僭越ながら【1テーマの本を30冊読んで勉強するブログ】

毎朝3:00からを独学の時間にしています。テーマを決めて本を30冊読んで勉強し、その勉強メモをこのブログに記録しています。自己紹介はサイドバーにあります♪ 2017/3/1から「ミニマリストの本30冊から実践できるコツを書き出し、毎日少しずつ真似してみる!」企画を始めました。 毎日、ミニマリストになるためのコツを、ひとつ実践するのが目標です!

世界を変える独創的なアイデア・作品を生むコツとは?【TEDプレゼン要約】

最近、英語の勉強のためにTEDをみています(お皿を洗いながら...)。TEDとはアメリカの非営利団体が主催する大規模カンファレンスで、世界中の幅広い専門家たちが素晴らしいプレゼンを行なっています。 www.ted.com 「価値ある知識を世に広める」というTEDの…

Youtubeに動画を投稿してみました!【バレットジャーナルの作り方...etc】

私のバレットジャーナルの動画を撮って、編集して、youtubeに投稿してみました! まず、バレットジャーナルの作り方を説明する動画。小学生の娘用にバレットジャーナルを作ったので、その過程を撮ってみました。 www.youtube.com 次に、私の8月のバレットジ…

生活の全てを1冊のノートに記録し管理する!私のバレットジャーナルの中身紹介。

7/28追記:バレットジャーナル公式サイトの「入門ガイド」を日本語訳しました。ぜひ参考にしてください。 bujo-seikatsu.com 先日紹介した、私が夢中になっている手帳術・ノート術「バレットジャーナル」。私はこの1冊のノートに、生活の全てを記録しようと…

ToDoリスト+スケジュール帳+日記帳=バレットジャーナル【初心者向け作り方解説】

追記:バレットジャーナルの解説サイトを作りました! bujo-seikatsu.com わたしがネットでバレットジャーナルの画像を初めて目にした時は、「何これ?手帳?ノート?日記?スクラップ帳?アイデア帳?」とわけがわかりませんでした。『ほぼ日手帳』が一番近…

来週のウィークリーページを作りました!【手帳術/バレットジャーナル】

来週のウィークリーページを作りました。こっちのブログに載せようか迷ったんだけど、一応!もしバレットジャーナルやってる方いましたら、ツイッターとかインスタグラムで教えてくださいね〜(^^) 日本のバレットジャーナリストさんと繋がりたい!(インスタ…

【バレットジャーナル】来週のウィークリーページはこのレイアウトに決めた!

そろそろ1週間も終わりに近づいているので、来週のウィークリーページはどんなレイアウトにするか考えたいと思います。そこで今日は、KATE LOUISEさんのバレットジャーナルを紹介します。サイトでは色々なページが解説されていて、どのページもとっても綺麗…

「1テーマの本を30冊読むチャレンジ」トラッカーを作りました!

どのテーマの本を何冊読んだか管理するトラッカー作りました! 読みたいテーマも整理しました。 ミニマリスト(ミニマリストになりたいから!) 整理と収納(好きだから) 健康・体調管理(健康第一だから) 高血圧(両親が高血圧で、夫も高血圧気味だから)…

毎日「いいこと」を1つ記録しよう!〜くじけそうになったら、いいことだけ思い出せ〜

昨日の「習慣トラッカー」と同じく、バレットジャーナリストの間で人気があるのが「Gratitude Log(感謝のログ)」です。自分の身の回りに感謝する心を持つことが、人生を豊かにする…という考えが元となっています。毎日何に感謝するかを記していきます。 so…

わたしのバレットジャーナル写真用のインスタグラムを始めました!

インスタグラムにわたしのバレットジャーナルの写真をまとめました! https://www.instagram.com/sumire12310/www.instagram.com 名前がsumireになっていますが、わたしです!よかったら、フォローしてみてくださいね(^0^) https://www.instagram.com/p…

習慣トラッカーを作ろう!〜良い習慣を増やして、悪い習慣を減らす〜

明日で5月最後の日。6月に入るまでにやりたいことがありました。それは6月の習慣トラッカーを作ること!習慣トラッカーとは、習慣にしたいことを書き出し、それが毎日できているかチェックする表。これによって、その習慣が身についているかどうかが一目…

わたしの読書管理表アイデアをノートにまとめてみました

昨日書いたように、読書の管理表をバレットジャーナルに作ろうと思ってます。 今日は、そのアイデアをまとめてみました。 詳しくは、↓のサイトに載せたので、よかったら見てみてくださいね^^ bujo-seikatsu.com

バレットジャーナルで「読んだ本・読みたい本」を管理する!

お久しぶりです〜!ずっと更新止まっててごめんなさい〜(TT)最近、全然読書(&要約)が進まず...どうしたもんかと考え...決意!昨年末に紹介したバレットジャーナルって覚えてますか? sclo.hatenablog.com sclo.hatenablog.com あのバレットジャーナルで…

カバンの中身を整理する方法。まずは全部出して並べて、写真に撮ってみよう!【ミニマリスト本1冊目(16)】

ミニマリスト本30冊を参考に、毎日ひとつずつミニマリストになるための何かに取り組む。1冊目はこちらを読んでいます↓。トランクひとつのモノで暮らす作者:エリサ主婦の友社Amazon 18日目。 今日は1日中、リビング&子ども部屋の模様替えをしてました。…

買うかどうか迷ったら、一旦「買いたいモノリスト」に入れ、そのモノの情報を集める。【ミニマリスト本1冊目(15)】

ミニマリスト本30冊を参考に、毎日ひとつずつミニマリストになるための何かに取り組む。1冊目はこちらを読んでいます↓。トランクひとつのモノで暮らす作者:エリサ主婦の友社Amazon 17日目。 今日は朝から家族で遠出して遊園地に行きました。そして夜9…

持たないモノリストを作ると、数々の選択がぐっとシンプルになる。【ミニマリスト本1冊目(14)】

ミニマリスト本30冊を参考に、毎日ひとつずつミニマリストになるための何かに取り組む。1冊目はこちらを読んでいます↓。トランクひとつのモノで暮らす作者:エリサ主婦の友社Amazon 16日目。 【16日目:今日知ること】 持たないモノリストを作ると、数…

レンタルのメリット。買えば高価なモノでもリーズナブルに利用できる。【ミニマリスト本1冊目(13)】

ミニマリスト本30冊を参考に、毎日ひとつずつミニマリストになるための何かに取り組む。1冊目はこちらを読んでいます↓。トランクひとつのモノで暮らす作者:エリサ主婦の友社Amazon 15日目。 昨日の記事に「1年使わなくても「これはまた使うだろ」という…

1年経っても使わなかったモノは処分する。必要になったら購入orレンタルする。【ミニマリスト本1冊目(12)】

ミニマリスト本30冊を参考に、毎日ひとつずつミニマリストになるための何かに取り組む。1冊目はこちらを読んでいます↓。トランクひとつのモノで暮らす作者:エリサ主婦の友社Amazon 昨日お休みしたけれど、再開。通算14日目。 今日も時間ない(TーT)で…

テーマ別、過去記事のview数ランキング【お金、時間、収納、子育て、健康、勉強法、その他】

ミニマリスト本30冊を参考に、毎日ひとつずつミニマリストになるための何かに取り組む。ところが今日は時間がなかった...なので今日は、これまでの過去記事をテーマ別に紹介したいと思います。view数ランキングにしてみました! 以下のテーマ別に本を読ん…

過去の「好きだった」「似合っていた」よりも、今の「好き」「似合う」を大切にしよう。【ミニマリスト本1冊目(11)】

ミニマリスト本30冊を参考に、毎日ひとつずつミニマリストになるための何かに取り組む。1冊目はこちらを読んでいます↓。トランクひとつのモノで暮らす作者:エリサ主婦の友社Amazon 13日目。100均(ダイソー)行ってきた!ついにズボンハンガーを手に…

白い床・壁のメリット。【ミニマリスト本1冊目(10)】

ミニマリスト本30冊を参考に、毎日ひとつずつミニマリストになるための何かに取り組む。1冊目はこちらを読んでいます↓。トランクひとつのモノで暮らす作者:エリサ主婦の友社Amazon 12日目。 今日は時間がなかった〜!ダイソーにズボンハンガー見に行け…

服を全てハンガーに掛けて収納すれば...ワードローブが一目瞭然!【ミニマリスト本1冊目(9)】

ミニマリスト本30冊を参考に、毎日ひとつずつミニマリストになるための何かに取り組む。1冊目はこちらを読んでいます↓。トランクひとつのモノで暮らす作者:エリサ主婦の友社Amazon 11日目。 昨日までの4日間は、理想のワードローブについて考えていま…

おしゃれな人になるためには、この7つを実践すればいい!【ミニマリスト本・番外編(2)】

ミニマリスト本30冊を参考に、毎日ひとつずつミニマリストになるための何かに取り組む。1冊目はこちらを読んでいます↓。トランクひとつのモノで暮らす作者:エリサ主婦の友社Amazon 10日目。 クローゼットをミニマムにするために、まず「理想のワードロ…

理想のワードローブを考える。ベーシックな服をおしゃれに着こなすためには。【ミニマリスト本・番外編】

ミニマリスト本30冊を参考に、毎日ひとつずつミニマリストになるための何かに取り組む。1冊目はこちらを読んでいます↓。トランクひとつのモノで暮らす作者:エリサ主婦の友社Amazon 9日目。 昨日の話↓に引き続き、今日は「理想のワードローブ」を考えます…

服を少ない枚数しか持たないメリット。【ミニマリスト本1冊目(8)】

ミニマリスト本30冊を参考に、毎日ひとつずつミニマリストになるための何かに取り組む。1冊目はこちらを読んでいます↓。トランクひとつのモノで暮らす作者:エリサ主婦の友社Amazon 8日目。 昨日の話↓の続きです。 理想のワードローブリストを作り、手持…

理想のワードローブリストを作り、手持ちの服と比べれば、要不要がすぐに判断できる。【ミニマリスト本1冊目(7)】

ミニマリスト本30冊を参考に、毎日ひとつずつミニマリストになるための何かに取り組む。1冊目はこちらを読んでいます↓。トランクひとつのモノで暮らす作者:エリサ主婦の友社Amazon 7日目。今日は昨日の続きで、衣装たんすの引き出し1段をカラにするつも…

限りある空間を、「いつかの自分」のためではなく「今の自分」のために使う。【ミニマリスト本1冊目(6)】

ミニマリスト本30冊を参考に、毎日ひとつずつミニマリストになるための何かに取り組む。1冊目はこちらを読んでいます↓。トランクひとつのモノで暮らす作者:エリサ主婦の友社Amazon 6日目の今日も引き続き、リビング収納に余白を作ります! その前に今日…

少ないモノで暮らし、少しずつ「自分だけの本当に大切なモノ」に置き換えていく。【ミニマリスト本1冊目(5)】

ミニマリスト本30冊を参考に、毎日ひとつずつミニマリストになるための何かに取り組む。1冊目はこちらを読んでいます↓。トランクひとつのモノで暮らす作者:エリサ主婦の友社Amazon 5日目の今日も引き続き、リビング収納に余白を作ります。 〜昨日の記事〜…

モノが減ると部屋が綺麗になる。必要なモノだけが残る。 自分の生き方が見える。【ミニマリスト本1冊目(4)】

ミニマリスト本30冊を参考に、毎日ひとつずつミニマリストになるための何かに取り組む。1冊目はこちらを読んでいます↓。トランクひとつのモノで暮らす作者:エリサ主婦の友社Amazon 4日目の今日は昨日↓の続き。リビング収納に余白を作ります。 収納を美し…

収納を美しく使いやすく保つには「常に余白を残すこと」が有効。【ミニマリスト本1冊目(3)】

ミニマリスト本30冊を参考に、毎日ひとつずつミニマリストになるための何かに取り組む。1冊目はこちらを読んでいます↓。トランクひとつのモノで暮らす作者:エリサ主婦の友社Amazon 3日目の今日はこれをやってみます...「余白を作る」。ギチギチは使いや…

管理しないといけないモノを減らして、心軽やかに生きていこう。【ミニマリスト本1冊目(2)】

毎日ひとつだけでいいから、ミニマリストの生活に向けての何かに取り組む!ミニマリスト本1冊目として、この本↓から真似できることを実践しています。トランクひとつのモノで暮らす作者:エリサ主婦の友社Amazon 2日目の今日は昨日↓の続きです。 sclo.haten…