僭越ながら【1テーマの本を30冊読んで勉強するブログ】

毎朝3:00からを独学の時間にしています。テーマを決めて本を30冊読んで勉強し、その勉強メモをこのブログに記録しています。自己紹介はサイドバーにあります♪ 2017/3/1から「ミニマリストの本30冊から実践できるコツを書き出し、毎日少しずつ真似してみる!」企画を始めました。 毎日、ミニマリストになるためのコツを、ひとつ実践するのが目標です!

独学(本を読んで勉強すること)が楽しくなった理由

皆さん、ありがとうございます!
以前よく読ませていただいていたブロガーさんの方々にスターやコメントをいただいて、
半年も休んでいたのに、覚えていてくださったんだな〜と本当に嬉しくなりました!
休んでいる間心配してくださったようで...(;;)ありがとうです!
皆さんのブログ、休日にゆっくり読みにいかせていただきますね♪

[スポンサードリンク]




前回の続き。

お金と節約について勉強していた私ですが、
そろそろもういいか〜という気持ちになっちゃったんですね。

吸収した知識の量が多すぎて、実践が追いつかない!
とりあえず、吸収するのは辞めて、覚えた知識を実践することにしよう〜♪


ということで、少しずつ時間をかけて今実践しているところです。



はてなのイベントをきっかけに、
「本を読んで勉強する」ことにハマった私は、次に何を勉強しようかな〜と思いを巡らせました。


勉強なんかにどうしてハマったかというと、

  1. 自分が今「知りたい!」と思うテーマを見つける楽しさ♡
  2. そのテーマに関する本を探しにいく楽しさ♡
  3. 自分の興味の赴くままに、本を読み進める楽しさ♡
  4. 自分が知った内容を誰かに伝えたいという欲求の赴くままに、ブログにまとめる楽しさ♡

こんな感じです。
学生時代の勉強とは全く違うなぁと思っています。


f:id:sclo-a:20130428085233j:plain
photo by For Interieur
(こんな部屋で勉強したい〜)



話を戻して。


「お金」の次に勉強するテーマを、「時間」にした私。
何故これにしたか...記憶を辿ると、
時間の足りなさに四苦八苦していたからです。
当時、1年間の育児休暇から復帰する直前だったからなおさら。


ということで、次回はこれまでの「時間」の勉強メモについてまとめたいと思います♪

本ブログの購読ボタンです↓

follow us in feedly
 Subscribe with livedoor Reader