僭越ながら【1テーマの本を30冊読んで勉強するブログ】

毎朝3:00からを独学の時間にしています。テーマを決めて本を30冊読んで勉強し、その勉強メモをこのブログに記録しています。自己紹介はサイドバーにあります♪ 2017/3/1から「ミニマリストの本30冊から実践できるコツを書き出し、毎日少しずつ真似してみる!」企画を始めました。 毎日、ミニマリストになるためのコツを、ひとつ実践するのが目標です!

今の時代、英語が話せなくてもいいという選択肢はありえない。

雑誌で見つけた【勉強法】の記事更新を再開します。


★【勉強法】の本を30冊読むマラソン、今朝の進捗:8冊目の重要な箇所を自分の言葉でまとめ中。
★このブログは毎日更新中。現在の内容は、【勉強法】の本を読むマラソンのまとめ記事 or 雑誌で見つけた【勉強法】
★私が書いている他のブログ


スポンサーリンク



時間の使い方の評価方法。時間をどう過ごすかで「勝ち組」にも「負け組」にもなる。 - 僭越ながら【1テーマの本を30冊読んで勉強するブログ】の続きで、『役員になった男 vs 課長止まりの男」1000人調査「集中、思考、計画、実行」100点満点テクニック"という特集』という特集から。


『英語なんて話せなくても、必要なときは通訳を入れればいい』では、直接英語で交渉や商談ができるライバルにスピードで負けてしまいます。いまの時代、英語が話せなくてもいいという選択肢はありえないのです。

PRESIDENT (プレジデント) 2014年 9/1号 [雑誌]より引用


これはブリヂストン会長兼CEOの津谷正明氏のお言葉。今回の記事のタイトルにもした「今の時代、英語が話せなくてもいいという選択肢はありえない。」というフレーズに私は衝撃を受けた...!


ビジネスだけでなく、プライベートにおいても、英語を話す必要性はどんどん増していると思うんです。何故なら、インターネットで世界が繋がっているから。


ネットで色々楽しんでいるとき、英語がわかればな〜というシーンによく出くわします。(特に最近はyoutubeで)


それから、今、私は、日本語でブログを書いています。なので、このブログを読んでくださっている方は、日本語を理解している方ですよね。


もし!私が英語を書けたなら!世界中の人が私のブログを読みにきてくれるかもしれない。


こんな小さな日本の片隅の、小さなおうちの、小さな部屋でこっそり書いている私のブログを、世界中の人が読みにきてくれたら...すごいことですよね。


話を雑誌誌面に戻します。ANAホールディングス社長である伊東信一郎氏の言葉。


ANAでは、全社員に毎年TOEICを受けてもらい、700点以上を標準目標にしています。管理職任用試験の条件としてTOEIC700点以上を取ることを課しています。
 さらに、新人は入社10年以内に必ず海外勤務を経験させるといった取り組みもしています。『英語が苦手だ』という社員を真っ先に、強制的に海外勤務をさせたりしています。

PRESIDENT (プレジデント) 2014年 9/1号 [雑誌]より引用


英語が苦手だと言う人を、強制的に海外へ...。一番手っ取り早く英語が身に付く方法だと思います。


私も海外に行きたい...でも行けない...。誌面には、そんな私も参考にできる「英語力を身につける方法」が掲載されていました。


東大医学部大学院で学びながら薬局事業を立ち上げ、現在はイマジン・グローバル・ケア社長の木下弘貴氏の言葉です。


 「インプットだけでなく必ず使ってアウトプットの機会をつくることが大切です。英文を覚えたら、その英文を使ってメールでもいいので文章をつくってみる。ネットを開けばオンライン辞書がありますし、グーグルに自分の文章を入れてみて似たようなものが返ってくれば、こういう使い方があるのかとわかります。ヒアリングの学習には、面白い映画やテレビドラマを見ることです。例えば、人気テレビドラマの『セックス・アンド・ザ・シティ』は面白く、長時間のいい勉強になります。」
 スピーチ集を聞くこともお勧め。最近ではミシェル・オバマが大統領選挙の予備選で行なった応援演説はわかりやすい。ビジネスパーソンは、スティーブ・ジョブズのスタンフォード大学卒業式での演説を繰り返し聞くのもいい。

PRESIDENT (プレジデント) 2014年 9/1号 [雑誌]より引用


整理すると...

  • インプットだけでなくアウトプットの機会を作る
  • 英文を覚えたら、その英文を使って文章を作ってみる
  • Googleに自分の文章を入れてみて似たようなものを見つけ、使い方を学ぶ
  • ヒアリングの学習として、面白い映画やテレビドラマを観たり、スピーチ集を聞く
  • テレビドラマ『セックス・アンド・ザ・シティ』が面白くて、長時間のいい勉強になるのでオススメ

(これ↓。私も観たことあります。そういえば全部観てない。続き観ようかな)

  • ミシェル・オバマの大統領選挙の予備選で行なった応援演説

(youtubeで見つけました)


Obama - MIchelle Obama Speaks at UCLA Rally ...

(日本語字幕ありバージョン)


夫を大統領にしたミシェル・オバマ夫人の底力! - YouTube

  • スティーブ・ジョブズのスタンフォード大学卒業式での演説を繰り返し聞くのもいい

(これ↓英語字幕と日本語字幕が同時に表示されてて、勉強するのに便利です!)


スティーブ ・ジョブズ・スタンフォード大・2005年・卒業式スピーチ - YouTube


↓この記事で紹介した、フレンズもヒアリングの勉強にいいですよね。
sclo.hatenablog.com


明日も、雑誌で見つけた【勉強法】をメモしていきます。


クリックしていただけると、更新の励みになります!↓
にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へにほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

読んだ雑誌


【勉強法】の本を30冊読むマラソン過去記事

その他の過去記事は以下からどうぞ。


雑誌で見つけた【勉強法】過去記事

その他の過去記事は以下からどうぞ。

本ブログの購読ボタンです!↓

follow us in feedly
 Subscribe with livedoor Reader


[スポンサーリンク]