僭越ながら【1テーマの本を30冊読んで勉強するブログ】

毎朝3:00からを独学の時間にしています。テーマを決めて本を30冊読んで勉強し、その勉強メモをこのブログに記録しています。自己紹介はサイドバーにあります♪ 2017/3/1から「ミニマリストの本30冊から実践できるコツを書き出し、毎日少しずつ真似してみる!」企画を始めました。 毎日、ミニマリストになるためのコツを、ひとつ実践するのが目標です!

服を全てハンガーに掛けて収納すれば...ワードローブが一目瞭然!【ミニマリスト本1冊目(9)】

ミニマリスト本30冊を参考に、毎日ひとつずつミニマリストになるための何かに取り組む。1冊目はこちらを読んでいます↓。


11日目。


昨日までの4日間は、理想のワードローブについて考えていました。

 

おしゃれついての基本がわかったので、早速「これが私の理想のワードローブ!」と決めてしまおうとしたんだけど、決めきれなかった(^^;


そこで、今日はミニマリスト本に戻って、別の視点から洋服の整理を始めることにしました。

【11日目:今日やること】

服はすべて、ハンガーラックに掛けて収納する。

  • 時間や手間が節約できる(洗濯して干したまま移動するだけなので楽)
  • シワや折り目ができない
  • ワードローブが一目瞭然


以下、詳細。


[スポンサーリンク]



服はすべて、ハンガーラックに掛けて収納しています。引っ越す前はお気に入りの木製のハンガーラックを部屋に置いていたのですが、今はクローゼットにラックが付いているので手放しました。ラック掛け収納にしている理由はシンプルです。
・時間や手間が節約できる(洗濯して干したまま移動するだけなので楽)
・シワや折り目ができない
ワードローブが一目瞭然

トランクひとつのモノで暮らすより引用


私は「ワードローブが一目瞭然!」ってのに、ものすごく惹かれます。


この記事で紹介した、ゆるりまいさんのイラスト(「私の持ち物の全てがここにある〜!」と言いながらクローゼットを見ているイラスト)に憧れる。
sclo.hatenablog.com



だいぶ前、こんまりさんの本「人生がときめく片づけの魔法」を読んで、服のたたみ方はマスターしたんだけど....


引き出しにぴっちりと収納すると、朝着る服を探すときに「この服どんなんだっけ?」と言いながら、あれこれ引っ張り出して広げることになり....


毎朝ぐちゃぐちゃなことに(TーT)


子供服も全部畳んで引き出しに収納していたんだけど、最近自分で服を選ぶようになった子供達にはもっと無理だった(TーT)毎朝ぐちゃぐちゃにされて、大変...


去年断捨離したときに、私の服だけはハンガー掛けするようになったんだけど、子供服はまだ引き出し収納。


ちなみに、ハンガーについてはこの記事↓を書いたときに知ったマワハンガーを使ってた。「滑らない」が特徴のハンガーなんだけど、朝パッと取ることができなくてイライラ(^^; 私は「滑る」ハンガーの方が服をパッと取れていいような気がする。シルバーで細いことは気に入ってるんだけど、そういう見た目で「服がパッと取りやすい」ハンガー探そう。
sclo-b.hatenablog.com



そして、今回は子供服も全てハンガー掛けに挑戦しようかな!


しかし、子供用ズボンのハンガーなんてあるのかな?!理想は西松屋のズボンを買ったときについてくるハンガー...。


楽天ではこんなのがあった。


高いな〜。100円ショップにないかな。明日見に行ってみようかな。


〜今日はここまで!明日に続く〜

今日やったこと

  1. (途中)服を全てハンガーに掛けて収納する。

明日やること

  1. (続き)服を全てハンガーに掛けて収納する。