読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僭越ながら【1テーマの本を30冊読んで勉強するブログ】

毎朝3:00からを独学の時間にしています。テーマを決めて本を30冊読んで勉強し、その勉強メモをこのブログに記録しています。自己紹介はサイドバーにあります♪ 2017/3/1から「ミニマリストの本30冊から実践できるコツを書き出し、毎日少しずつ真似してみる!」企画を始めました。 毎日、ミニマリストになるためのコツを、ひとつ実践するのが目標です!

ノリの良さと、ポジティブは違うんじゃないでしょうか

id:watakochanさんのなぜネガティブな人の話は面白くて、ポジティブな人の話はつまらないのか。

という記事を読みました。

冒頭のノリ。

そうそう、私もこのノリ苦手!と同意しました。
でも、その先は同意できませんでした。

このポジティブさんとはただ単にノリがいいだけなのではないでしょうか。

ポジティブには2種類ある

「なんとかなるさ」という楽観的思考力

こう言える人は、辛い状況に心を屈しない、強い精神があるのだと思います。

困難な状況をどう打開するかを考えられる力

今の状況を客観的に分析し、何が問題なのか、どうすれば解決できるかを考えます。
けして卑屈にならず、明るい方向へ進むように頭を働かせます。

単にノリが良いだけのように見える人

「うえーーい」とか言っちゃってる人たちは、どうなんだろう。
単にノリが良いだけのように見えるけど、
心の中では色々深く考えているかもしれない。
そういう姿を他人に見せたくない人たちなんじゃないか。

深く考えている姿を他人に見せたくない人

そういう人ってたくさんいると思うんです。
だから、外では「うえーーーい」だけど、
本当に心を許せる相手には、深い自分を見せる。
使い分けてるような気がします。

他人までネガティブに引き込む人

私が苦手なのは、他人の話までネガティブな方向に引き込もうとする人です。

他人まで前向きな気持ちにしてくれる人

逆に、話しているだけで前向きな気持ちにさせてくれる人もいます。
実際私の友人でそういう人がいるんです。
自分ってダメだなぁとうじうじ話すと、
ハッとさせられるような言葉くれるんです。
気持ちがクリアになるような。

だから、やっぱり、
私はポジティブさんの方が好き。