僭越ながら【1テーマの本を30冊読んで勉強するブログ】

毎朝3:00からを独学の時間にしています。テーマを決めて本を30冊読んで勉強し、その勉強メモをこのブログに記録しています。自己紹介はサイドバーにあります♪ 2017/3/1から「ミニマリストの本30冊から実践できるコツを書き出し、毎日少しずつ真似してみる!」企画を始めました。 毎日、ミニマリストになるためのコツを、ひとつ実践するのが目標です!

夢や目標を書き続けるノートを作ろう。夢は書き出すことで実現する。

追記:こちらもオススメです↓
sclo-b.hatenablog.com


【勉強法】の本を30冊読むマラソン、7冊目です!この本からの記事は7つに分けます。今回はちょっと書き方を変えてみようとチャレンジ。


★このブログは毎日更新していて、平日は朝8時と夜7時に、休日は特に時間を決めずに投稿しています。
★平日は、雑誌で見つけた【勉強法】についての情報をメモ。休日は、【勉強法】の本を30冊読むマラソンのまとめ記事を投稿しています。
☆お知らせ:子育ての本を読む専門のブログを始めました。毎日更新中。
子育ての本をたくさん読む!ブログ


前回の記事(マネックス証券社長さんの情報収集方法。ビジネスに便利なニュースアプリ。 - 僭越ながら【1テーマの本を30冊読んで勉強するブログ】)に、「続きは明日の朝!」って書いちゃいましたよね〜。ごめんなさい。今日は休日なので、【勉強法】の本を読むマラソン7冊目のまとめ記事を投稿します。雑誌の続きはまた来週〜。


では早速、【勉強法】の本を30冊読むマラソン、7冊目にいきましょう!7冊目は『30代で人生を逆転させる1日30分勉強法』という本です。この本は、読みやすくて軽い文体なので、読書に慣れていない方にもいいと思いました。

今日からすぐできること

目標(夢・希望・願望を含む)は必ずノートに書く。

■大勢の成功者が実際に目標を紙に書いている
■「いつまでに」「どこで」「どうなりたい」と、自分の将来の姿をリアルな状態に落とし込んでいく
■強い願望をより早く実現するためには、情景を頭に描いて、頭の中が想像なのか現実なのか分からなくなるほど具体化する必要がある
■思い立った願望はそのつどノートに記入し、ノートを新しく広がっていく未来の夢予想でいっぱいにする


以下、詳細。


スポンサーリンク



この本の著者は、もともと「マイナス」な人生を送っていたそうですが、そんな人生を勉強によって逆転させたそうなんです。


著者は28歳頃からノートに夢や希望を書き続けていました。


 100坪ある実家に返って税理士として開業しよう。
 1階は事務所。2階が住居。
 お世話になった両親には顧問として給与を渡そう。
 庭は更地にして駐車場を6台分造ろう。
 ベンツにジャガー、奥さんにはBMW。残った駐車場は来客用。
 運転手をつけよう。白い手袋は経費で買ってあげよう。
 地下にはビリヤード台が置いてあるカウンターバー。
 ジャズも流したいな。
 カウンターには、バレンタイン、グレンリベット、ワイルドターキー、フォアローゼズ。
 休日には友人やお客様を招いてのホームパーティー。

 車もなく、独身で、ジャズも聴いたことがないビール党の私でしたが、頭の中では毎日毎日具体的な空想が広がっていきました。家に帰るとB5サイズの水色のコクヨのノートが机の上で待っています。夢や希望を書き続けたそのノートは、1年もしないうちに、新しく広がっていく未来の夢予想でいっぱいになりました。

30代で人生を逆転させる1日30分勉強法より引用


そして15年後、ノートに書かれた主要な夢は叶っていることに著者は驚きます。


 15年経過した今、そのノートを見て驚きます。主要な目標は、すべて現実になっているからです。税理士、独立、3階建ての家、外車、簿記講師、セミナー講師、著書出版…。

30代で人生を逆転させる1日30分勉強法より引用


著者は様々なビジネス書を読み、ひとつの共通点に気がつきます。それは、大勢の成功者が実際に目標を紙に書いている、という事実。


 年月がたち、多くのビジネス書を読むにつれ、大勢の成功者が実際に目標を紙に書いていることも知りました。

30代で人生を逆転させる1日30分勉強法より引用


思考は現実化する』という著作で有名なナポレオン・ヒルが残した成功哲学にも、「目標は紙に書け」とあります。
f:id:sclo-a:20150307065007j:plain


 ナポレオン・ヒルの残した有名な成功哲学。
 成功への6つのステップ。
①明確な目標を持て
②目標達成の期日を定めよ
目標は紙に書いて張り出せ
④目標達成のための具体的プランを作れ
⑤目標達成のために支払うべき代償をはっきりせよ
⑥常に目標達成を念頭において努力せよ

30代で人生を逆転させる1日30分勉強法より引用


そうそう。私がこれまでに読んだ【勉強法】の本の著者も、目標を紙に書いていました。(ゴールから発想する勉強法。資格合格をつかみ取る為にやること10項目。 - 僭越ながら【1テーマの本を30冊読んで勉強するブログ】)で読んだ[asin:4763196766:title]の著者もこうおっしゃっています。


「夢ノート」をつけておくのもおすすめだ。
 「夢ノート」には、試験に合格したあとや将来やりたいことを、全部書き出しておく。
 好きな人に告白したいとか、大きな家に住みたいとか、フェラーリに載りたいとか……。自分の夢を書き出しておいて、しじゅう持ち歩き、落ちこみそうになったとき、チラチラ見て、モチベーションを高めるのだ。
 この「夢ノート」を見ると、まだまだ頑張らなければ、という気持ちになる。
 夢はなにも崇高で立派なものでなくてもいい。お金がいっぱいほしいとか、いい車に乗りたいとか、そんな即物的なものでもいいのだ。とにかく夢を書き出し、その夢に向かって頑張ろうと強烈に念じれば、エネルギーがプラスの方向に回転しはじめる。
 つまり書き出してみることで、自分を客観化できる。頭の中で考えていることが整理され、状況が冷静に把握できるのである。
 頭の中で考えているだけでは、堂々めぐりするだけだ。頭にあることは、みな外に吐き出したほうがいい。

夢をかなえる勉強法より引用


夢を紙に書き出せって、色んなところで耳にしますね。そういえば、私もこのブログに以前書き出してました。(ブコメ感想追記)リタイア前にやるべきだった後悔トップ20を参考に、55歳までに叶えたい夢を書き出した - 僭越ながら【1テーマの本を30冊読んで勉強するブログ】


イチローや本田選手が紙に書いた夢も有名ですね。以前記事にしました。
【1年間を52週に分割し、1週間を半分に分割する】「時間/手帳/朝活」について本気で勉強する【2】 - 僭越ながら【1テーマの本を30冊読んで勉強するブログ】


それから、手帳に夢を書くことで、未来を作るんだという話も。
【自分の未来のつくり方】「時間/手帳/朝活」について本気で勉強する【5】 - 僭越ながら【1テーマの本を30冊読んで勉強するブログ】


皆さんは夢を紙に書き出していますか?私はブログに書き出したきり...でした。1冊のノートに書き出すのっていいなぁと思いました。15年後、そのノートに書かれた内容が今どうなってるか?それを確かめてみたい!


 「いつまでに」という期限は人を動かす最高の魔法なのです。強い願望も、期限がないとほかの雑事に追われて簡単に先延ばしにしてしまいます。
(中略)
 強い願望をより早く実現するためには、情景を頭に描いて、頭の中が想像なのか現実なのか分からなくなるほど具体化する必要があります。
(中略)
 いつまでに、どこで、どうなりたい
 自分の将来の姿をリアルな状態に落とし込んでいく。
 そのために、思い立った願望はそのつどノートに記入しました。

30代で人生を逆転させる1日30分勉強法より引用


私もそんなノートを作ろう!...ということで、今日は休日。ロフトに行って私の「夢ノート」用に素敵なノートを買ってこようと思います(^0^)♪


次の記事も、この本からのまとめ。「人生逆転の定義」についてです。


クリックしていただけると、更新の励みになります!↓
にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へにほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

【勉強法】の本を30冊読むマラソン、7冊目


【勉強法】の本を30冊読むマラソン、これまでの記事
1.「大人になっても勉強するなんてみっともないことはやめなさい」という記事に感銘を受けました - 僭越ながら【1テーマの本を30冊読んで勉強するブログ】
2.「大人になってからの勉強法」を勉強しています - 僭越ながら【1テーマの本を30冊読んで勉強するブログ】
3.「大人になってからの勉強法」に関する本を30冊読むマラソンを始めました! - 僭越ながら【1テーマの本を30冊読んで勉強するブログ】
4.書きグセをつけることで、書くことが「楽に」「速く」「上手に」なる。 - 僭越ながら【1テーマの本を30冊読んで勉強するブログ】
5.「これだけやればいい」という範囲を限定すると、意欲を起こしやすくなる - 僭越ながら【1テーマの本を30冊読んで勉強するブログ】
6.集めた情報の分析方法(物事の本質を探る方法) - 僭越ながら【1テーマの本を30冊読んで勉強するブログ】
7.「脳が冴えている状態」を計画的につくりだして、勉強時間に利用する方法 - 僭越ながら【1テーマの本を30冊読んで勉強するブログ】
8.「仮眠以外」で、勉強や仕事中の眠気に勝つための方法 - 僭越ながら【1テーマの本を30冊読んで勉強するブログ】
9.講義の受け方、まとめノートの作り方、試験まで勉強手順 - 僭越ながら【1テーマの本を30冊読んで勉強するブログ】
10.勉強して得た「自分の考え」をアウトプットできなければ、勉強した意味がない - 僭越ながら【1テーマの本を30冊読んで勉強するブログ】
11.「考えが浅い」「発想が平凡」なのは、"考えるステップ"を実践していないから - 僭越ながら【1テーマの本を30冊読んで勉強するブログ】
12.集中力と記憶の定着率が高まり、体系的な知識が身に付くアウトプット勉強法 - 僭越ながら【1テーマの本を30冊読んで勉強するブログ】
13.「欲を満たす楽しみの時間まで、今は集中して頑張る」という生活スタイルを確立する。 - 僭越ながら【1テーマの本を30冊読んで勉強するブログ】
14.やる気が起きない日には、この3つをすれば大丈夫だということを知っておく。 - 僭越ながら【1テーマの本を30冊読んで勉強するブログ】
15.勉強で最も重要な「反復訓練」の手順。これ無しに熟練者になることはあり得ない。 - 僭越ながら【1テーマの本を30冊読んで勉強するブログ】
16.「夜、眠れない」問題の解決。脳に眠気をもたらす手順を理解する。 - 僭越ながら【1テーマの本を30冊読んで勉強するブログ】
17.寝る直前は、自分を肯定的に評価する。不安を解決しようとしてはいけない。 - 僭越ながら【1テーマの本を30冊読んで勉強するブログ】
18.自分の脳に、勉強した内容を自動整理させる方法。 - 僭越ながら【1テーマの本を30冊読んで勉強するブログ】
19.【集中力を高める方法】「全体を見る」 と「1点を見る」をスムーズに切り替えていく。 - 僭越ながら【1テーマの本を30冊読んで勉強するブログ】
20.勉強している期間に辞めるべきことは、「惰性でやっていること」。 - 僭越ながら【1テーマの本を30冊読んで勉強するブログ】
21.深夜に勉強するのは効率が悪い。脳がより疲れやすく、感情が乱れやすくなる。 - 僭越ながら【1テーマの本を30冊読んで勉強するブログ】
22.勉強効率を上げる為には、勉強スケジュールに"運動する時間"を組み込む必要がある。 - 僭越ながら【1テーマの本を30冊読んで勉強するブログ】
23.「これだけは自分に許す」という楽しみを持てば、辛い事を耐えられるようになる。 - 僭越ながら【1テーマの本を30冊読んで勉強するブログ】
24.【効率的な弱点克服法】得意な問題をたくさん解きながら、苦手なことも少しする。 - 僭越ながら【1テーマの本を30冊読んで勉強するブログ】
25.「わかりやすい説明をする人」と評価されるプレゼン術。作り方と話し方。 - 僭越ながら【1テーマの本を30冊読んで勉強するブログ】
26.ゴールから発想する勉強法。資格合格をつかみ取る為にやること10項目。 - 僭越ながら【1テーマの本を30冊読んで勉強するブログ】
27.勉強スケジュールの作り方、ヤマを当てる訓練の仕方、試験を解く順番
28.書店での効果的な本の選び方 & 入門書の買い方 - 僭越ながら【1テーマの本を30冊読んで勉強するブログ】
29.暗記するなら、この3ステップで!情報を効率よく記憶する方法。 - 僭越ながら【1テーマの本を30冊読んで勉強するブログ】
30.集中力をupさせる、ストップウォッチを利用した「15分法」のススメ - 僭越ながら【1テーマの本を30冊読んで勉強するブログ】


本ブログの購読ボタンです!↓

follow us in feedly
 Subscribe with livedoor Reader


[スポンサーリンク]