僭越ながら【1テーマの本を30冊読んで勉強するブログ】

毎朝3:00からを独学の時間にしています。テーマを決めて本を30冊読んで勉強し、その勉強メモをこのブログに記録しています。自己紹介はサイドバーにあります♪ 2017/3/1から「ミニマリストの本30冊から実践できるコツを書き出し、毎日少しずつ真似してみる!」企画を始めました。 毎日、ミニマリストになるためのコツを、ひとつ実践するのが目標です!

セツヤクエストキャンペーンについて思うこと

お金の勉強していた私ですが、投資系の章でチンプンカンプンになりました。
記事にまとめようとして挫折しました。。。

ところでセツヤクエストですが、一時期わたしがインテリアブログの記事の中でちょこっと節約術の話とともに「セツヤクエスト」と入れたことで1位になってしまいかなり恐縮してしまいました。。。
だって、その記事のメインは節約話ではないですし。。。
ランキングの評価はブクマとTwitterでの拡散に比例するのかなと思うのですが、
その記事にブクマをつけてくれたり、Twitterで拡散してくれた方は、「素敵なインテリアブログの存在」に魅力を感じての行動だったと思うんです。
それなのに、あの記事のお陰でランキング1位になるのは。。。と辛くなりました。。。

それで、ちゃんとお金と節約について勉強して記事を書こうとはじめた訳ですが、
これはとてもよかったです。

セツヤクエストのページに「お金について見直してみませんか?」と言う通り、見直すことができました。
我が家の支出と収入の流れを初めて整理できたし、来年は貯蓄するぞーとモチベアップになりました。
家族でお金について向き合うことができました。
家計簿(レシートマーキング)も始めたし、口座の役割分担も始めた。ネットバンクも利用し始めた。毎日行くスーパーの電子マネーをクレジットカードで買い、ポイントの二重取り技もできるようになった。持ち家に対してポジティブに考えるようになり、夫と目標を決めた。保険ももう一度見直すことになったし、生涯にかかるお金の総額を知って、目先の無駄遣いに歯止めがかかるようになった。自分が何にお金をかけたいかを意識するようになった。そういうことを夫とたくさん話して、二人で意識を共有できた。夫にほめられた。
そのキッカケを、このキャンペーンでもらえました。感謝。

でも、できることなら、自分が今まで生きてきた中で、自分が生み出した「節約術」「マネー術」で記事を書いて、それが評価されたらいい。
それがこのキャンペーンの真意だと思ってるんですけど。。。

そう考えると、私が生み出した節約術はやっぱりあれかな。
妥協したことで手に入れたものは、私が今まで知らなかった幸せの境地 - 僭越ながら【1テーマの本を30冊読んで勉強するブログ】
お金をかけずに幸せを手に入れる、っていう話です。
お金をかけて手に入れることを妥協しても、幸せを見つけたっていう話です。

でも今は、お金をかけてでも手に入れたい幸せをつかまえようと、貯蓄を頑張るようになりました。
そう思うようになったキッカケはやっぱりセツヤクエストキャンペーンだ。
今回お金についてだいぶ勉強して、「あ〜、お金って自分の意識のもちようで、貯まるんだ」ってわかったから。
今は仕事していないのですが、来年から働く私。稼ぐぞ!

それにしても自分の過去記事を読む事ほど恥ずかしいことはない。。。
文体が全く違うよ!
この頃は、この頃に読んだ本に影響された文体になってます。。。

[スポンサーリンク]