僭越ながら【1テーマの本を30冊読んで勉強するブログ】

毎朝3:00からを独学の時間にしています。テーマを決めて本を30冊読んで勉強し、その勉強メモをこのブログに記録しています。自己紹介はサイドバーにあります♪ 2017/3/1から「ミニマリストの本30冊から実践できるコツを書き出し、毎日少しずつ真似してみる!」企画を始めました。 毎日、ミニマリストになるためのコツを、ひとつ実践するのが目標です!

私がブログを始めた理由は、自分の思想を深めたいから

私がブログを始めた理由。
幾つかあります。


[スポンサードリンク]


ストレス解消

人間は一日に一万回、思考しているらしいです。
気がつかないだけで。
私の場合、自分の思考をどんどん掘り下げていくことが好きなんです。
これはどうしてこうなったのかな?こういうことかな?それは違うかな?など。
それを文章に書くと、自分の思想が整理されてスッキリするんです。
私にとってのストレス解消なのです。
今までそういった文章はノートや手帳でした。
ブログは初めて。

人に伝わる文章を書けるようになりたい

自分の思考をノートや手帳に書くことの良さは、なんといっても気軽なことです。
誰に見せるわけではないので、書きなぐりです。
でも、ブログは。
ブログは誰かに見られることを前提に書きます。
それは私に緊張感を与えます。
こんな、ほとんどアクセスもない個人ブログなので、そんなに緊張しなくても良いのですが、
やっぱりノートや手帳とは全く違います。
ネットに流れるのです。
一度流れると永遠に残る言われるネットに。
そうなると、あまりに適当なことは書けなくなるのです。
だから、誰かに見られることを意識しながら書きます。
読んでくださる方にちゃんと伝わるように。
文章力アップにつながるんじゃないかと期待します。

自分の思想を深めたい

このブログは私の日々思っていることを記すつもりです。
テーマは私の思想。
ノートや手帳なら、ただただ、ずらずらと書きなぐり。
でもブログなので、思想を一度整理して書くようになります。
いや、整理しながら書いてるかな。
うん。
先にも言いましたが、「自分の思想を整理」して、「人に伝わりやすいよう」に書いていると、
どんどん自分の思想に深みが出てくるんです。
経験上そう思いました。
このブログを書く前は増田に書いてました。
「今日はこんなことを書こうかしら...」と書き始めます。
書き終わり、送信ボタンを押す頃には、自分の思想がどんと深まっているのです。
それは、文章を書いている間に、
そう思った裏付けや、
そこから派生する新たな疑問点など
色々と補足していってるからかな。

あれ?
とりとめのない文章になってしまった〜。
精進します。

他のブロガーさんとのつながり

これについてはまだ何もしていません...。
ブログの良さはここにあるんでしょうね。
そういうことをおっしゃっていたブログを読みました。
idコールというものをしてみたいのですが、どのブログかわからなくなっちゃった。
ブロガー失格!(´Д`|||)


幾つか挙げましたが、この中で一番想いの強いのは
自分の思想を深めたい!!!!!
です。


[スポンサードリンク]