僭越ながら【1テーマの本を30冊読んで勉強するブログ】

毎朝3:00からを独学の時間にしています。テーマを決めて本を30冊読んで勉強し、その勉強メモをこのブログに記録しています。自己紹介はサイドバーにあります♪ 2017/3/1から「ミニマリストの本30冊から実践できるコツを書き出し、毎日少しずつ真似してみる!」企画を始めました。 毎日、ミニマリストになるためのコツを、ひとつ実践するのが目標です!

私の朝ブログのテーマを決めました

  • 今朝の起床時間⇒4:00
  • 朝活でしたこと⇒ブログ記事執筆(効率よく勉強するための時間術まとめ)


【スポンサードリンク】



おはようございます!
今日も朝ブログを書きます。


毎日朝ブログを書くことに決めた私。
「毎朝どんなことを書こうかな〜」と昨日1日考えていました。


そして、決めました。私の朝ブログのテーマ。


読者さんが朝一番でこのブログを読んで、
1日をポジティブな気持ちで始められるような内容の記事を書く。

趣味=読書の私が読んだ本の中から「これは役立つ!」と思った文章の紹介も織り交ぜて。


朝時間で「元気の出る楽しいブログをのぞく」ことを提案している本に、こう書かれていました。

(前略)
今では毎朝、お気に入りブログをのぞくのが日課になり、ブログが更新されていなかったりすると、ちょっぴりさびしかったりします。
「どんなブログがあるのかわからない」という方は、多くのブログが参加している「人気ブログランキング」や「にほんブログ村」などをチェックしてみましょう。そして、自分の好きなカテゴリに行き、上位にランクインしているブログを読んでいけば、自分の好みのブログが見つかると思います。
わたしがブログを読むのにかける時間は、5〜10分程度。
(中略)
貴重な朝時間を有効に使うために、ブログを読むのは短時間で切り上げましょう。


これを読みまして...僭越ながら、私もブログランキングに登録いたしました。
にほんブログ村 その他生活ブログ 段取り・時間管理へ

ブログ更新の励みになるので、押していただけると嬉しいです。


そして、私の朝ブログもサッと短時間で読める文字数にすることにしました。
何文字くらいがいいのかな?

(前略)ウェブで読む上で適している一つの記事の限界は「最大で2000字」というもの。「3分で読める分量で十分」。

2000字と3分…ウェブ媒体記事の適切文字量…の呪い | アゴラ 言論プラットフォーム

なるほどー。
よし、私も朝ブログは2000字以内に収まるようにしよう。


でもそれとは別に、過去記事にあるようなボリュームのあるまとめ記事も時折あげていきますね。
本記事の冒頭でも書きましたが、「効率よく勉強するための時間術まとめ」をチビチビ書き進めています。

  1. 通勤時間で本を読む
  2. 本で学んだことを生活に取り入れて検証してみる
  3. 朝活で、学んだことを文章(このブログ)にアウトプットする

...という好循環。続けていきたいです。


現在、1368文字。
読みやすいボリュームですね。


【スポンサードリンク】