僭越ながら【1テーマの本を30冊読んで勉強するブログ】

毎朝3:00からを独学の時間にしています。テーマを決めて本を30冊読んで勉強し、その勉強メモをこのブログに記録しています。自己紹介はサイドバーにあります♪ 2017/3/1から「ミニマリストの本30冊から実践できるコツを書き出し、毎日少しずつ真似してみる!」企画を始めました。 毎日、ミニマリストになるためのコツを、ひとつ実践するのが目標です!

失敗を経験した人間は強い

矢口真里さんが無期限休業を発表とのニュースを聞いて、残念な気持ちになりました。
確かに彼女のしたことはルール違反。責められるのも仕方が無い。


私はここでも「何を大切にすべきか」を考えます。


矢口さんが大切にしているものは何なのでしょうか。
もしかしたら、自分を一番大切にしているのかもしれない。それはそれでいいと思います。
何を大切するかはその人の自由です。
彼女が自分を大切にしているとして、今回の行動。これはうなずけます。
おそらく、今は、芸能界という荒波から遠ざかり、自分の心を休めているのでしょうか。
というわけで、矢口さんが大切にしているものが「自分自身」だと仮定するならば、今彼女がすべきことは、ゆっくり休むことです。


でもね。
ここからは、私が彼女にしてほしいことを書きます。私の希望。
やはり、注目を浴びる芸能人として、一般人のお手本になってほしい。
今までのように只のアイドルやタレントとしてではなく、一度失敗をしてしまった人間がどう成功に辿り着くかのお手本として。


誰もが皆、失敗する。
でも。
人間の本質は、その人のした失敗にではなく、「その後の行動」に表れる、と私は思います。

失敗の後の行動で、世間から素晴らしい評価をもらった人は数えきれないほどいます。

自分のしてしまった失敗にいつまでも固執しているのは自分だけです。
他人(世間)はどんどん先へ進んでいきます。
その人の失敗など、どんどん忘れていきます。
だから、自分も進めばいいのです。(それが難しいんだけどね

失敗から学べるものはとても大きく、とても貴重。
失敗したままにしておいたら、勿体無いです。

成功にたどり着いた時に、自分は「あの失敗があったから、この境地まで辿り着けた」と思えるようになるはずです。
私はそういう経験がたくさんあります。


失敗を経験した人間は強いです。