僭越ながら【1テーマの本を30冊読んで勉強するブログ】

毎朝3:00からを独学の時間にしています。テーマを決めて本を30冊読んで勉強し、その勉強メモをこのブログに記録しています。自己紹介はサイドバーにあります♪ 2017/3/1から「ミニマリストの本30冊から実践できるコツを書き出し、毎日少しずつ真似してみる!」企画を始めました。 毎日、ミニマリストになるためのコツを、ひとつ実践するのが目標です!

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

片付けを『子供でもできるレベル』から実践して、片付け上手な人間になる。

☆子育ての本をたくさん読んで、気になる情報をメモするブログを始めました☆ 子育ての本をたくさん読む!ブログインテリアや収納の本を読んで、気に入ったアイデアをメモするブログも始めました! インテリア・収納の本をたくさん読む!ブログ 前回、こんなコ…

これから勉強したいテーマについて

おはようございます! 朝ブログを更新します。 今朝はブログのカテゴリ整理していました。 はてなブログ、以前よりカテゴリ分類がしやすくなっていてびっくりしました(*^^*) まだ未分類のものがたくさんありますが、今日はここまで。 カテゴリ分類してみると…

"自分時間モード"から"仕事モード"へ切り替える、自分だけのON/OFFスイッチを持つ

こんばんは! 今日は朝書けなかったので、夜ブログだけ。 暮らし上手の朝支度 (エイムック 2118)という本から、「子供の朝支度をした後は至福のコーヒータイムで仕事モードへスイッチ」というタイトルの記事を紹介します。 この記事に登場する方が「自宅で仕…

【生産性=集中×努力】ストップウオッチで時間を計るだけで人は集中できる。

今日も寝る前更新。 今回の記事から、ブログを更新するときにはストップウオッチを利用することにしました。 一記事につき40分。 カウントダウン方式のストップウオッチを40分にセットしてから書き始めます。 何故こんなことを始めたかというと、『あらゆる"…

美しい日本語で朝の素晴らしさを表現したエッセイ

おはようございます(^0^)/起床⇒4:00 朝活でしたこと⇒ブログ記事執筆(「時間効率の良い勉強方法まとめ」) 早朝の気持ち良さを、皆さんならどんな言葉で表現しますか? 「清々しい」 「静けさが心地よい」 「空気が澄んでいる」 私はこんな言葉しか浮か…

「大人になっても勉強するなんてみっともないことはやめなさい」という記事に感銘を受けました

今朝は朝ブログを書けなかったので、寝る前に更新します。今日は、最近私が非常に感銘を受けた記事があるので紹介します。 今年2月に発行されたクーリエ・ジャポンの中にあるインタビュー記事「大人になっても勉強するなんてみっともないことはやめなさい」…

【まとめ】この10項目を実践して、夜型から朝型生活にシフトできました

起床時間⇒3:30 朝活内容⇒「時間効率の良い勉強方法」まとめ記事作り、朝ブログ記事作り おはようございます!すくろあ@朝カフェ(会社の始業前)です。いつもスターやコメント、ブクマ、idコール、そしてブログ村ランキングのクリックどうもありがとう…

穏やかな一日をスタートするために、自分だけの"朝の儀式"を持とう。

ただいま通勤電車の中...朝PCで書いて、電車の中でスマホでもう一度読んで確認して投稿してます。 今朝の起床時間⇒5:00 朝活でしたこと⇒お風呂で読書おはようございます! さっそく朝ブログ![スポンサードリンク] (adsbygoogle = window.adsbygoogle ||…

私の朝ブログのテーマを決めました

今朝の起床時間⇒4:00 朝活でしたこと⇒ブログ記事執筆(効率よく勉強するための時間術まとめ) 【スポンサードリンク】 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); おはようございます! 今日も朝ブログを書きます。 毎日朝ブログを書くことに決め…

最近の私のタイムスケジュール

今朝は4時に起床。それから朝ブログの時間。何について書こうか考えた結果、「効率よく"勉強"するための時間術」についての記事をまとめることにしました。最近勉強中の私なので(^^)朝時間中に書ききれなかったので、続きはまた明日に。今までの経験上…

朝ブログをはじめる

昨日宣言した通り、今日から朝ブログをはじめます! ...いやぁ、本当に文章力が落ちちゃって... この3行目を書くまでに、何度も書いたり消したりしちゃってます(^0^; リハビリしよう。 三連休ですね。 休日の朝はとにかくゆっく〜り過ごしています。 …

3ヶ月続けて得たものを、2ヶ月かけて失う。

1月まで約3ヶ月間一生懸命続けていたこのブログ。更新が滞ってから2ヶ月も経った先日、「さぁ再開するぞ!」と意気込むも文章が書けない。 全然記事がまとまらず、書いては消し、書いては消し、の繰り返し。 結局"下書き保存する"ボタンを押して「今日はや…

はてなさん、ライフネット生命さん、マネーフォワードさん、ありがとうございました!

前回の記事を書いてから 実家から自宅に戻る前日に次女が発熱⇒入院⇒保育園入所延期⇒退院したので自宅に戻る⇒はてなさんからセツヤクエストの賞品&賞金が届いている(*^▽^*)!⇒保育園スタート⇒私、育休終了で職場復帰⇒長女発熱⇒次女発熱⇒私発熱⇒夫発熱⇒…