僭越ながら【1テーマの本を30冊読んで勉強するブログ】

毎朝3:00からを独学の時間にしています。テーマを決めて本を30冊読んで勉強し、その勉強メモをこのブログに記録しています。自己紹介はサイドバーにあります♪ 2017/3/1から「ミニマリストの本30冊から実践できるコツを書き出し、毎日少しずつ真似してみる!」企画を始めました。 毎日、ミニマリストになるためのコツを、ひとつ実践するのが目標です!

<10/28追記>あなたは即興で相手を批判(DIS)できますか?頭の回転が速い人がここにいる!(皆様へ感謝)

2014/1/8ちょっと修正。わざわざid通知がいかないようにidコール消したら変な文章になっちゃったけどご勘弁ください(^◇^;)

MCバトルって知ってます?(大至急)HIPHOPに詳しい方教えて下さい。助けて下さい。 - 私... - Yahoo!知恵袋
これ読んで思い出したので書きます。

  • ラッパー同士がフリースタイル(即興)でラップをし、お互いに言葉をぶつけ合う勝負。
  • ポイントはフローと韻、そして的確なディスが要される。
  • 観客の声援と会場内より無作為に決められた奇数名の陪審員によって勝敗が決まる。
  • 有名・無名・年齢・性別は一切関係は無い。

(wikiより引用)

フロー
ラップの節回し、節の上げ下げなど。多くの場合、メロディに乗せた歌の部分を指す。拡大解釈され、ラップの個性など。「彼のフロウは真似できない」など。
語尾の母音を合わせることや、子音も含めて似た響きの言葉の繰り返し。単語単位に限らず、文全体として似た響きを繰り返したりもする。動詞の場合は「韻を踏む」と表現する。
ディス
disrespectの略。動詞形は「ディスる」。他のアーティストを批判、誹謗、中傷する事。ディスに対してはアンサーソングを作り返す事が基本マナーとされる。

(こちらこちらから引用)

[スポンサードリンク]


いわば、口喧嘩のすごいやつだと私は解釈してるんですけど...。相手の言った内容について、即興で返す言葉を作るんです。韻を踏むのもお忘れなく!めちゃくちゃ頭の回転速くないとできないですよ。

私がこの世界に興味を持ったきっかけを紹介します。高校生のMCバトルをyoutubeで見たんです。これです↓

BSスカパー BAZOOKA 高校生ラップ選手権 - YouTube
カッコいい!ギャップ萌え!
高校生すごい!私できない!だって私頭の回転鈍い!
私は文章で自分の意見を書くのはできるけど、相手と面と向かって意見を伝えるのが苦手です。しかも即興なんてもっと苦手です。
頭の回転速くなりたい!

それから私は色々なMCバトルを観ました(youtubeで^^;)やっぱ大人、というかプロはすごかった....
例えば、鎮座 Dopenessさん。

戦極MC BATTLE 第六章(13.4 .28)黄猿 vs 鎮座DOPENESS ...


興味ある人はこちら↓を。

【日本語ラップ】MCバトル 動画【フリースタイル】
【日本語hiphop】思わず唸る!フリースタイルラップの世界


最近【Japanese Hip Hop】が凄い!!
↑これの一番上のPV(tofubeats - 水星 feat,オノマトペ大臣)めちゃくちゃ良かった。このまとめ作った人ありがとう!昔「今夜はブギーバック」好きでした...。小沢健二&スチャダラパーのではなく、宇多田ヒカルのカバーで知りました。


上から二番目の(EVISBEATS feat. 田我流 ゆれる)も良かった。歌詞に感動した...。DISじゃない!歌詞に感動することって私あんまりないよ?
歌詞を載せてくださっているブログがあったので読んでみてください!泣くから!
ゆれる/EVISBEATS feat田我流 - CHILL OUT ON EAST


Japanese Hip Hopの歌詞についてもっと調べたくなった。あのヤフー知恵袋書いた彼氏さんもHIPHOPの良さに気づくといいな。


こんな記事書いてますけど、私めちゃくちゃ初心者です。
誰か詳しい人いないかな〜。
オススメ教えてください。



BAZOOKA 第4回 高校生ラップ選手権 - YouTube
<追記>
第4回観ました。
か…感動。
高校生達の熱いマインドに感動。
サラリーマンも見習うべき!

こないだの皆、何の為に働いてるの?「仕事の不安を解消しようとした結果、奴隷になる」というお話の備忘録にあった「バイタリティ」や、生産性が低い原因は上司?「長時間労働は糧になる?仕事に打ち込むことの本当の意味」ラジオ備忘録にある「情熱」って、この高校生達が持ってるものじゃない?



ラップといえば、私の中ではエミネムでした。(エミネムしか知らなかった^_^;
f:id:sclo-a:20131025012043j:plain
エミネムの主演映画『8 Mile』もオススメです。これを観てラップの世界に入る人もいるんじゃないかと思います。

【あらすじ】
本来黒人文化であるHIP HOPというジャンルで成功した主演のカリスマ白人ラッパー、エミネムの半自伝的青春ドラマ。劇中のラップ・バトル・シーンは圧巻。
(Amazonから引用)

[asin:B00009KARU:detail]

本もあるなんて知らなかった。読みたいな…
[asin:4796880097:detail]



こんなのもありました。AR技術とMCバトルの融合です。
【2.5D主催】CG映像合成技術を使った世界初MCバトル「STREET CYPHER 2」


追記

元ラッパーの方からコメントいただきました!

元ラッパーとして少しだけ。
これはいわば、言葉のボクシングです。
ただし的確かつ粋な韻を踏みつつ、相手をディスるわけなんですけど、あまり過激な暴言や俺イズムは聞き手がわとして、見苦しい部分もあったりするので、やはり、流麗に言葉を詰めて、フローと呼ばれる抑揚に乗り、華麗に途切れるこなく相手をたしなめる。
これがバトルです。。。

フリースタイルが基本なんですけど、各自の持ちネタも多少見え隠れはしますね。
即興といえどもある程度、前もって練習するわけですので。

深い!ありがとございましたー!



いつか生でMCバトルを観たい!どこ行けば観れるか知ってる人いませんか?!教えてーー!ヽ(;▽;)ノ

皆様からのアンサーソング...

ブコメありがとう。私も字幕欲しかった。探してみるね!
→あったよ!高校生ラップ選手権についてリリックも全てブログにまとめていらっしゃる方がいました!こちらです。
BAZOOKA 高校生ラップ選手権



おすすめありがとう。「サイタマノラッパー」チェックしてみます!



動画サイトで「戦極mc battle」とか「UMB」で検索かけると大会名なのでゴロゴロ出てきます。ニコニコで見るとコメントで字幕つけてくれてる動画もあるので最初はそっちがおすすめです。

とのブコメをいただきました!観てみます、ありがとう!



面白そうな情報が!
オーシャンまなぶ」というweb漫画のようです。あらすじを読んでみると、

命を賭けて口喧嘩する頭脳バトル漫画

口喧嘩による命懸けの頭脳バトル。肉体の暴力が成立しない島での冒険。
この島では肉体の暴力が無効化される。殴ろうとしても、拳が体に触れる前で止まるのだ。代わりに、言葉の暴力、悪口による精神ダメージが肉体のダメージとして具現化する。そんな不思議で危険な島に、ある目的を携えて素人の『オーシャンまなぶ』が訪れた。島で様々な者達に出会い、口喧嘩をし、彼は一歩ずつ前進して行く。彼の目的とは一体……!?
まずは数十分、10話まで読んで下さい!止まらなくなるはずです!絵のクオリティは1話ごとに上がります。初期の読みづらさに関しては、ごめんなさい!

頭脳バトル好きです!読んでみます!おもしろ情報ありがとう!



アンサーソング、いや、アンサーブログが!俺、お前に感謝!
非常にお詳しい!皆さん、是非読んでください!
日本語とラップの相性の悪さと向井秀徳 - あざなえるなわのごとし
「サイタマノラッパー」の動画のリンクもありましたよ!
観てみます!ありがとう!



びっくりマーク、多すぎ。
以降、びっくりマークを自粛します。興奮度は同じです。



「R指定」というラッパーをオススメしてくださいました。ありがとうございました。
調べてみました。ラップで女子アナを口説くという動画が面白かったので紹介します。

日本一のラッパーR指定 人気アナ相手に口説きラップ - YouTube



ワックワックさんからはリアルタイムで貴重な情報を頂いたのでご紹介します。

今、年末に行われる決勝大会に向けてUMB2013の予選が日本全国で行われてる際中です。
またUMB PODCASTでは今大会の各予選のベストバウトと優勝者へのインタビューなどが紹介されてます。面白いですよ。

あった!あったよ!
https://itunes.apple.com/jp/podcast/umb-podcast/id656590342?mt=2&uo=4&at=11lnSj
ワックワックさん、情報ありがとうございます!




ちょっと!何なんですか!その面白そうなネタは!

相手をほめあうバトルや、女の子を口説きあうバトルとかもいろいろあるから是非見て欲しい。褒めあうのもいいけどやっぱりdisり合いの方が感情の発露が見れて面白い。

詳しく知っている方がおられましたら、教えてください!



こんなキーワードを教えていただきました。一般参加のMCバトルだって!

B BOY PARK
1997年から毎年夏に代々木公園・野外ステージで行われている日本最大規模のヒップホップのブロックパーティである。アーティストによるライヴやパネルディスカッション(トークショー)の他、1999年からは一般参加によるMCバトル、B-BOYバトル(ダンスバトル)、DJバトルが行われている。(wikiより引用)

MCバトルの歴代優勝者をみてみると、大御所だらけのようです。

MCバトル優勝者
1999年 - KREVA
2000年 - KREVA
2001年 - KREVA
2002年 - 漢
2003年 - 外人21瞑想
2005年 - 晋平太
2009年 - コペル
2010年 - 菊丸
2011年 - ACE
2012年 - MEKA

公式サイトはこちら。最近見ないWEBの作りです。こういうの好き。


情報をいただきました!
THA BLUE HERB。私、感動しましたーーー!
まずこれを観てください。
日本人は皆、自分のスタイル、自分なりの表現で、東北を応援している!私にこんな表現力はない。見習いたい。まるで有り難い言葉で説教してくれるお坊さんみたいだ。。。

THA BLUE HERB &quot;PRAYERS&quot; TEASER - YouTube
そして、これ!サイケデリックエベレストさんがオススメしてくださった路上というものですが、これすごい!
こんな長い文章をテンポよく書く能力、言う能力、凄いと思います!
なんといっても、醸し出す雰囲気がいい!コメントにもありましたように、まるで短編映画を観ているようです。
歌詞はこちらにありました。

THA BLUE HERB 路上 - YouTube

ブログ書いてる方、記事を書く時、フロウとか韻とか意識してます?そこにあなたの魂はこめられてますか?
こんな世界があるだなんて、私今まで知らなかった!


情報を頂きました!

フリースタイルはとてもとても重要だけど、即興だけがラップの魅力ではなく、作りこまれた韻やポエジーも。

ラップ...なんて奥が深いのでしょう。
作りこまれた韻やポエジー...なんて魅力的なフレーズ。
私はどうやらまだまだラップの世界の入り口に片足を踏み入れただけのようです。
http://rapgenius.com/ というサイトを教えていただきました!
こ...これ、すごいです!
「ラップ歌詞のウィキペディア」だそうです!
こんな興味深いニュースがありました。
「ラップ歌詞のウィキペディア」Rap Geniusが、1,500万ドルを調達できた理由

「ラップ歌詞のウィキペディア」が世界を変える!?
「ラップの歌詞の脚注」がこれほど大きな価値をもつとは誰も予想していなかっただろう。だが、Google検索において歌詞の検索は常に上位を占めている。歌詞の意味を知りたいという需要は想像以上に巨大なのだ。
彼らの扱う領域は、もはやラップの歌詞に限らない。文学、ニュース、演説、公文書、論文、果ては聖書まで。Rap Geniusは、単なる音楽インフラという存在を超えて、人間の知識を網羅し、掘り下げるためのインフラとして壮大な飛躍を遂げようとしている。
スタンフォード・ロースクールを卒業したばかりのマボド・モガダムとエンジニアのトム・レーマンがイースト・ヴィレッジのカフェで、Cam’Ronの歌詞についてしゃべっていたときにRap Geniusのアイデアは訪れた。...

続きは読んできてください!

こちらのブログでは、このサイトについてわかりやすく説明されています。
ファンキー過ぎるスタートアップRapGeniusが次のWikipediaを狙う
さわりの部分だけ引用させていただきます。

Rap Geniusとは、ラップの歌詞を解説するという至ってシンプルなプロダクトです。ラップの解説、注釈を投稿することに対する報酬として"ラップIQ"が与えられ、そのスコアは投稿者のハンドル名の近くに表示されます。インセンティブのシステムはこれだけ。すごくシンプルですね。

この先は読んできてください!

日本語のこういったサービスはないのでしょうか。


最後に

今回、ラップについて全く知らないくせにこのようなタイトルで記事をかかせていただきました。
皆様のお陰で、ものすごい知識量になりました。有り難うございました。
ネットの素晴らしさ、ネットで繋がることの素晴らしさを改めて知りました。
今日はブログをやっていて本当によかったと実感した日となりました。

私、明日、友達にラップの良さについて語ってくるわ...

この世界を知るきっかけをくれた高校生ラッパーの皆さん、ありがとうございました。
高校生ラッパーの方々の心意気は、今の大人達が忘れてしまったものかもしれません。
大人達は見習わなければなりません。




*記事が追記でつぎはぎだらけになっちゃった。少しずつ加筆修正して整理します。もし何かまたラップについて情報持っている方いましたら、コメント欄、ブコメ、Twitter是非教えてくださいね!
*私のようにラップを知らない方がこの記事を読んだ時に、その魅力に気づけたらいいな。私もまだまだ初心者ですが少しずつ色んなの聴いてみようと思います。
*今までラップを知らなかった沢山の方々が面白かったとおっしゃってくれてます!気持ちを共有できて嬉しいです!


10/28追記

本記事を言及していただきました。ありがとうございます!
http://kaz.hatenadiary.jp/entry/2013/10/27/215543
口説きMCバトルや新世代のラッパー等、色々な情報が掲載されています。口説きMCバトル面白そう...
これは要チェックですよ!皆さん、是非読んできてくださいね!


[スポンサードリンク]