僭越ながら【1テーマの本を30冊読んで勉強するブログ】

毎朝3:00からを独学の時間にしています。テーマを決めて本を30冊読んで勉強し、その勉強メモをこのブログに記録しています。自己紹介はサイドバーにあります♪ 2017/3/1から「ミニマリストの本30冊から実践できるコツを書き出し、毎日少しずつ真似してみる!」企画を始めました。 毎日、ミニマリストになるためのコツを、ひとつ実践するのが目標です!

勉強のやる気を継続させる方法。「強制力」ともいえる環境をつくろう。

【勉強法】の本を30冊読むマラソン、今朝の進捗:7冊目の重要だと思うところを選別中。今回の本はさら〜っと読める文体なので、早く終わるかも♪


最近TOEICの勉強法について色々知ったために、TOEICを受けたくなりました。受ける予定全くなかったのですが...。以前受けたのは5年以上前...。今受けたらかなり落ちてそう。


TOEICの勉強もしちゃおうかな。そんな時間あるかな。こちらのブログに勉強時間の目安がまとめられていました。TOEIC 700・800・900点に必要な勉強時間と問題数の目安 | TOEIC 900点&英会話上達をめざす英語勉強法・参考書まとめブログ|Enjoy Life in English!。「200~300時間勉強で100点もアップすることができる」そうです。


1日1時間勉強したとして、200日かかるということかな。やろうかな。


☆お知らせ☆
子育ての本を読む専門のブログを始めました。
子育ての本をたくさん読む!ブログ


スポンサーリンク



雑誌に載っていた『英語力を確実に伸ばす「目標達成セルフチェック」のすすめ』という特集。ここでも、「まず目標をしっかりと具体的に定めよう!」と書かれていて...。勉強も貯金も、まずは目標を立てることが大事! - 僭越ながら【1テーマの本を30冊読んで勉強するブログ】とかぶりますね。


で、この特集で参考になったのが、目標を実現させるための計画の立て方。


 目標を決めたら、それを実現させるための計画を立てます。
(中略)
いかにして着々と確実に計画を遂行するか。その鍵を握るのが「4W1H」の計画づくり。すなわち、「いつ」「どこで」「誰と」「何を使って」「どのように」学習するかを組み込んだプランを考えるのです。例えば、「平日の朝8時から90分、会社近くのカフェで、同期のMと、英会話の音声教材で、ディクテーションをする」のように。
 ここで特に重要なのは最初の3つ、時間と場所と人。社会人にとってはなかなか決めづらい要素ではありますが、たとえ昼休みに会議室で10分でもいい、確実に学習を継続できる時間と場所を確保してください。そして、その継続性を高めるための秘策が、同じ時間と場所を共有してくれる誰かを見つけること。同じような英語学習の目標を持つ人でなくても構わないし、その場所で同じことをする必要もまったくありません。ただ、お互いに決めた約束を守るためにその時間にそこに行き、共に過ごす。その「強制力」ともいえる環境づくりが、計画倒れを防ぎ、学習を長続きさせる上で大きな力となるのです。ちなみに、本来はもう1つのW「なぜ」が必要ですが、これは目標そのものなので言うまでもありませんね。

ビジネスEJ 2015 (ENGLISH JOURNAL 2015年2月号増刊)より引用


整理します。


英語力を伸ばす目標を達成するために、

  • 確実に学習を継続できる時間と場所を確保する
  • 同じ時間と場所を共有してくれる誰かを見つける
  • 「強制力」ともいえる環境づくりが、計画倒れを防ぎ、学習を長続きさせる


私はね、これのために「ブログ」や「Twitter」を利用するといいと思うんですよね。


今私が勉強続いてるのは完全にこのブログのおかげ。朝8時と夜7時に絶対更新するって決めていて(予約投稿だけど)、それを楽しみに読みに来てくれる読者さんの存在があるので、長続きしています。読者さん、本当にありがとうございます!いつもスターやブクマありがとうございます!励みになります!


でも、ブログよりもっと簡単なのがTwitter。今はやってませんが、昔Twitterで毎朝勉強報告してました。「今から勉強はじめます!○○日継続してます!」「今おわりました!○○分やりました!テキスト○ページまで進みました!」といちいちツイートしてたら、応援してくれる仲間がたくさんできました。


『朝4時起き』の人の朝の過ごし方を見て、人生をポジティブに楽しむ秘訣を知る。 - 僭越ながら【1テーマの本を30冊読んで勉強するブログ】にも書いてますね。Twitterでできた朝活仲間は、皆朝からアグレッシブ。とても刺激を受けました。Twitter仲間が待ってると思うと、勉強休めないんですよ。布団の中でTwitterを見て、他の仲間が「勉強開始!」とツイートしてるのを見て、私もやる!と起きる。そうやって継続できた記憶があります。


明日の朝更新する記事でも、雑誌で見つけた気になる勉強法についてメモしていきます。


クリックしていただけると、更新の励みになります!↓
にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へにほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

読んだ雑誌


これまでの【勉強法】についての勉強メモまとめ
1.「大人になっても勉強するなんてみっともないことはやめなさい」という記事に感銘を受けました - 僭越ながら【1テーマの本を30冊読んで勉強するブログ】
2.「大人になってからの勉強法」を勉強しています - 僭越ながら【1テーマの本を30冊読んで勉強するブログ】
3.「大人になってからの勉強法」に関する本を30冊読むマラソンを始めました! - 僭越ながら【1テーマの本を30冊読んで勉強するブログ】
4.書きグセをつけることで、書くことが「楽に」「速く」「上手に」なる。 - 僭越ながら【1テーマの本を30冊読んで勉強するブログ】
5.「これだけやればいい」という範囲を限定すると、意欲を起こしやすくなる - 僭越ながら【1テーマの本を30冊読んで勉強するブログ】
6.集めた情報の分析方法(物事の本質を探る方法) - 僭越ながら【1テーマの本を30冊読んで勉強するブログ】
7.「脳が冴えている状態」を計画的につくりだして、勉強時間に利用する方法 - 僭越ながら【1テーマの本を30冊読んで勉強するブログ】
8.「仮眠以外」で、勉強や仕事中の眠気に勝つための方法 - 僭越ながら【1テーマの本を30冊読んで勉強するブログ】
9.講義の受け方、まとめノートの作り方、試験まで勉強手順 - 僭越ながら【1テーマの本を30冊読んで勉強するブログ】
10.勉強して得た「自分の考え」をアウトプットできなければ、勉強した意味がない - 僭越ながら【1テーマの本を30冊読んで勉強するブログ】
11.「考えが浅い」「発想が平凡」なのは、"考えるステップ"を実践していないから - 僭越ながら【1テーマの本を30冊読んで勉強するブログ】
12.集中力と記憶の定着率が高まり、体系的な知識が身に付くアウトプット勉強法 - 僭越ながら【1テーマの本を30冊読んで勉強するブログ】
13.「欲を満たす楽しみの時間まで、今は集中して頑張る」という生活スタイルを確立する。 - 僭越ながら【1テーマの本を30冊読んで勉強するブログ】
14.やる気が起きない日には、この3つをすれば大丈夫だということを知っておく。 - 僭越ながら【1テーマの本を30冊読んで勉強するブログ】
15.勉強で最も重要な「反復訓練」の手順。これ無しに熟練者になることはあり得ない。 - 僭越ながら【1テーマの本を30冊読んで勉強するブログ】
16.「夜、眠れない」問題の解決。脳に眠気をもたらす手順を理解する。 - 僭越ながら【1テーマの本を30冊読んで勉強するブログ】
17.寝る直前は、自分を肯定的に評価する。不安を解決しようとしてはいけない。 - 僭越ながら【1テーマの本を30冊読んで勉強するブログ】
18.自分の脳に、勉強した内容を自動整理させる方法。 - 僭越ながら【1テーマの本を30冊読んで勉強するブログ】
19.【集中力を高める方法】「全体を見る」 と「1点を見る」をスムーズに切り替えていく。 - 僭越ながら【1テーマの本を30冊読んで勉強するブログ】
20.勉強している期間に辞めるべきことは、「惰性でやっていること」。 - 僭越ながら【1テーマの本を30冊読んで勉強するブログ】
21.深夜に勉強するのは効率が悪い。脳がより疲れやすく、感情が乱れやすくなる。 - 僭越ながら【1テーマの本を30冊読んで勉強するブログ】
22.勉強効率を上げる為には、勉強スケジュールに"運動する時間"を組み込む必要がある。 - 僭越ながら【1テーマの本を30冊読んで勉強するブログ】
23.「これだけは自分に許す」という楽しみを持てば、辛い事を耐えられるようになる。 - 僭越ながら【1テーマの本を30冊読んで勉強するブログ】
24.【効率的な弱点克服法】得意な問題をたくさん解きながら、苦手なことも少しする。 - 僭越ながら【1テーマの本を30冊読んで勉強するブログ】
25.「わかりやすい説明をする人」と評価されるプレゼン術。作り方と話し方。 - 僭越ながら【1テーマの本を30冊読んで勉強するブログ】
26.ゴールから発想する勉強法。資格合格をつかみ取る為にやること10項目。 - 僭越ながら【1テーマの本を30冊読んで勉強するブログ】
27.勉強スケジュールの作り方、ヤマを当てる訓練の仕方、試験を解く順番
28.書店での効果的な本の選び方 & 入門書の買い方 - 僭越ながら【1テーマの本を30冊読んで勉強するブログ】
29.暗記するなら、この3ステップで!情報を効率よく記憶する方法。 - 僭越ながら【1テーマの本を30冊読んで勉強するブログ】
30.集中力をupさせる、ストップウォッチを利用した「15分法」のススメ - 僭越ながら【1テーマの本を30冊読んで勉強するブログ】


本ブログの購読ボタンです!↓

follow us in feedly
 Subscribe with livedoor Reader


[スポンサーリンク]