僭越ながら【1テーマの本を30冊読んで勉強するブログ】

毎朝3:00からを独学の時間にしています。テーマを決めて本を30冊読んで勉強し、その勉強メモをこのブログに記録しています。自己紹介はサイドバーにあります♪ 2017/3/1から「ミニマリストの本30冊から実践できるコツを書き出し、毎日少しずつ真似してみる!」企画を始めました。 毎日、ミニマリストになるためのコツを、ひとつ実践するのが目標です!

悩みが吹っ飛んでいきました

なやみ - 僭越ながら【1テーマの本を30冊読んで勉強するブログ】
っていう悩みの記事にコメント下さった方。
Twitterでコメント下さった方。
本当にありがとうございました!

いただいたコメントのお陰で、悩みが吹っ切れました!

私のブログ名は「僭越ながら」。

せんえつ【僭越】-[名・形動]自分の地位や立場を越えて出過ぎたことをすること。また、そのさま。

はてなブログを開設したとき
「一般庶民だけど、ネットの中くらい、普段ならできないような出過ぎたことをしよう」と思って、この名前をつけたんだった。
初心に返って、人の目を気にする事なく、自分の書きたいことを書こう!



私の悩みを吹っ切ってくれたコメント、ここに引用させてください。

我が道をゆくべしではないでしょうか。僭越ながら。
ひとの目なんか考えるは仕事や家庭で十分、なんの為に仮想世界に足を踏み入れたかのか。。。
いえ、仮想ではありません。
ここもひとつの世界、もうひとつの部屋、明度は知らずとも自らの空間ですよ。

ブログのアクセス数を稼ぐためにまとめ記事を書く手法は確かにありますけど、こちらのブログのまとめ記事は書き手の方の人柄が滲み出ていて、まとめ記事でもあり、意見を書いた記事でもあり、という気がしてすごく好きです。インテリアのまとめとか、すっごくおもしろくてかつ参考になりました。今後の記事も楽しみにしています!

文書でのまとめも一つのブロクだと思います。僭越ながら様の脳内フィルターかかっているので、私は、そのフィルター越しのまとめ方が好きなので、購読させて頂いてます。
ちなみに、私が一番好きだったのはお子様との時間を作るためにマイホームを買い換えた話が好きですよ。

ブログで勉強したことをアウトプットするのは素敵だと思いますよ!実際に読んでいて勉強になります。自分の書きたいことを自由に書けるのが個人ブログのいいところだと思います^^

ブログ拝見させていただきました。 とても生活に役に立つ記事が多いので参考にさせていただいています。 よろしくお願いします。


またブログ運営に迷ったときに、このコメント見返します!


こうやって、ネット上で出会った、リアルに会った事のない方に、心救われる言葉をいただけたことがすごく嬉しいです。
少し前まで「ネット依存の恐ろしさ」を考えていたのですが、ネットの素晴らしさもたくさんあることを改めて感じました。
最近友人がネットで知り合った人と結婚したのですが、そのカップルの気持ちがよくわかりました。
ネット上での出会いもひとつひとつ大切にしようと思いました。

私のブログを気に入って読んでくださっている方が1人でもいる限り、ブログを楽しんで更新しよう。
自分の為のブログ、って思った事もあったけど、やっぱりアクセスがないのは寂しいです。
それだったら、オフラインのメモ帳でいいものね。


私の特技は情報収集&それをまとめる資料作りだと思っていました。
学生時代も会社でもそれを褒められることが多かったから^▽^

仕事だけじゃなく、プライベートでも好きなことに関する情報を集めまくってきた私。
はてなブックマークも情報収集ツールとして大活躍しています。

仕事関係の情報だったら、会社の資料としてアウトプットできたけど、
プライベートで集めた情報はアウトプットする場所がなかった。

でもブログなら今まで集めてきた情報をいかせる!と思いました。

情報集めは現在進行形で、毎日新しい情報を吸収している私。
それをアウトプットできるのも、このブログ!

また、皆さんにとっても便利な情報となる記事楽しみにしていてくださいね!

[スポンサーリンク]