読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僭越ながら【1テーマの本を30冊読んで勉強するブログ】

毎朝3:00からを独学の時間にしています。テーマを決めて本を30冊読んで勉強し、その勉強メモをこのブログに記録しています。自己紹介はサイドバーにあります♪ 2017/3/1から「ミニマリストの本30冊から実践できるコツを書き出し、毎日少しずつ真似してみる!」企画を始めました。 毎日、ミニマリストになるためのコツを、ひとつ実践するのが目標です!

はてなブログを初めて2ヶ月経った今の感情をそのまま書き出す

はてなブログについて

前記事にコメントを下さった方、どうもありがとうございました!言及下さった方、感謝しております!皆さんのコメント、意見、勉強になったー!返信できてなくてごめんなさい。お言葉に甘えて休もうと思ったんですよ。最近ネットに時間かけ過ぎてたのが悪いんだなと思ってね。


でも今日はブログ初めて二ヶ月記念日だと気付いたんで、今の感情をそのまま書き出しておこう。まとまってないよ。


[スポンサードリンク]


私は何のためにブログをやってるのか?

ブログを開設した時の気持ちを振り返ろう。そうだ、自分の気持ちを吐き出してストレス発散しようだとか、自分の意見にコメントもらってブラッシュアップしようだとか、そういうのを目指してたんだ。でも、今のこのブログでそれができるか?役立つ記事でもなく、愚痴をつらつら書いた記事で2万近いアクセスあったよ?しかも愚痴を書くこと自体を批判されたよ?愚痴も書いちゃ駄目なの?私のブログなんだから私の好きこと書いていいよね。って書いたら、「ブログだからと言って好き勝手書いてはいけない。ブログリテラシーを考えろよ。」ってコメントくるよ、たぶん。

応援コメントは涙が出るほど嬉しいよ、ありがとう

批判コメントというか指摘コメントも有難く頂戴するよ。まずい部分があったら直す。でもやっぱりまだわからないものがある。有難い指摘コメントなのか悪意ある匿名論者の悪口なのかの区別がつかないものがある。

私は何を目指してる?

アクセス数UP目指してたっけ?確かにアクセスゼロは寂しいよ?アクセスして欲しかったよ。

でも何のためにアクセス欲しいの?

沢山の人の目に付くようになった状況で、自分のストレス発散のための記事だとか、自分の考えを物申す系の記事かける?書いたらどうなる?炎上するんじゃない?

炎上したらどうなるの?

炎上記事を書いた人は、私が見た範囲だと、該当記事を消したり、「もう自分の考えは書きません」って言ってるよ。相当キツかったんだと思うよ。ためになる指摘コメントだけじゃなくて、悪意ある匿名論者の悪口がいっぱいきたんだろうね。それはキツいよね。

一方、私はどうなんだ?

別に炎上したわけじゃないだろう?私はメンタル弱過ぎじゃないか?ナイーブ過ぎないか?たった一割の否定者を、九割の賛同者よりも優先してしまったのではないか?それって、私を応援してくれていた人にめちゃくちゃ失礼な態度だったんじゃないか?そういえば、同じような悩みをブログにつらつら書いて、それに対して励ましのコメントをもらって立ち直ったことないか?それなのにまた同じ悩みに陥って、また励ましてもらおうとしてないか?馬鹿じゃないの?

馬鹿でした

自分を弁護するような記事を書いて恥ずかしくないの?可哀想でしょって思ってほしいの?そうなんだな。たまには愚痴も書きたいんだな。だって、このブログはストレス発散の場だったはずだろう?

もうこのブログでストレス発散はできないのか?

「ストレス発散!とか言って、何でもかんでも書いてはいけない。ブログリテラシーってもんを考えろよ」ってコメントがまた来るよ、たぶん。

じゃあ、何をブログ執筆のモチベーションにすればいい?

応援してくれる人達の存在はありがたい。でも、それ以上にしんどくなってきた。しんどい理由?リアルの時間を多く使って、リアルの心情にもダメージもらいながらブログを書くのがしんどいんだよ。それでも続ける価値あるの?

ブログで何を目指す?

私は有名ブロガーになりたいわけでもなく、アクセスを何百万ももらいたいわけでもない。
ブログで収益をはかってるのなら、アクセスが欲しい理由もわかるのだが、私はアドセンスとかやってないし。そもそも、ブログで稼げるようになる技量は私にはない。

じゃあ、アクセスが多くなってきたこのブログにメリットはあるの?

ストレス発散の記事も書けない、愚痴も書けない、自分の考えを書くのも恐ろしい。もう何もできない。

はてなブログは、メンタル強化訓練所なんじゃないの?

そこに行き着いた。




追記
ごめんなさい!!!言及してくださった方、あざなえるさんだけだと思ってたら、他にもいらっしゃった。。「あなたへのお知らせ」を今みて知りました。まだ読めてません。でも、なんかどうせ批判されてるんだろうから怖くて見れません。マイナス思考でナイーブでごめんなさい!


追記:2014/1/8
この記事消そうか悩んだけど...残します。

[スポンサードリンク]