばよかった
  5. 退職後も働ける資格を取得すればよかった
  6. もっといろんなことにチャレンジすればよかった
  7. 個人年金に加入しておけばよかった
  8. 体力のあるうちに不要な物を片付ければよかった
  9. 家事をもっとできるようにしておけばよかった
  10. 老後のレジャー資金を積み立てておけばよかった
  11. もっと遊びにお金をかければよかった
  12. 株などの投資をしておけばよかった
  13. 重い病気になったらどうするか考えておけばよかった
  14. 退職までに借金(住宅ローンなど)を完済しておけばよかった
  15. 家を持たずに賃貸でいればよかった
  16. 病気・けがに備えて保険に入っておけばよかった
  17. 家を買って(または、買い替えて)おけばよかった
  18. ファッションセンスを磨けばよかった
  19. 地震・火災に備えて保険に入っておけばよかった
  20. 夫婦でどちらかが死んだときのことを話し合っておけばよかった

リタイア前にやるべきだった!「仕事と人間関係」の後悔トップ20

  1. 一生続けられる趣味を見つければよかった
  2. 親とよく話をすればよかった
  3. 友達を多くつくればよかった
  4. 子供とよく話をすればよかった
  5. もっと結婚を慎重に考えればよかった
  6. 地域住民と交流を深めておけばよかった
  7. 会社以外の居場所を見つけておけばよかった
  8. 夫婦でよく話をすればよかった
  9. 仕事はほどほどにして、よく遊べばよかった
  10. 大恋愛をしてみたかった
  11. もっと仕事に打ち込めばよかった
  12. 子供をもっとたくさんつくっておけばよかった
  13. 人付き合いで無理をしなければよかった
  14. 一度くらい浮気をしてみたかった
  15. 子供をもっとおおらかに育てればよかった
  16. ボランティア活動をすればよかった
  17. 多少の悪さをしてみたかった
  18. 兄弟姉妹と仲良くすればよかった
  19. 子供をもっと厳しく躾ければよかった
  20. 他人にやさしくすればよかった

リタイア前にやるべきだった!「健康」の後悔トップ20

  1. 歯の定期検診を受ければよかった
  2. スポーツなどで体を鍛えればよかった
  3. 日頃からよく歩けばよかった
  4. 腹八分目を守り、暴飲暴食をしなければよかった
  5. 間食を控えればよかった
  6. 頭髪の手入れをすればよかった
  7. たばこをやめればよかった
  8. ストレスの解消法を見つけておけばよかった
  9. よく笑い、くよくよ悩まず過ごせばよかった
  10. 不規則な生活をしなければよかった
  11. なんでも相談できる医師を見つけておけばよかった
  12. バランスを考えて食事をすればよかった
  13. 早寝・早起きをすればよかった
  14. 悩み事を相談できる相手を見つけておけばよかった
  15. 定期的に健康診断を受ければよかった
  16. 軽い不調を侮らず早めに治療すればよかった
  17. ボケ防止のためもっと脳を使えばよかった
  18. 眼の定期検診を受ければよかった
  19. 体にいいものを積極的に食べればよかった

私が55歳までに叶えたい夢、達成したい目標リスト

  1. もっと貯金しておく⇒1億貯める
  2. もっといろんなことを勉強する⇒前からいつかは取りたいと思ってた資格とる!2年以内。
  3. もっといろんなことにチャレンジする⇒日本の伝統文化を習いたい
  4. もっと遊ぶ⇒家族や友達ともっと沢山遊ぶ
  5. 仕事に打ち込んで成果を出す⇒生活にメリハリをつけて、仕事でも大きな目標をもって取り組む
  6. 世界一周旅行に行く準備!(英語も喋られるようになる)
  7. 家事マスターする⇒娘達と一緒に家事を工夫しながら楽しむ
  8. 株などの投資に挑戦する⇒今まで夫任せだったけど、私もみてみる
  9. 私に似合うおしゃれを楽しむ⇒最近、素敵な40代おしゃれブロガーさんを発見。あんな40代になりたい。
  10. 地域の行事にもっと参加する
  11. ボランティア活動もしてみる
  12. 虫歯ぜろ
  13. スポーツなどで体を鍛える⇒球技はものすごい苦手だから、ランニングかヨガとかしたいな
  14. よく笑って、くよくよ悩まない
  15. 規則正しい生活を心掛ける
  16. バランスを考えて食事を作れるようになる⇒子供だけじゃなくて、自分も食育を勉強する
  17. 早寝・早起き生活する
  18. 健康を維持する
  19. 親とたくさんおしゃべりする
  20. 子供とたくさんおしゃべりする
  21. 夫婦でたくさんおしゃべりする
  22. 家族でたくさん温かい想い出をつくる
  23. 自給自足にチャレンジしたい(手作り味噌とか、手作り豆腐とか作ってみたい)
  24. 子供はおおらかに育てる
  25. やさしい心を常にもつ

随時見直して更新したり、より具体化したりしていこうー

夢リストを叶える為に必要なお金

最近のお金の勉強成果を活かして...
夢を叶えるためには、それにかかる金額を知り、ライフプランに落とし込むことが必要です。
ということで、調べました。

貯金はいくら必要?

ゆとりのある老後を送るためにはリタイア時までに夫婦二人で3000万円の貯蓄が必要だそうです。

1ヶ月の生活費が27万円として、厚生年金の受給額が約23万円。不足の4万円×25年で約1000万円。それに家のリフォーム費用や子供の結婚資金援助などの2000万円をプラスすると、だいたい3000万円となる。

(私、親に結婚資金援助してもらってないヨー)

その時に1億円の貯蓄があればさらに余裕のある老後。

1億円の金融資産があれば、1%で運用しても年間100万円、3%で運用すれば年間300万円の利子収入が得られる(いずれも税引き前)。年3%運用なら、毎月20万円引き出しても資産を減らさずに住み、運用利回りを高めれば、リタイア後においても資産を増やしていける。

私と夫は退職時までに1億貯めることを目指すことにしました。
無謀だと思ってたのですが、勉強してみると、やり方次第で実現できるようです。
その為にはお金の使い方に関する知識が必要です。
それに関して夫婦で勉強中です。
例えば、35歳の人が65歳までに1億円を貯めるプランは、

貯蓄500万円からスタートと仮定すると...
年3%で運用するなら、年間153万2000円×30年間の積立で8467万円となる。
退職金1500万円を合わせて1億円達成。

ちなみに、20代は福利効果が大きく、1億円貯蓄という夢の達成に絶好のポジションだそうです。
1億円貯金を始めるなら、是非20代から!
30代は、20代より短い積立期間を積立額の増額でカバーすることにより夢を達成します。
40代は教育費に対する考え方を見直し、計画的に貯蓄、運用することで達成可能となります。

50代からの世界一周旅行は可能か

バックパッカーは体力的に難しい。
でもお金を貯めれば、豪華客船で世界一周クルーズができるようです。
f:id:sclo-a:20131122193514j:plain
この写真は世界最大の豪華客船オアシス・オブ・ザ・シーズ。
豪華客船...高そう。一体いくらかかるのか調べました。
日本の客船、
http://www.cruiseplanet.co.jp/jap/jp_asuka_140312_world.htmによると、

【横浜発着 111泊112日】 4,930,000円 ~ 27,850,000円

500万円から2700万円!
夫婦で行くなら、1000万円から5500万円!
一番ランクの低い部屋(角窓/18.4㎡/バスタブ付視界不良)でいい。
最低1000万円貯めよう!

追記:世界一周、本当は若いうちに行きたかったんだけどね…今は子育て中だからしばらく無理かな。私の友達で世界一周行ってる人が4人いる。
20代で大学を休学して行った人、
10代のときから30代まで何回かに分けて行った人
20代のほとんどを世界一周をして過ごしてる人
30代になってから、子供を作る前に夫婦で行った人。
みんなバックパッカーでカッコいいよ!


私は世界一周に行きたい!と思ったのがちょっと遅かったから、子育て後の50代で行くことを目指そう(^O^)/




今まで、子供の教育費を貯めることしかリアルに考えられていなかったのですが、
こういった自分自身の夢に対する貯金も考えられるようになりました。
「お金と節約」について初めて本気で勉強する【1冊目】 - 僭越ながら【1テーマの本を30冊読んで勉強するブログ】
↑の記事で作ったライフプランシートに落とし込みました。

30過ぎても夢は大きく持ちたい!(^^)

娘に夢を持って楽しく生きてほしい。
まずは私が夢を持って、それに向かって楽しく生活しないとだー!

[スポンサーリンク]


過去の勉強メモはこちら。
「お金と節約」について初めて本気で勉強する【1冊目】 - 僭越ながら【1テーマの本を30冊読んで勉強するブログ】
【デジタル家計簿、節約テク、家計管理の基礎etc】「お金と節約」について初めて本気で勉強する【2冊目①】 - 僭越ながら【1テーマの本を30冊読んで勉強するブログ】
【持ち家vs賃貸、銀行/保険/カードの選び方etc】「お金と節約」について初めて本気で勉強する【2冊目②】 - 僭越ながら【1テーマの本を30冊読んで勉強するブログ】


勉強した本はこちら。

内容は…

  • 家計に「7つの大敵」現る!人生後半戦の収支決算、徹底シミュレーション
  • 「リタイア前にやるべきだった!」後悔トップ20
  • 年齢別!「夢の1億円」が貯まる秘策
  • 実物公開!定年後の「ビンボー家計簿」分析&改善法
  • 無理なく「貯める、増やす」生活習慣
  • 「土地、マンション」1円でも高く売るテクニック

セツヤクエスト参加中です。