僭越ながら【1テーマの本を30冊読んで勉強するブログ】

毎朝3:00からを独学の時間にしています。テーマを決めて本を30冊読んで勉強し、その勉強メモをこのブログに記録しています。自己紹介はサイドバーにあります♪ 2017/3/1から「ミニマリストの本30冊から実践できるコツを書き出し、毎日少しずつ真似してみる!」企画を始めました。 毎日、ミニマリストになるためのコツを、ひとつ実践するのが目標です!

私が勉強すべきテーマは、何よりもまず最初に【体調管理術・健康法】だった!

このブログの更新はお久しぶりです。


このブログでは、【勉強法】をテーマとした本を30冊読むことを目標にこれまで続けてきました。
sclo.hatenablog.com
sclo.hatenablog.com
sclo.hatenablog.com


そして、今月はじめから、英語勉強に取り組み始めた私。これまで蓄えてきた【勉強法】の知識を総動員して、毎日コンスタントに勉強を継続してきました..........
sclo-d.hatenablog.com


そんな私に落とし穴が!


勉強を始めてからもう少しで1ヶ月という時に、勉強を継続できなくなってしまった落とし穴があったのです。私はそれにまんまとハマってしまいました。


【勉強法】の鉄則通りやっているので、モチベーション・やる気は維持できているし、少しずつだけれど成果も見えてきている。昨日もちゃんと勉強した。今日も勉強した。明日も勉強したい!という気持ちがずっと維持できている。


なのに、勉強ができなくなってしまった。


私が引っかかった落とし穴とは..............?!


【体調管理】ができていなかった!!!!!


ここ1週間、ずっと体調が悪く、頭痛、めまい、吐き気があったんです。しまいには腹痛も.....。で、勉強はやる気があってもできなくなるし、ブログも書けなくなるし。仕事も家事も捗らないし、朝起きるのも辛いし...。散々です(T~T)


「健康第一」


よく聞く言葉だけど、本当にこれ第一だった...。


私はこのブログで過去に【お金と節約】について勉強しました。
sclo.hatenablog.com
お金をたくさん持ってても、【健康】じゃなければ意味が無い。【健康】を害するような節約は本末転倒。


私はこのブログで過去に【時間管理術】について勉強しました。
sclo.hatenablog.com
時間を効率的に使う方法は色々あったけれども、その方法が使えるのは身体が【健康】であるからこそ。


この記事↓では、リタイア前(55才になる前)にやっておくべきことを書き出しました。...が、そもそも55才まで健康を維持していないと、本末転倒!!!
sclo.hatenablog.com


そして、今やっている【勉強法】についての本を30冊読むマラソン。実際に勉強に取り組んでわかったことがやはり【健康】第一...。【健康】じゃなければ、どんなに効率のよい勉強をしていても、成功はつかめない。逆に言うと、勉強で成功をつかむためには、【体調管理】が何よりも大切...。


それに気がついた私は、今日本屋さんで【体調管理】についての本を買ってきました。ざっと一通り読み終わったのですが、私の知らなかったことばかり!!!どんだけ私は身体に悪い生活をしてきたか!!!恐ろしくなりました...。


私は5年かけて英語を習得する計画で勉強をしています。でも、今の生活スタイル・習慣で5年過ごしていたら、絶対この計画は成功しない!そう気がつきました。


ということで、【勉強法】の本を30冊読むマラソンよりも先に、【体調管理術・健康法】の本を30冊読むマラソンをすることにしました。.:*:・'゜ヽ( ´ー`)ノ


とは言っても、【勉強法】の本も手元にたくさんあるので、気まぐれでどちらのマラソンも進めていこうと思います。



体調を崩して更新が止まっている私の他ブログ↓
sclo-b.hatenablog.com
sclo-a.hatenablog.com