僭越ながら【1テーマの本を30冊読んで勉強するブログ】

毎朝3:00からを独学の時間にしています。テーマを決めて本を30冊読んで勉強し、その勉強メモをこのブログに記録しています。自己紹介はサイドバーにあります♪ 2017/3/1から「ミニマリストの本30冊から実践できるコツを書き出し、毎日少しずつ真似してみる!」企画を始めました。 毎日、ミニマリストになるためのコツを、ひとつ実践するのが目標です!

「1テーマの本を30冊読む」を再開しました

最近、「1テーマの本を30冊読む」を再開した私。


これまでは「1冊読んだらブログにまとめる」を繰り返していたんだけど、それだと挫折する!と経験上わかったので、これからは以下のように進めることに決めました。


①1冊読んだら(この読み方で↓)、あらすじをまとめる…を30冊分やる。
私の本の読み方。付箋とEvernote必須。読んだら人に語れるレベルまで思考する。 - 僭越ながら【1テーマの本を30冊読んで勉強するブログ】
②30冊分の内容を項目分けして、整理する。
③30冊分の共通点(=そのテーマの鉄則)を見つける。
④ブログにまとめる!


①のあらすじは、こんな感じ↓で、1冊ずつ記事にしていこうと思います。
バビロンの大富豪 「繁栄と富と幸福」はいかにして築かれるのか【あらすじ】 - 僭越ながら【1テーマの本を30冊読んで勉強するブログ】


テーマは、お金の使い方、時間の使い方、整理収納、勉強法、人間関係、体調管理法、メンタルを強くする方法、家事、美容…etc
学校では教えてくれないけれど生きていく上で大事なこと。
本から得た知識を実践しながら、少しずつ人生を立て直していく!
(そして得た知識を子ども達にわかりやすく伝えていきたい。)


再開の第一歩のテーマは、「ミニマリスト/断捨離/持たない生活」にしました。
余分なモノがないスッキリとした部屋に憧れて、まずはそんな暮らしをすることから始めたくて。
ただいま15冊読み終わったところ!
(読み進めるごとにモノを処分したくなり、たくさん処分できました。どの本も面白いです。)


朝活時間の英語勉強の合間に読んでいるので、なかなか進みませんが、あせらずやっていこうと思います。
(年内には、更新できればいいなと思っています!)