読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僭越ながら【1テーマの本を30冊読んで勉強するブログ】

毎朝3:00からを独学の時間にしています。テーマを決めて本を30冊読んで勉強し、その勉強メモをこのブログに記録しています。自己紹介はサイドバーにあります♪ 2017/3/1から「ミニマリストの本30冊から実践できるコツを書き出し、毎日少しずつ真似してみる!」企画を始めました。 毎日、ミニマリストになるためのコツを、ひとつ実践するのが目標です!

レンタルのメリット。買えば高価なモノでもリーズナブルに利用できる。【ミニマリスト本1冊目(13)】

ミニマリスト本30冊を参考に、毎日ひとつずつミニマリストになるための何かに取り組む。1冊目はこちらを読んでいます↓。

トランクひとつのモノで暮らす

トランクひとつのモノで暮らす


15日目。


昨日の記事に「1年使わなくても「これはまた使うだろ」という物は、案外また使う!」「色んなものを買い直す羽目になって苦労しています(T ^ T)」とコメントをいただきました。なるほど〜、そうですよね...。数年に1度使うものって結構ありそう...。悩んじゃいますよね〜。


スキー服とか、何年も使ってないけれど、これから絶対もうスキーに行かないとは限らないし...。


紹介する本の著者は、その解決策として「レンタル」を推奨しています。

【15日目:今日知ること】

  • アウトドア用品やベビー用品、大きなスーツケースなど、「その時だけ必要なモノ」はレンタルが便利。
  • 買えば高価なモノでもリーズナブルに利用でき、その時の気分に合ったモノが使える。

以下、詳細。


[スポンサーリンク]



1年経っても使わなかったモノは、また1年使わない可能性が大です。もしも必要になったら、そのとき改めて購入するのはいかがでしょう。あるいは1年に1回使うか使わないかというモノは、レンタルするという方法も。

トランクひとつのモノで暮らすより引用


最近、レンタル市場がメキメキと成長しているそうです。


今度、娘の小学校の入学式があるので、入学式用の服を色々探していたところ、レンタルすることも可能だということを知りました。


色んなレンタルサイトを調べて、一番驚いたのはDMMのレンタルサイト。
www.dmm.com


結婚式の二次会の服とか、レンタルでいいじゃん!と気付きました!だって、1着4000円しないくらい。
f:id:sclo-a:20170317231313p:plain


ファッションカテゴリだけでこんだけあるのも驚いたし、
f:id:sclo-a:20170317231638p:plain
f:id:sclo-a:20170317231715p:plain


こういったレビューがあるのがいいなぁと思った。
f:id:sclo-a:20170317231747p:plain


子供のイベント服こそ、レンタルでいいのかも...
www.dmm.com
f:id:sclo-a:20170317232154p:plain


こんなものもレンタルできるんだ〜、と見てるだけで面白かったです。
www.dmm.com
f:id:sclo-a:20170317232355p:plain


レンタルをうまく使いこなせば、収納スペースの節約にも、お金の節約にもなりますね!


とりあえず私は今持ってる服をなんとかせねば!


...ということで、昨日の続きをします。

タイマーを15分にセットしてスタート!

まだハンガーに掛けきれていないトップスを数えました(下着上着含む、秋冬服も春夏服も含む)!49枚もあった!それでもまだ押入れとかに眠ってそうです...。でもとりあえず、子供ハンガーだけでもあと49個足りない(><) 昨日41着ハンガーにかけたから、今日のと合わせたら90着もある!子供二人にこれはありすぎ...?ハンガー買う前に、減らすかどうか考えよう。サイズアウトしてるのもあるだろうし....。


〜今日はここまで。明日続きします!〜

今日やったこと

  1. (途中)私の服はすでに全部ハンガー掛けされている。子供服は全部たんすの中に畳んで収納されている。タイプ別に順々にハンガー掛けしていこうと思う。まずは、数の多いトップスから。下着や上着も含む。

明日やること

  1. (続き) 私の服はすでに全部ハンガー掛けされている。子供服は全部たんすの中に畳んで収納されている。タイプ別に順々にハンガー掛けしていこうと思う。まずは、数の多いトップスから。下着や上着も含む。
  2. 次に、ボトム。スカートやズボンを、ズボンハンガーに掛ける。パンツや靴下はハンガー掛けしなくていいかな...。タンスはパンツと靴下類だけ収納することにしよう。