僭越ながら【1テーマの本を30冊読んで勉強するブログ】

毎朝3:00からを独学の時間にしています。テーマを決めて本を30冊読んで勉強し、その勉強メモをこのブログに記録しています。自己紹介はサイドバーにあります♪ 2017/3/1から「ミニマリストの本30冊から実践できるコツを書き出し、毎日少しずつ真似してみる!」企画を始めました。 毎日、ミニマリストになるためのコツを、ひとつ実践するのが目標です!

勉強のモチベーションを上げる為にご褒美を用意する。ゲーム感覚で楽しく!

【勉強法】の本を30冊読むマラソン、7冊目である『30代で人生を逆転させる1日30分勉強法』の続きです。これで最後!この本から7記事投稿しました。


★このブログは毎日更新中。平日は朝8時と夜7時、休日は特に時間を決めずに投稿しています。
★平日は、雑誌で見つけた【勉強法】についての情報をメモ。休日は、【勉強法】の本を30冊読むマラソンのまとめ記事を投稿しています。
★お知らせ:子育ての本を読む専門のブログを始めました。毎日更新中。子育ての本をたくさん読む!ブログ

今日からすぐできること

ご褒美を用意して、勉強する

勉強は8割が復習であるため、新鮮味がなく飽きが来てしまう可能性がある。そんな時、ご褒美を用意すれば、ゲーム感覚で楽しく取り組むことができる。


以下、詳細。


スポンサーリンク



 どんどんご褒美を与えましょう!この試験に合格したら少女時代のコンサートに行こう。この模擬テストで80点以上取ったら叙々苑に行こう。

30代で人生を逆転させる1日30分勉強法より引用


ご褒美を用意して勉強する。これまで読んだ【勉強法】にもよく登場しましたよね。これも【勉強法】の鉄則か!


勉強する時に何故ご褒美が必要か?それは、メリハリをつけて勉強するため、であるようです。


 心理学で「心的飽和」という用語があります。
 繰り返し同じ作業を行うことで飽きが来ることです。最終的には作業をやめてしまう場合もあります。
 勉強は、新しい知識の吸収だけではありません。8割は復習です。「復習するは我にあり勉強法」で何度も何度も復習します。
 だからこそ、新鮮味がなく飽きが来てしまう復習をどうするか。「サルの曲芸勉強法」でカバーするのです。賞罰を与え勉強にメリハリを付けること、ゲーム感覚で楽しく勉強をすることで心的飽和を解消して下さい。

30代で人生を逆転させる1日30分勉強法より引用


この「メリハリをつけて勉強しよう」という言葉も、これまでの【勉強法】の本によく出てきました。


メリハリをつけることが大切っていうフレーズ、【お金と節約】というテーマで勉強してた時も、【時間管理術】というテーマで勉強してた時も書いてました。何事も、メリハリが大切。


【勉強法】の本を30冊読むマラソン、まだ7冊目なんですけれど、だいぶ「勉強法の鉄則」が見えてきましたよね〜。

  • まず大きな目標を定めて、小さな目標までブレークダウンすること
  • 時間を区切って、その時間内に終わらせるつもりで集中すること
  • 勉強後のご褒美を用意すること
  • 何度も反復すること
  • 最初は薄くて簡単なテキストから始め、概要をつかむことを目指すこと
  • 過去問を繰り返し解くこと

今のところ、これくらいかな?


週末なので、計画の振り返りをします。振り返りシートの書き方。問題点を洗い出し、次の計画に生かす手法。 - 僭越ながら【1テーマの本を30冊読んで勉強するブログ】で作ったシート。


【目標達成セルフチェック・シート】

目標 8月までに「勉強法」の本を30冊読んで、まとめる
理由 これから沢山のことを勉強していく為に、効率よく学べるコツを知っておきたいから
資格試験 特になし

***

When? What? 振り返り
week1 3月2日〜8日 【勉強法】マラソン7冊目 7冊目完了!長過ぎる記事は読みにくいと思ったので、1記事を短くするよう試みた。その結果、7記事になってしまった。1日に5記事も書くのは大変だったけれど、終わってよかった。でも最後の方は息切れ...
week2 3月9日〜15日 【勉強法】マラソン8冊目
week3 3月16日〜22日 【勉強法】マラソン9冊目
week4 3月23日〜29日 【勉強法】マラソン10冊目
week5 3月30日〜4月5日 【勉強法】マラソン11冊目
week6 4月6日〜12日 【勉強法】マラソン12冊目
week7 4月13日〜19日 【勉強法】マラソン13冊目
week8 4月20日〜26日 【勉強法】マラソン14冊目
week9 4月27日〜5月3日 【勉強法】マラソン15冊目
week10 5月4日〜10日 【勉強法】マラソン16冊目
week11 5月11日〜17日 【勉強法】マラソン17冊目
week12 5月18日〜24日 【勉強法】マラソン18冊目
week13 5月25日〜31日 【勉強法】マラソン19冊目
week14 6月1日〜6月7日 【勉強法】マラソン20冊目
week15 6月8日〜14日 【勉強法】マラソン21冊目
week16 6月15日〜21日 【勉強法】マラソン22冊目
week17 6月22日〜28日 【勉強法】マラソン23冊目
week18 6月29日〜7月5日 【勉強法】マラソン24冊目
week19 7月6日〜12日 【勉強法】マラソン25冊目
week20 7月13日〜19日 【勉強法】マラソン26冊目
week21 7月20日〜26日 【勉強法】マラソン27冊目
week22 7月27日〜8月2日 【勉強法】マラソン28冊目
week23 8月3日〜9日 【勉強法】マラソン29冊目
week24 8月10日〜16日 【勉強法】マラソン30冊目


明日から、【勉強法】の本を30冊読むマラソン、8冊目を読んでいきます!


ブログでは、朝8時と夜7時に雑誌で見つけた【勉強法】のメモを投稿します。マネックス証券社長さんの情報収集方法。ビジネスに便利なニュースアプリ。 - 僭越ながら【1テーマの本を30冊読んで勉強するブログ】の続きです。


では、また明日〜(^0^)


クリックしていただけると、更新の励みになります!↓
にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へにほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

【勉強法】の本を30冊読むマラソン、7冊目

著者の紹介

以下、Amazonの説明より。
1968年、北海道生まれ。
税理士、専門学校(大原簿記学校)講師、建設会社総務経理担当部長。
全員合格の高校、名前さえ書けば受かる夜間大学(しかも留年)を卒業し、バブル期に建設会社に入社。
経理部に配属されるが、簿記の知識ゼロで上司に叱られる毎日を過ごす。
20代では意志の弱さから毎晩飲み歩くが、30代になって、将来への不安を打ち消すために1日30分の勉強を始める。
途中、2年間の無職生活を経験するも、日商簿記3級から日商簿記2級、宅地建物取引主任者(宅建)、
建設業経理事務士1級、そして税理士と、数多くの資格試験に合格。
収入のない生活から休みのない生活へ、見事に自らの人生を逆転させる。
大原簿記学校では、「偏差値30の気持ちがわかる」人気講師として活躍。
3つの仕事を掛け持ちし、さらには勉強法についてのセミナー講師としても全国を飛び回る多忙な生活の中、
今も楽しみながら1日30分の勉強を続けている。

ほかの著作


【勉強法】の本を30冊読むマラソン過去記事

その他の過去記事は以下からどうぞ。


本ブログの購読ボタンです!↓

follow us in feedly
 Subscribe with livedoor Reader


[スポンサーリンク]