読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僭越ながら【1テーマの本を30冊読んで勉強するブログ】

毎朝3:00からを独学の時間にしています。テーマを決めて本を30冊読んで勉強し、その勉強メモをこのブログに記録しています。自己紹介はサイドバーにあります♪ 2017/3/1から「ミニマリストの本30冊から実践できるコツを書き出し、毎日少しずつ真似してみる!」企画を始めました。 毎日、ミニマリストになるためのコツを、ひとつ実践するのが目標です!

買うかどうか迷ったら、一旦「買いたいモノリスト」に入れ、そのモノの情報を集める。【ミニマリスト本1冊目(15)】

ミニマリスト本30冊を参考に、毎日ひとつずつミニマリストになるための何かに取り組む。1冊目はこちらを読んでいます↓。

トランクひとつのモノで暮らす

トランクひとつのモノで暮らす


17日目。


今日は朝から家族で遠出して遊園地に行きました。そして夜9時帰宅....足が棒〜眠い〜(>〜<)


でもブログ更新します!毎日継続!


今日の記事は、以前紹介したことのある「欲しいものノート」の話と似たお話...(^^)
sclo-b.hatenablog.com

【17日目:今日やること】

買おうかどうか迷ったら、一旦「買いたいモノリスト」に入れて、そのモノの情報を集める。

  • 買おうかどうか迷ったときは、買わない方が賢明。
  • 迷うということは、どこか気に入らないところがあったり、「1枚で着るにはいいけど重ね着するとNG」など「条件付きの好き」の場合も。
  • 「迷ったら買わない」と決めておけば、買い物の時間も短縮できる。
  • それでも気になって仕方ないときは、いったん「買いたいモノリスト」に入れて、しばらく気持ちを熟成させてみるのもいい。
  • 熟成させる期間は、千円以内のモノで1週間、1万円以内で1ヶ月、10万円以内で1年を目安にし、そのモノについての情報を集める。
  • 熟成させることで、本当に欲しいのかどうかを見極められる。
  • もしもそこで売り切れたなら、「この先もっと素敵なモノに出会える可能性ができた」「買わずに済んだ」と考えると得した気分になる。

☆買うかどうか迷ったら☆

そのモノを一旦「買いたいモノリスト」に入れて、しばらく気持ちを熟成させる。

〜熟成期間は〜
・1,000円以内のモノで1週間
・1万円以内のモノで1ヶ月
・10万円以内のモノで1年

熟成期間中に、そのモノについての情報を集める。



以下、詳細。


[スポンサーリンク]



買おうかどうか迷ったときは、買わないほうが賢明です。迷うということは、どこか気に入らないところがあったり、「1枚で着るにはいいけど重ね着するとNG」など「条件つきの好き」の場合も。流行に惑わされていたり、単に気の迷いだったりということもあります。「迷ったら買わない」と決めておけば、買い物の時間も短縮できます。それでも気になってしかたないときは、いったん「買いたいモノリスト」に入れて、しばらく気持ちを熟成させてみるのもいいでしょう。熟成させる期間は、私の場合、だいたい千円以内のモノで1週間、1万円以内で1ヶ月、10万円以内で1年を目安にし、そのモノについての情報を集めます。熟成させることで、本当に欲しいのかどうかを見極められます。もしもそれで売り切れたなら、「この先もっと素敵なモノに出会える可能性ができた」「買わずに済んだ」と考えると得した気分になれます。

トランクひとつのモノで暮らすより引用


買おうかどうか迷ったら、買わないほうがいい!
はっきり言ってくださいましたー!心強いです。迷ったら買わない!心に留めておくべき言葉。


迷うということは、自分にとって何らかのマイナスポイントがあるはず。一瞬の迷いもなく「これだ!」と即決して買ったモノとは大違い。


「じゃあ、買おうかどうか迷ったら、そのモノは諦めるしかないの?」


いえ!諦めなくてもいいんです!


著者の提案は....


買うかどうか迷ったら

そのモノを一旦「買いたいモノリスト」に入れて、しばらく気持ちを熟成させる。
〜熟成期間は〜
・1,000円以内のモノで1週間
・1万円以内のモノで1ヶ月
・10万円以内のモノで1年

熟成期間中に、そのモノについての情報を集める。


この熟成期間が絶妙だと思いました。


よし、今回は私も「買いたいモノリスト」つくってみよう!

タイマーを15分にセットしてスタート!

ノートを開いて、今欲しいけれど迷ってるものを書き出した。卓上IH調理器¥21,000(テスコム)、コンパクトホットプレート¥8,800(ブルーノ)。卓上IH調理器は2万円だから1年考える。コンパクトホットプレートは8000円だから1ヶ月考える。その間、卓上調理器やホットプレートについて色々調べてみる。あれ?どちらも卓上で調理する系...。とりあえず、1ヶ月後もコンパクトホットプレート欲しかったら、その時買おう。ということで、リストに載せた日付も記入。


ちなみに使ったノートは、以前紹介したバレットジャーナル。
sclo.hatenablog.com


そして今日の話は、この記事↓にも通じますね。「買う前に、NeedとWantが一致してるかどうかを考える。」
sclo.hatenablog.com


〜今日はここまで!明日は何をしようかな〜