僭越ながら【1テーマの本を30冊読んで勉強するブログ】

毎朝3:00からを独学の時間にしています。テーマを決めて本を30冊読んで勉強し、その勉強メモをこのブログに記録しています。自己紹介はサイドバーにあります♪ 2017/3/1から「ミニマリストの本30冊から実践できるコツを書き出し、毎日少しずつ真似してみる!」企画を始めました。 毎日、ミニマリストになるためのコツを、ひとつ実践するのが目標です!

持たないモノリストを作ると、数々の選択がぐっとシンプルになる。【ミニマリスト本1冊目(14)】

ミニマリスト本30冊を参考に、毎日ひとつずつミニマリストになるための何かに取り組む。1冊目はこちらを読んでいます↓。


16日目。

【16日目:今日知ること】

持たないモノリストを作ると、数々の選択がぐっとシンプルになる。

  • 持っていてしっくりこないモノに気づいた時は、忘れないようにメモを取っておくと良い。

以下、詳細。


[スポンサーリンク]



持たないモノリストを作る。このリストを作ると、数々の選択がぐっとシンプルになります。(中略)持っていてしっくりこないモノに気づいたときは、忘れないようにメモを取っておくと、後々の参考になります。

トランクひとつのモノで暮らすより引用


持たないモノリスト...


「持っていてしっくりこないモノ」かぁ....


自分のモノでは思いつかないなぁ〜。


(でも、家族のモノなら「しっくりこないモノ」あるなぁ〜。でもでも、自分以外の人のモノに口出しするのはご法度...。あらゆる断捨離本に書いてる基本ルール...。)


それでは今日も服の断捨離始めます!今日は「ハンガーに掛けるべき子供服がありすぎるので、サイズアウトしたもの等を見つけ出して数を減らす!」をします。

タイマーを15分にセットしてスタート!

まず長女のサイズアウトした服...妹がもう着れる。妹のサイズアウトした服...ない...。夏服...夏にならないと子供達の体の大きさがどうなってるかわからないから判断できない...。私がときめかない服...子供達が「その服大好きだから捨てないで!」。完全に行き詰まった。私自身の服は去年の秋にサクサクと断捨離を進められたのに、子供服むり!行き詰まってしまったので、とりあえず全部ハンガーにかけてしまおうか...。季節外のものだけ畳んでしまっておき、今着る服だけハンガーかけしようかな。でも季節的に今は冬服も春服も出しておきたいから、あ〜難しい〜。というところで15分終了。


〜ちょっと行き詰まったので(TーT)、明日は別なことにトライします!〜