僭越ながら【1テーマの本を30冊読んで勉強するブログ】

毎朝3:00からを独学の時間にしています。テーマを決めて本を30冊読んで勉強し、その勉強メモをこのブログに記録しています。自己紹介はサイドバーにあります♪ 2017/3/1から「ミニマリストの本30冊から実践できるコツを書き出し、毎日少しずつ真似してみる!」企画を始めました。 毎日、ミニマリストになるためのコツを、ひとつ実践するのが目標です!

はてなブログを始めて3ヶ月たった感想

昨晩ブログを更新するつもりだったのに、眠くて眠くて…子供と一緒に21時に寝てしまいました(^^;
今朝は4時に起床して、『朝の過ごし方』について記事を書いてました。


そんな朝型生活実行中の私ですが、今日でなんとブログを始めて3ヶ月経ちました!飽きっぽい私が3ヶ月続いたよ。どんだけ私が飽きっぽいかはこの記事↓を読むと分かると思います...
(10/31追記)小学生の頃からの手帳マニアが、手帳にまつわる想い出を熱く語る - 僭越ながら【1テーマの本を30冊読んで勉強するブログ】


これ↓を読み返していました。

私がブログを始めた理由は、自分の思想を深めたいから - 僭越ながら【1テーマの本を30冊読んで勉強するブログ】
はてなブログを始めてからの二週間の感想 - 僭越ながら【1テーマの本を30冊読んで勉強するブログ】
はてなブログを始めてから1ヶ月の感想 - 僭越ながら【1テーマの本を30冊読んで勉強するブログ】
はてなブログを初めて2ヶ月経った今の感情をそのまま書き出す - 僭越ながら【1テーマの本を30冊読んで勉強するブログ】
最近、ブロガーさんとの交流ができていないです(T0T)
1日のうちの私の自由時間を、最近は勉強と記事執筆にあててしまっているので、他のブロガーさんの記事を読みに行けてません…。
これからは朝にブログを読みに行く時間も設けていきたいなぁ。


3ヶ月記念にはてなブログをproにしました。3ヶ月書き続けられたらproにする、って前から決めてたんです。でもこの先いつまで続けられるかわからないので、とりあえず1ヶ月間の契約にしました。


ひとつお詫びしなくてはいけないことが…過去記事のコメントにお返事しきれてないんです…ごめんなさい。
全部ありがたく読んでます。私のブログを続けるモチベーションになってます。
特にこの記事↓にコメント下さった方、本当に本当にありがとうございます。
ブログ更新の気力を失ってました - 僭越ながら【1テーマの本を30冊読んで勉強するブログ】
この記事へのコメントだけは絶対お返事したい。少しずつお返事を書いてます(感謝の想いが強すぎて、一気に続けてお返事書くことができなかった)。こちらのコメントが、私の考え方を根幹から改善してくれました。


この記事↓に書いたように、私はブログを書くことでメンタル強化中です。
メンタル強くなるぞー! - 僭越ながら【1テーマの本を30冊読んで勉強するブログ】


未だにコメントで傷つくことはありますが、自分なりのブログに対する方針を固めました。

自分が「今確信を得ていること」を正直に書く

断定口調で書いてしまうと、反論されたり叩かれたりする。でも、それが自分の「今確信を得ていること」なのであれば、曖昧な表現で書かない。反論されないように、叩かれないように、「〜かもしれませんが、違うかもしれません」と逃げない。私が確信を得ていることに対して、それが適さない人もいる。でもそれは当たり前のこと。様々な人間がいるのだから。私と同じように参考にしてくれる人がいることを信じて、書き続ける。

日々勉強を続けて、自分の考えを更新していく

私は常に成長していきたい。そのためには日々のインプットとアウトプットが必要だ。以前、私はライフネット生命の出口CEOからこの言葉を頂いた。

人間は、『人から学ぶ』『本から学ぶ』『旅から学ぶ』以外に学ぶ方法を持たない動物だと考えています。
http://partner.hatena.ne.jp/setsuyaquest3
ありがとうございました!!!!!!!! - 僭越ながら【1テーマの本を30冊読んで勉強するブログ】

ブログを書いている時、この言葉をよく思い出す。日々の生活の中で私は、本から学び、旅から学び、そして人から学んでいる。それら学んだことをブログを通してアウトプットしていきたい。


私が日々勉強を続けるモチベーションとなっているのは、好奇心&知識欲です。

そして、ブログを書き続けるモチベーションとなっているのは、読者さんのアクセスがあることです。
本ブログの現在(2014/1/8 AM7:00)アクセス数。
f:id:sclo-a:20140108081751p:plain
これからもアクセスしてもらえるように、次は4ヶ月記念日に向かって頑張ります!


『朝の過ごし方』についてはまたボリュームがあって編集しきれてません(^^;
明日アップするので、楽しみにしていてくださいね。

余談

ブログの見た目を良くしたくて、その為にはcssというのをいじらないといけない、というとこまでは理解できたのですが…
CSSって何!
朝から色々やってみて、頭から煙りが出てきました…

最近「時間」について勉強している私ですが、「CSS」というものも勉強したいと思ってます。


追記:なんとかできました…これから見た目もいじってみます。