僭越ながら【1テーマの本を30冊読んで勉強するブログ】

毎朝3:00からを独学の時間にしています。テーマを決めて本を30冊読んで勉強し、その勉強メモをこのブログに記録しています。自己紹介はサイドバーにあります♪ 2017/3/1から「ミニマリストの本30冊から実践できるコツを書き出し、毎日少しずつ真似してみる!」企画を始めました。 毎日、ミニマリストになるためのコツを、ひとつ実践するのが目標です!

【勉強法】の本を30冊読むマラソン、今日の進捗報告

【勉強法】の本を30冊読むマラソン、8冊目を読んでるところ。進捗だけでも記録しておこう。


8冊目、ものすごく時間がかかりそうです。内容が濃い、難しい、私の苦手な数学についての記述がある......本です。

に書いた読み方をしています。今その本を読み始めて4周繰り返したところなんだけど、大量の付箋がついてる状態...。今、付箋の数をどんどん絞っていこうとしてるところ。ただ、内容が難しくて、理解に時間がかかっています。


以前作った計画表。作ったばかりなのに、もう計画倒れ確実(〜▽〜;)
f:id:sclo-a:20150315184014p:plain


この計画表の問題点が早くも浮き彫りになりました。


30冊の本にかける時間を全て9日間と統一してたんですよね。それが大問題!本って、1冊1冊濃さが違う。だから、1冊を読むのにかかる時間もそれぞれなんですよね。


【勉強法】マラソンの7冊目で読んだ本が2〜3日で読めちゃうような軽い文体だったんです。ところがどっこい、8冊目は1ヶ月かかるんじゃないかと思う程濃い。そして、難しい。(〜▽〜;)


8冊目の本を無理やり9日間で読もうとするのは辞めました。じっくり読もう。計画表も臨機応変に修正しつつ、進めていこう。


クリックしていただけると、勉強法の本を読むマラソンの励みになります!いつも応援ありがとうございます!↓
にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へにほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ


【勉強法】の本を30冊読むマラソン過去記事

その他の過去記事は以下からどうぞ。


雑誌で見つけた【勉強法】過去記事

その他の過去記事は以下からどうぞ。


本ブログの購読ボタンです!↓

follow us in feedly
 Subscribe with livedoor Reader


[スポンサーリンク]