僭越ながら【1テーマの本を30冊読んで勉強するブログ】

毎朝3:00からを独学の時間にしています。テーマを決めて本を30冊読んで勉強し、その勉強メモをこのブログに記録しています。自己紹介はサイドバーにあります♪ 2017/3/1から「ミニマリストの本30冊から実践できるコツを書き出し、毎日少しずつ真似してみる!」企画を始めました。 毎日、ミニマリストになるためのコツを、ひとつ実践するのが目標です!

【バレットジャーナル】来週のウィークリーページはこのレイアウトに決めた!

そろそろ1週間も終わりに近づいているので、来週のウィークリーページはどんなレイアウトにするか考えたいと思います。

そこで今日は、KATE LOUISEさんのバレットジャーナルを紹介します。サイトでは色々なページが解説されていて、どのページもとっても綺麗!

その中から、Kateさんのウィークリーページは…素敵!見開き2ページ分を使って、1週間の様々な情報が管理できるようになっています。
f:id:sclo-a:20170602215632j:plain
Detailed Weekly Set Up & Template - Kate Louise

1.デイリーログ

f:id:sclo-a:20170602215745j:plain
Detailed Weekly Set Up & Template - Kate Louise

ページ上部はデイリーログ。曜日と日付の下にタイムトラッカーがあります。Kateさんは9時から17時までの仕事をしており、この時間帯にやっていることは毎日同じ。だからタイムトラッカーは17時から深夜の分としているそうです。土日は仕事がないので1日分のタイムトラッカーとなっています。

タイムトラッカーの下はデイリーログを書くスペースで、その下には3つの四角い領域が。そのうち上2つは、職場に持っていく予定の昼食とおやつ。週末に翌週分の昼食とおやつをどうするか計画を立て、ここに書き入れるそうです。また、晩御飯の献立は別ページに書かれているそうです。

そして、一番下の領域は、着る予定の服。事前に1週間分の着る服を決めておくと、毎朝何を着るか悩まずにすみ、時間節約になるそうです。効果はそれだけにとどまらず、こうやって毎日どんな服を着たかを記録しておくと、自分の好みやもう着ない服がわかるようになる、とKateさん。

2.メモ、トラッカー、来週の予定

f:id:sclo-a:20170602215829j:plain
Detailed Weekly Set Up & Template - Kate Louise

左ページ下には、NOTES(メモ)、Tracker(トラッカー)、NEXT WEEK(来週の予定)があります。

「メモ」と「来週の予定」を書く欄があると、例えば「来週友達の誕生日がある」という予定をみて、プレゼントには何がいいかをメモしたり...というように、便利に使えます。

トラッカーはKateさんが一番気に入っている部分で、ここには毎日のようにしないといけないことをリストに入れています(床を掃く、モップがけする...等)。ウィークリーページにこのトラッカーを用意しておけば、毎日すること(掃除など)をデイリーログに書かなくてもよくなります。それはつまり、書くスペースの節約になり、「前回、床を掃除したのは何日まえだったっけ...?」ということも一目でわかるようになります。これは、掃除関係のタスク管理に最適!例えば、床は2日に1回掃除すると決めるなら、2日に1回分のところにドットをあらかじめつけておけばいいのです。そしてちゃんとその通りにやったら、「×」印をつけて完了!

3.買うものリスト、睡眠時間グラフ、水分&果物&野菜トラッカー

f:id:sclo-a:20170602215922j:plain
Detailed Weekly Set Up & Template - Kate Louise

右ページ下には、買うものリスト・睡眠時間グラフ・水分トラッッカー・果物&野菜トラッカーがあります。

買うものリストは、この1週間中に必要なものならどんなものでも書きます。

睡眠時間を記録するグラフは、縦が睡眠時間・横が曜日...となっていて、黒の点線は「理想の睡眠時間」を表しているそうです。毎朝、何時間睡眠が取れたかを赤のドットで書き、それを繋いで折れ線グラフにします。この記録があると、「もっと睡眠時間取らないとな〜」という気にさせられます。

水分トラッカーは1日に何杯お水を飲んだかを表し、果物&野菜トラッカーは1日に何品目食べたかを表しています。これがあれば、ちゃんと満足にお水や野菜を摂取できているかを確認できます。


....なんて素晴らしい〜!

私もこんなページ作りたい〜!

Kateさんはなんと、このページレイアウトをテンプレートとしてサイトに用意してくださっています。(Templates - Kate Louise

私の来週のウィークリーページの参考にしてみようと思います!


★バレットジャーナル日本語解説&情報まとめサイトを作りました★
bujo-seikatsu.com