僭越ながら【1テーマの本を30冊読んで勉強するブログ】

毎朝3:00からを独学の時間にしています。テーマを決めて本を30冊読んで勉強し、その勉強メモをこのブログに記録しています。自己紹介はサイドバーにあります♪ 2017/3/1から「ミニマリストの本30冊から実践できるコツを書き出し、毎日少しずつ真似してみる!」企画を始めました。 毎日、ミニマリストになるためのコツを、ひとつ実践するのが目標です!

勉強に集中できない時は、期限決めて「あしたのジョー」の真似をしよう!

【勉強法】の本を30冊読むマラソン、7冊目である『30代で人生を逆転させる1日30分勉強法』の続きです。今日は5つ記事を投稿する予定で、これは3つ目。


★このブログは毎日更新中。平日は朝8時と夜7時、休日は特に時間を決めずに投稿しています。
★平日は、雑誌で見つけた【勉強法】についての情報をメモ。休日は、【勉強法】の本を30冊読むマラソンのまとめ記事を投稿しています。
★お知らせ:子育ての本を読む専門のブログを始めました。毎日更新中。子育ての本をたくさん読む!ブログ

今日からすぐできること

期限を決めて、ガムシャラに勉強する。

【1】期限があるから燃える

30分以内に総合問題を解こう。10分以内に個別問題を解こう。山手線で各駅に到着するまでに単語を覚えよう、等。期限があるから燃えるのである。

【2】限られた時間に負荷と目的意識を持ってチャレンジする

ガムシャラに敵を倒していく「あしたのジョー」のように、ガムシャラに勉強する。勉強時間は1日に30分しかない。その30分をガムシャラに戦う、使う。目で見て、口に出して、耳で聴いて覚える。線を引いたり書き込んだりする。まるで30分が3分10ラウンドの対戦のように、次から次へとパンチを繰り出すイメージで、右手、左手、右脳、左脳、読んで、聴いて、書いて、吠えて、線を引いて......色々な方向から攻撃を仕掛ける。30分という限られた時間に負荷と目的意識を持ってチャレンジすることで、ひと回りずつ大きくなる。


以下、詳細。


スポンサーリンク



 30分以内に総合問題を解こう。10分以内に個別問題を解こう。山手線で各駅に到着するまでに単語を覚えよう。期限を決めて勉強して下さい。
(中略)
 期限があるから燃えるのです。期限には不思議な力が宿っています。

30代で人生を逆転させる1日30分勉強法より引用


「期限を決めて勉強する」。このフレーズ、これまでにどんだけ出てきたことかー!もう勉強法の鉄則ですね!


勉強も貯金も、まずは目標を立てることが大事! - 僭越ながら【1テーマの本を30冊読んで勉強するブログ】で、【勉強法】の真髄は「まず大きな目標を立てて、それを小さな目標までブレークダウンすること」と書いたけれど、もう一つ追加!「期限を決めて勉強すること」。


さらに、この本の著者は、「あしたのジョー勉強法」というのを推奨しています。


あしたのジョー?
f:id:sclo-a:20150308051608j:plain


 ガムシャラに敵を倒していくジョーのように、ガムシャラに勉強をする。それが「あしたのジョー勉強法」です。
(中略)
あなたは激務のサラリーマンです。1日に30分しかありません。その30分をどう使うのか。
 それこそガムシャラに戦って下さい、いや使って下さい。つまり目で見て、口に出して、耳で聴いて覚えて下さい。ときには線を引いたり書き込んだりして下さい。
 まるで30分が3分10ラウンドの対戦のように。
 次から次へとパンチを繰り出すイメージで、右手、左手、右脳、左脳、読んで、聴いて、書いて、吠えて、線を引いて……いろいろな方向から攻撃を仕掛けて下さい。
(中略)
 30分という限られた時間に負荷と目的意識を持ってチャレンジする。
 ひと回り大きくなるためにぜひやってみて下さい。

30代で人生を逆転させる1日30分勉強法より引用


f:id:sclo-a:20150308052306j:plain
こうやって勉強して


f:id:sclo-a:20150308052319j:plain
こうやって本番試験を受けて


f:id:sclo-a:20150308052324j:plain
こうなるってことですね!




次の記事もこの本のまとめで、「4回復習する」という話です。今日中に投稿します。


クリックしていただけると、更新の励みになります!↓
にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へにほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

【勉強法】の本を30冊読むマラソン、7冊目

30代で人生を逆転させる1日30分勉強法

30代で人生を逆転させる1日30分勉強法

あっ!著者の紹介するの忘れてた!します。

著者の紹介

以下、Amazonの説明より。
1968年、北海道生まれ。
税理士、専門学校(大原簿記学校)講師、建設会社総務経理担当部長。
全員合格の高校、名前さえ書けば受かる夜間大学(しかも留年)を卒業し、バブル期に建設会社に入社。
経理部に配属されるが、簿記の知識ゼロで上司に叱られる毎日を過ごす。
20代では意志の弱さから毎晩飲み歩くが、30代になって、将来への不安を打ち消すために1日30分の勉強を始める。
途中、2年間の無職生活を経験するも、日商簿記3級から日商簿記2級、宅地建物取引主任者(宅建)、
建設業経理事務士1級、そして税理士と、数多くの資格試験に合格。
収入のない生活から休みのない生活へ、見事に自らの人生を逆転させる。
大原簿記学校では、「偏差値30の気持ちがわかる」人気講師として活躍。
3つの仕事を掛け持ちし、さらには勉強法についてのセミナー講師としても全国を飛び回る多忙な生活の中、
今も楽しみながら1日30分の勉強を続けている。

ほかの著作

30代で人生を逆転させる残業0(ゼロ)の時間術

30代で人生を逆転させる残業0(ゼロ)の時間術


【勉強法】の本を30冊読むマラソン過去記事

その他の過去記事は以下からどうぞ。
勉強法についての勉強メモ カテゴリーの記事一覧 - 僭越ながら【1テーマの本を30冊読んで勉強するブログ】
雑誌で見つけた勉強法 カテゴリーの記事一覧 - 僭越ながら【1テーマの本を30冊読んで勉強するブログ】


本ブログの購読ボタンです!↓

follow us in feedly
 Subscribe with livedoor Reader


[スポンサーリンク]