僭越ながら【1テーマの本を30冊読んで勉強するブログ】

毎朝3:00からを独学の時間にしています。テーマを決めて本を30冊読んで勉強し、その勉強メモをこのブログに記録しています。自己紹介はサイドバーにあります♪ 2017/3/1から「ミニマリストの本30冊から実践できるコツを書き出し、毎日少しずつ真似してみる!」企画を始めました。 毎日、ミニマリストになるためのコツを、ひとつ実践するのが目標です!

私の最近のタイムスケジュール。「朝活をしている人」としてブログ記事を紹介していただきました!

(記事の一番下に追記をしました。「土曜日は平日の後始末をし、日曜日は翌週の下準備をする」ことについてと、「ビタミンCサプリを摂り始めてから風邪を引かなくなった」ことについて。)


本ブログの記事が、朝活をしている人として紹介されました!
https://baitalk.jp/media/article/265/baitalk.jp


ちなみに、今これを書いている時間が...朝の3時47分。
外はまだ真っ暗なので、朝とは言えないかもしれませんが...^^;


朝活を始めて2年くらい経ちました。
今では、めざまし時計をかけなくても、自然に3〜4時頃に目が覚めます。
(夜は8〜9時頃に眠くなります。)


試行錯誤しながら続けてきた朝活。
今は英語の勉強時間を捻出するために、朝活を利用しています。


私のタイムスケジュールはこんな感じ↓。


3:00 起床 & お水を飲んで、軽く顔を洗ってから、朝のお楽しみセット準備
朝のお楽しみセットとは、前日の夜に用意しておいた大好きなデザートとかコーヒーとか...
コーヒーは朝活時間にしか飲まないと決めています。
3:30くらいまでデザート(チョコを数粒とか)を食べながら、ネットサーフィン。
この「デザート&ネットサーフィン」という最強の楽しい組み合わせは、子どもの寝ている時にしかできない!ので、毎朝起きるのが楽しみになります(^▽^;)


3:30 〜 6:00 朝勉
この時間帯の静けさが大好きです。
英語の勉強をしています。
勉強時間を計り続けていて、累積2000時間になることを目指しています。
sclo-d.hatenablog.com
(↑勉強の記録)
机に向かって集中できる時間は、子どもが寝ている間しかありません。
「今しかない!」と思うと、かなり集中できます。
英語の勉強が終わったら、この時間を読書にあてたいな〜


6:00 掃除
朝一番に掃除しておくと、1日気持ちがいいです。
クイックルワイパーをかけたり、机の上を拭いたり、トイレ掃除をしたりします。
洗濯機のスイッチONをするのもこの時。
本当は↓これを目指して、床ふき掃除をしたいのですが、できてません..
sclo-b.hatenablog.com
平日は30分間の掃除でササっと終わらせます。
休日に、場所を決めての丁寧掃除を行います。


6:30 料理
朝ごはん作りと、晩ごはんの仕込みをしちゃいます。
それと、洗濯機完了のピピーッっていう音が聞こえたら、干します。
この頃になると、子ども達が起きてきます。
子どもの朝支度(顔を洗ったり、着替えやカバンの準備)は、夫がやってくれます。


7:30 朝ごはん
家族揃って食事ができるのは、この時間だけなので、大切にしています。

8:00 夫と子ども達が出発 & 私の出勤準備
夫が子ども達を保育園に連れて行ってくれます。
こっから私の身支度時間。

8:30 私、出勤

〜勤務中〜

17:00頃 子どもと一緒に帰宅 & 料理
朝に仕込みをしているので、その続きをします。
子ども達がEテレを観ている間に...
追記:帰宅してすぐにお風呂に入っちゃう時もあります。(夫が19時頃に帰れる日は、夫にお願いします)

18:00 晩ごはん

18:30 後片付け
家事は19:00に終わらせることを目指しているのですが、なかなかできてません...(><)
たいてい20:00くらいまでかかってしまいます。

20:00 子ども達と遊ぶ時間
歯磨きも終わらせ、いつでも寝れる準備をしてから、子ども達と遊びます。
子ども達はこの時間を本当に楽しみにしています。
子どものしたい遊びをしよう!と私の中で決めています。
最近のブームは、すごろく・折紙・かくれんぼ。
図書館で借りた絵本も、この時間で読みます。
ちなみに、夫はいつも20時くらいに帰ってきて、夕食を食べてから、在宅勤務を始めます。

21時前 就寝
たいてい21時前には子ども達のあくびが止まらなくなるので、寝ます。
私も一緒に...。
以前は、子ども達が寝たと思ったら、布団から抜け出していたのですが、そうすると必ず泣かれる!
寝たと思っても、私がいなくなると気配でわかるらしいんです...
しかも、私も一緒に寝てウトウトした後に起きるのが結構辛くて...
これはもう「子ども達と一緒に寝てしまおう!そして家事などは明日早起きしてやろう!」ということにしました。
朝活をし始めたきっかけの一つでもあります。


私のタイムスケジュールはこんな感じです〜。


追記1:
以上は、平日のスケジュールです。
土曜日は平日にやり残したことを片付ける日で、日曜日は翌日からの1週間の下準備の日と決めています。
例えば、土曜日にすることは、
・溜まった洗濯物を洗濯
・部屋の片付け
・冷蔵庫内に余っている食材を使い切る
・メールの返信
など。
日曜日にすることは、
・平日用の献立を立てる&買い物
・平日用の常備菜つくり
・平日を気持ち良く過ごせるように、普段汚れが気になってたけど手を出せたなかった箇所の丁寧掃除
・平日を気持ち良く過ごせるように、使い勝手が悪い箇所の改善(ぐちゃぐちゃの棚などを整理)
・翌日から1週間分のタイムスケジュールを立てる
・翌日から1週間分の提出書類などを揃えておく
など。


追記2:
朝起きた時と、寝る前に、ビタミンCのサプリメントを摂るようにしてから、風邪を全くと言って良いほど引かなくなりました。
以前は、子供が風邪を引くと必ず移っていたので(保育園から2ヶ月に1度くらいもらってくる...)、子供が引いても全く移らなくなった状況に驚いています。
sclo.hatenablog.com
ビタミンCのサプリメントについては、この↑記事を書いた時に知りました。
半信半疑で私も試してみようと、薬局で購入したサプリを飲み始め、1瓶飲み切りました。

(このサプリです。)
そして、1瓶飲みきった後は、買いに行くのが面倒で飲まずにいたら...見事に風邪をひきました。
そしてそして、また同じサプリを購入してまた飲み始めると...子供が風邪を引いたときにもまた移らずに済みました。
ちなみに、夫もこのサプリを飲み始めてから風邪を引いてません。
自分でもまだ信じられなくて、おおっぴらに人にオススメしていないのですが...
まだまだ飲み続けて、これからどうなるかをみていこうと思います。
もうすぐインフルエンザの時期も到来するし...


読んだ本によると、ビタミンCは効果が持続しないので、1日数回に分けて摂取した方が良いとありました。
このサプリは1日2カプセルなので、寝起き&寝る前の2回に分けて飲むようにしています。