僭越ながら【1テーマの本を30冊読んで勉強するブログ】

毎朝3:00からを独学の時間にしています。テーマを決めて本を30冊読んで勉強し、その勉強メモをこのブログに記録しています。自己紹介はサイドバーにあります♪ 2017/3/1から「ミニマリストの本30冊から実践できるコツを書き出し、毎日少しずつ真似してみる!」企画を始めました。 毎日、ミニマリストになるためのコツを、ひとつ実践するのが目標です!

限りある空間を、「いつかの自分」のためではなく「今の自分」のために使う。【ミニマリスト本1冊目(6)】

ミニマリスト本30冊を参考に、毎日ひとつずつミニマリストになるための何かに取り組む。1冊目はこちらを読んでいます↓。


6日目の今日も引き続き、リビング収納に余白を作ります!


その前に今日も本をパラパラ。

【6日目:今日知ること】

限りある空間を、「いつかの自分」のためではなく「今の自分」のために使う。

  • 空間は「未来の自分」のために使わない。いつか使うかも...というモノにスペースを占拠されていては、限りあるスペースがいくらあっても足りない。
  • 空間は「今の自分」のために使う。今自分が必要としているモノ・大切だと思えるモノにスペースを与える。

一方で...

時間は「未来の自分」のためにも「今の自分」のためにも使うよう心掛ける。

  • 「未来の自分」のために使う時間とは、将来の夢を叶えるために努力する時間。
  • 「今の自分」のために使う時間とは、今眼前に迫っているToDoをこなすための時間。


以下、詳細。


[スポンサーリンク]




「いつかの自分」のためではなく、「今の自分」のために空間と時間を使おう。そうすることで、未来のあなたの可能性が広がる。

トランクひとつのモノで暮らすから引用


自分が今持っている、限りある空間と時間を、何のために使うか。
「未来の自分」のために使うか?
「今の自分」のために使うか?


ちょっと考えてみました。


私の考えは...

  • 空間は「未来の自分」のために使わない。いつか使うかも...というモノにスペースを占拠されていては、限りあるスペースがいくらあっても足りない。
  • 空間は「今の自分」のために使う。今自分が必要としているモノ・大切だと思えるモノにスペースを与える。


一方で、時間についてはこう考えました。

  • 時間は「未来の自分」のためにも「今の自分」のためにも使うよう心掛ける。
  • 「未来の自分」のために使う時間とは、将来の夢を叶えるために努力する時間。
  • 「今の自分」のために使う時間とは、今眼前に迫っているToDoをこなすための時間。


こう書いてみると、改めて「過去の自分」は重要じゃないことに気づかされます。


でも、部屋の中には「過去の自分」のためのモノが、ホコリをかぶったまま置かれていたりします...。


そんな「過去の自分」のためのモノを整理しながら、過去から脱却していきたい。過去になんか縛られず、どんどん新しい自分へと生まれ変わっていきたいと思います。


昨日引き出しの中身を整理している時に、ずっと使ってないスクラップブッキング帳が出てきました。これ、確か5年以上前に買って、「いつかスクラップブッキングに挑戦する!」と言いながら、ずっとやらずに持ち続けているもの...。引越し前から今の家に持ってきても、1回も使ってない...。そして、これからもスクラップブッキングに挑戦する気配はなし...。


すごくすごく迷ったけれど、今回の話を読んで、処分する決心がつきました。(未使用でキレイなので、「欲しい」と言ってくれた人がいたら譲ろうと思う)


…ということで、昨日の続きをします。

昨日やったこと

✔︎ (途中)リビングに「余裕のための空間」を作るために、リビングの引き出しの1段を空ける。

今日やること

  1. (続き)リビングに「余裕のための空間」を作るために、リビングの引き出しの1段を空ける。
  2. クローゼットに「余裕のための空間」を作るために、衣装たんすの引き出し1つを空ける。

それではタイマーを15分にセットしてスタート!

昨日の続きでリビングの棚の引き出し。14段あるうちの10段まで昨日終わったので、あと4段。全部出して、いらないモノを捨てて終了!結果、14段中2段がカラになった。他の段はまだまだごちゃごちゃ...。将来的にはここは「使う頻度が高いモノ」onlyにして、あまり使わないモノは別の所に持っていきたい。でも今日はとりあえずこれでOKとする。
次に衣装たんすの整理に入った。10段分の引き出しに私と子供の分の衣類が畳んで収納している。1段ずつ全部出して整理しよう..としたところで15分終了。


〜今日はここまで。また明日続きをやります〜

今日やったこと

✔︎ リビングに「余裕のための空間」を作るために、リビングの引き出しの1段を空ける。

明日やること

  1. 衣装たんすに「余裕のための空間」を作るために、引き出し1つを空ける。


[スポンサーリンク]