僭越ながら【1テーマの本を30冊読んで勉強するブログ】

毎朝3:00からを独学の時間にしています。テーマを決めて本を30冊読んで勉強し、その勉強メモをこのブログに記録しています。自己紹介はサイドバーにあります♪ 2017/3/1から「ミニマリストの本30冊から実践できるコツを書き出し、毎日少しずつ真似してみる!」企画を始めました。 毎日、ミニマリストになるためのコツを、ひとつ実践するのが目標です!

はてなブログを始めてからの二週間の感想

はてなブログを始めて二週間が過ぎました。二週間続けるのが目標でした。


[スポンサードリンク]


今の気持ち

色んなことを書きたいです。その為か、ブログの方向性がバラバラになってしまいました。読みやすい文章ってどんなかな、を考えすぎた結果、文体もバラバラ。でも文章を書くってすごく楽しいです。それを誰かに読んでもらって☆やコメントをもらうことの楽しさ。ブログを始めるまで知りませんでした。今までもブログを書いた事はあったのですが、他ブロガーさんと交流したことはありませんでした。

はてなブログの感想

はてなブログは初めて使ったのですが、他のブログサービスに比べて交流しやすい&何故か多くアクセスしてもらえる、という感想を持っています。アメブロのペタより交流の仕方が好きです。(アメーバピグは好きです。)
まだよくわかっていない、はてなブログだけの風土があるような気がします。はてな村というキーワードを目にしましたが、よくわかりませんでした。大御所だったり有名人のような方もおられるんだなぁと最近気がつきました。

ブログ開設当初に掲げた目標は実現できそう?

開設当初、本ブログを書くにあたって4つの目標を掲げていました。
私がブログを始めた理由は、自分の思想を深めたいから - 僭越ながら【1テーマの本を30冊読んで勉強するブログ】

  1. ストレス解消
  2. わかりやすい文章を書く練習
  3. 思想を深める
  4. 他のブロガーさんとのつながり

二週間やってみてどうだったか。

ブログを書いてストレス解消できた?

できました。頭の中にあるもやもやを書き出すと、脳みそが綺麗になった感じがします。睡眠を取ると脳の老廃物を排出する、というのと似てます。綺麗になったと感じたのは、自分の思考が整理されたからかもしれません。

わかりやすい文章を書けるようになりそう?

わかりません。でも毎回わかりやすい文章にしたいと心掛けてはいます。色々な文体や口調、改行や空行の入れ方も色々。どれが他人にとってわかりやすい文章なのかわかりません。
他のブロガーさんの記事をみると、日本語というものは本当に色んな雰囲気を出せるものだと感心します。それぞれが素晴らしい個性を持っています。それを書いているブロガーさんの人柄が、文章によく表れています。どの文体が一番いいなんて、ないです。どういうタイプの人間が一番いい、というのがないのと一緒です。人間は一種類じゃない、色んな考えがある、だから面白い...と語ってみる。

色んな文章の書き方があるのだから、私はこれからも色んな書き方で書いてみたいです。書く事を楽しみたいです。

ブログを書いて、思想は深まりそうか

深まる!深まるよー!
日記との違いがここにあります!
ブログとは他人に読まれてしまう日記。

人を意識して書くから…

まず頭の中を整理するようになりました。何故そう思ったのかの根拠まで考えるようになりました。説得力アップのために。

毎日更新したいから…

生活の中で常にアンテナをはるようになりました。視野が広がった気がします。セレンディピティ。

他のブロガーさんの…

記事を色々読むようになりました。色んな考えがあることを知りました。勉強になりました。

ブログを書いている人の気持ちがわかった...

今まではてなブックマークの人気エントリーをちらっと見て、ブクマすることはあっても、それは「自分のための記録」という意味しかありませんでした。だからブクマコメントも自分のためにしているのであって、それを書いているブロガーさんへのメッセージではありませんでした。でもブログを自分が書いてみると、ブクマコメントというのはブログのコメント欄と同じくらい、記事を書いている人へのメッセージになることを知りました。

他のブロガーさんとつながれた?

色んなブロガーさんの記事、楽しみにしてます。そして、私のブログをいつも読んでくれる方、ありがとう。
類は友を呼ぶといいます。現実世界ではどうしても、自分と似た環境、自分と同じ立場、自分と同世代、自分と似た考えの人とつるんでしまう。でもブログでは色んな環境の、色んな立場の、色んな年齢の、色んな考えを持った人と交流できる。その人の考えを知れる。すごいことですよ〜!

今後

先日記事にした藤子・F・不二雄先生が話していたことが私の心にググっと来ました(仕事を妥協しちゃ駄目! 『プロフェッショナル仕事の流儀/藤子・F・不二雄』備忘録 - 僭越ながら【1テーマの本を30冊読んで勉強するブログ】)。「自分が面白いと思うことを書き、読者も面白いと思うこと。それが重要。」これは漫画家だけでなく、ブロガーにも言えそうです。私が面白いと思うことをどんどん書いていこうと思います。
同じく藤子先生が言っていたことで「アイディアの断片を数多く持つことが価値になる」というのも忘れられません。
あっ!これだ!私がブログでやりたいこと!
生活する中で面白いと思うことが色々あります。その断片をこのブログに集めようと思います。

追記

もしまだブログ書いたことがない人いたら、伝えたい!

みんな、ブログ書くって楽しいよ!私はもっと敷居の高いものだと思ってた。こんな庶民でも意見を誰かに聞いてもらえるってすごいよ。

ブクマ返事

id:inujinさんへ、「いつも正座して書いてそう」笑いました。
私はいつも、右手で鍋をかき混ぜながら左手でスマホを持ち、記事を書いてます。料理とブログを書くを同時にやるスタイルが自分に一番合ってました。それから時間のある時にパソコンでもう一度読んでから公開。
でも確かに、最初はブログが自分の場所じゃない気がして緊張していました。正座している雰囲気は、私の緊張感から出ていると思います...。公の場を借りて書かせてもらっている感じがしていました。今はもう自分の場所感がしている。このブログは私のためにある。


まだ2週間。今後どういう気持ちに変化するかにも興味ありです。


[スポンサードリンク]