僭越ながら【1テーマの本を30冊読んで勉強するブログ】

毎朝3:00からを独学の時間にしています。テーマを決めて本を30冊読んで勉強し、その勉強メモをこのブログに記録しています。自己紹介はサイドバーにあります♪ 2017/3/1から「ミニマリストの本30冊から実践できるコツを書き出し、毎日少しずつ真似してみる!」企画を始めました。 毎日、ミニマリストになるためのコツを、ひとつ実践するのが目標です!

ビジネスで成功した人達に共通する7つの習慣。年収を上げる2つのポイント。

サイドバーに読書マラソンの進捗状況を載せてみました!デザインもまた変えちゃった。


★【勉強法】の本を30冊読むマラソン、今朝の進捗:8冊目の重要な箇所を自分の言葉でまとめ中。だいぶ進んだけれど、また山場を超えていない。
★このブログは毎朝8時に更新中
★現在の更新内容⇒【勉強法】の本を30冊読むマラソンのまとめor雑誌で見つけた【勉強法】
★過去の勉強メモ

★私が書いている他のブログ

今日からすぐできること

【1】ビジネスで成功した人の習慣を真似する。課長止まりのビジネスマンの習慣も知っておく。

① ビジネスで成功した人達に共通する習慣リスト
  1. 仕事の合間を縫って毎日勉強する
  2. よく本を読む
  3. セミナーや勉強会に積極的に参加する
  4. 起床時間は5時台
  5. 仕事や他のアポイントに邪魔をされない朝の時間を使って勉強する
  6. 移動時間もメールを出したり、次の予定の準備をしたりと「仕事をしよう」という意思を持って動く
  7. 企画書や案件の処理を「スピード優先」と割り切る
② 課長止まりのビジネスマンに共通する習慣リスト
  1. 毎日勉強しない
  2. 本は読まない
  3. セミナーや勉強会には行かない
  4. 起床時間は6時台
  5. 移動時間は「寝る」「音楽を聴く」「何もしない」
  6. 企画書や案件の処理は、時間がかかっても完璧なものを目指す

【2】年収を上げるポイント

① 常に新しいものを取り入れるために、学びを習慣化する
② 副業をするよりも、本業につながる勉強をすることの方が結局は年収を上げることを知る


以下、詳細。


役員を務めるビジネスマンと課長以下のビジネスマンを対象に、個人の習慣やスキルに関するアンケートを行ったところ、そこには歴然とした差が出た。
 まず、役員クラスのビジネスマンは概して勉強家で、努力家である。忙しい仕事の合間を縫って毎日勉強し、よく本を読んでいる。セミナーや勉強会に対しても積極的だ。
 一方、同じ問いでの課長以下の結果を見ると、半数近くが毎日勉強する習慣がなく、本も読まない。それどころか、約7割はセミナーや勉強会には「行かない」と回答している。
(中略)
 起床時間を見ても、半数近くが5時台に起きている役員クラスに比べて、課長以下の5時台起床は約3割役員クラスには、仕事や他のアポイントに邪魔をされない朝の時間を使って勉強している人が少なからずいる。
 さらに役員クラスは移動時間もメールを出したり、次の予定の準備をしたりと「仕事をしよう」という意思を持って動いている。一方課長以下のビジネスマンは、「寝る」「音楽を聴く」「何もしない」の合計が半数を超える。
(中略)
 また、役員クラスが企画書や案件の処理を「スピード優先」と割り切っているのに対し、課長以下は「時間がかかっても完璧なものを目指したい」と回答。
(中略)
ビジネスで成功している人は圧倒的に学ぶことが好き。これまで取材してきた社長の多くが、常に新しいものを取り入れるための学びを習慣化している。実業をしている時間以外をいかに過ごすかで差がつく。副業をするよりも本業につながる勉強をすることのほうが結局は年収を上げることになる。

PRESIDENT (プレジデント) 2014年 9/1号 [雑誌]より引用


これらの記事↓の総決算ですね。
sclo.hatenablog.com
sclo.hatenablog.com
sclo.hatenablog.com
sclo.hatenablog.com
sclo.hatenablog.com
sclo.hatenablog.com


雑誌誌面では役員以上と課長以下のビジネスマンのアンケート結果を元に、「未来の年収診断書(チェックリストに点数をつけ、20点以下は課長止まり、40点以上は役員になれる可能性など)」としてまとめられています。


私は、アンケート結果を元に、ビジネスで成功した人と課長以下のビジネスマンの習慣を比較するリストとしてまとめてみました(冒頭に載せたもの)。その習慣を比較すると、差が歴然ですね。


この習慣リストを見てから、社内を見渡すと...「確かに」と頷けるものがあります。


私が印象に残ったのは、「副業をするよりも、本業につながる勉強をすることの方が結局は年収を上げる」というフレーズ。


年収を上げたい、というのは誰しもが願っていることですよね。それを実現するために何をすべきか?その答えは...「勉強する」。


【勉強法】の本を30冊読むマラソンで、今私が読んでいる8冊目の本にこう書いてありました。「成功した人は、勉強した人だ。否定形で言うと、勉強しなかった人は、成功しない、ということである。


明日も、雑誌で見つけた【勉強法】をメモしていきます。


クリックしていただけると、更新の励みになります!↓
にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へにほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

読んだ雑誌


【勉強法】の本を30冊読むマラソン過去記事

その他の過去記事は以下からどうぞ。


雑誌で見つけた【勉強法】過去記事

その他の過去記事は以下からどうぞ。

本ブログの購読ボタンです!↓

follow us in feedly
 Subscribe with livedoor Reader


[スポンサーリンク]