僭越ながら【1テーマの本を30冊読んで勉強するブログ】

毎朝3:00からを独学の時間にしています。テーマを決めて本を30冊読んで勉強し、その勉強メモをこのブログに記録しています。自己紹介はサイドバーにあります♪ 2017/3/1から「ミニマリストの本30冊から実践できるコツを書き出し、毎日少しずつ真似してみる!」企画を始めました。 毎日、ミニマリストになるためのコツを、ひとつ実践するのが目標です!

私の思想の中で矛盾が生じました

聞いてください。

 
 
前記事で私は「妥協することのメリット」という話をしました。
しかし、このブログの初めの記事で「持ち物に拘る事のメリット」という話をしているのです。
 
 
これは完全に矛盾しています。自分の思想の中で矛盾が生じてしまいました。混乱しています。
 
 
こちらの記事を書かれたid:reikonさんは、私の最初の記事に登場したおじいさんのような「お気に入りに拘って暮らすことは、心の安定につながる」という思想をお持ちの方なのではないでしょうか。
 
 
私の思想の根幹に「何かを大切にする為には、何かを妥協しなければならない」というのがあるのは事実です。
しかし、「お気に入りに拘って暮らすことは、心の安定につながる」という思想にも賛成なのです。
 
 
これは矛盾ではないのか、ちょっと考えてみます。整理できたらまた記事にします。
 
 
追記:記事にしました。