僭越ながら【1テーマの本を30冊読んで勉強するブログ】

毎朝3:00からを独学の時間にしています。テーマを決めて本を30冊読んで勉強し、その勉強メモをこのブログに記録しています。自己紹介はサイドバーにあります♪ 2017/3/1から「ミニマリストの本30冊から実践できるコツを書き出し、毎日少しずつ真似してみる!」企画を始めました。 毎日、ミニマリストになるためのコツを、ひとつ実践するのが目標です!

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ごぶさたしてます

前回の記事を書いた翌日、実家に里帰りしている妹が出産! 生まれた甥っ子を見に、私も実家に戻ってきています。 ブログからしばらく離れていました... コメントくださった方、ありがとうございました。 前回の記事に「明日更新」って書いてますね、私(^◇^;)…

『朝4時起き』の人の朝の過ごし方を見て、人生をポジティブに楽しむ秘訣を知る。

2017/3/10追記:今はすっかり3時起き生活が習慣になっています。私の3時起き生活について書きました↓。 sclo.hatenablog.com sclo-d.hatenablog.com 追記:手作りの手帳「バレットジャーナル」を作って、時間管理をしています。私はこのバレットジャーナルに…

「習慣をキープするための6つのコツ」を今のうちに知っておく。

今日は「朝活」習慣チェックシートに◯印をつけられませんでした〜。初黒星。 ※私は手帳に習慣チェックシートというのを作っていて、朝活ができたら◯印をつけています。(参考:【習慣リストに○×チェック⇒ポイント化し集計⇒到達具合を棒グラフに】「時間/手帳…

朝3時に起床する『超朝型』な人の、1日の過ごし方と時間術を参考にする。

2017/3/10追記:今はすっかり3時起き生活が習慣になっています。私の3時起き生活について書きました↓。 sclo.hatenablog.com sclo-d.hatenablog.com bujo-seikatsu.com 今年の私の目標は毎日朝活すること。今のところ続いてます!手帳に習慣チェックシートの…

はてなブログを始めて3ヶ月たった感想

昨晩ブログを更新するつもりだったのに、眠くて眠くて…子供と一緒に21時に寝てしまいました(^^; 今朝は4時に起床して、『朝の過ごし方』について記事を書いてました。 そんな朝型生活実行中の私ですが、今日でなんとブログを始めて3ヶ月経ちました!飽…

自分の適正睡眠時間を調べ、早起きするための方法を知る。

追記:寒い冬は起床時刻の1〜2時間前から部屋を暖め始めると良いそうです。 起きる1〜2時間前から部屋を暖めはじめれば、体温が上がってからだが目覚めやすくなります。 スッキリ朝とゆったり夜 追記ここまで。 最近「時間」について勉強している私。 時間活…

基本のタイムテーブルを作り、1日の流れを整理・検討する。

追記:今はタイムテーブルを手作りの手帳「バレットジャーナル」に書き込んで、時間管理をしています。 sclo.hatenablog.com 現在の私のタイムテーブルについて書きました。 sclo.hatenablog.com 皆さんが、いつも繰り返してしまう失敗は何でしょうか? 私は…

自分流「問題解決の成功パターン」をノートにまとめて、同じ失敗を繰り返さない。

以前、『習慣チェックシート』を作ることについて記事を書きました。 【習慣リストに○×チェック⇒ポイント化し集計⇒到達具合を棒グラフに】「時間/手帳/朝活」について本気で勉強する【6】 - 僭越ながら【1テーマの本を30冊読んで勉強するブログ】 充実した人…

持ち物全てを一度に見渡せるくらい"断捨離"して、「家の中で物を探す時間」をなくす。

2015/3/9追記:インテリアや収納の本を読んで、気に入ったアイデアをメモするブログを始めました! インテリア・収納の本をたくさん読む!ブログ 2015/3/29追記:この記事↓もおすすめです。 sclo-b.hatenablog.com sclo-b.hatenablog.com sclo-b.hatenablog.…

漠然と流れる時間に虚しさや焦燥感を抱いたら…。ライフログを蓄積して人生に厚みを与える。

昨日コメントで、"本の著者にもwinがもたらされるといいですね"という意見をいただきました。 その通りだー!と気付かされました! その本を手に取りたくなるような、本の魅力が伝わる文章をかけるよう精進いたします! それでは本題へ...。 昨日の記事は、…

充実した人生を送るためには「量より質」という考え方が必要。今、確実にできることだけ、やろう!

ついにやってまいりました、2014年! あけましておめでとうございます。 私もはてなおみくじやってみました。 はてなブログおみくじ2014 わー!『ウルトラwin-win』だってー! まさに私がブログで目指していること!私が勉強して学んだことを、読者さんも学…